ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった

このQ&Aのポイント
  • dynabook TX66Cのディスプレイが突然暗くなりました。再起動すると一時的に直りますが、しばらくすると再び暗くなってしまいます。ディスプレイにはうっすらと画面が見えるものの、使用が難しい状態です。東芝の相談室に問い合わせたものの解決に至らず、最終的にはパソコンの初期化を行いました。ただ、ディスプレイの問題なのか、パソコン自体に問題があるのか分からないため、原因と修理費用の目安を知りたいと思っています。
  • また、ディスプレイが暗くなった原因についても知りたいです。電球豆が切れただけなら修理すれば解決すると思っていますが、皆さんはどのような原因を予想されますか?また、ディスプレイの修理費用がどのくらいかかるのかも教えていただきたいです。
  • このような状態のパソコンは修理をするべきか、新しいパソコンを購入するべきか迷っています。初めてのパソコンでこのような問題が発生したため、寿命や使用頻度についても心配です。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった

ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった こんにちは、いつもこちらにお世話になっております。 2年半ほど前に発売されたdynabookのTX66Cを購入したのですが、3日前に画面が消えてしまいました。 最初は蛍光灯が切れかかってる時の様なチカチカとランダムに点滅してる状態で、再起動すると直るのですがまたしばらくするとチカチカとして、次第に画面が暗くなってしまいました。 ディスプレイに電気をかざしてみると、うっすら画面は見えるのですが、マウスポイントの位置までは見えないのでキーボードでシャットダウンしないといけない状態です。 東芝の相談室に電話をしてディスプレーの問題を解決しようとしても作業の途中で画面が暗くなるので、作業のすべてが中途半端になり、最終的には初期化する羽目になりました。 しかしながら、ディスプレイはとうとう昨日から立ち上げの時点から画面は暗いので、手探りでシャットダウンしました。 私の推測からすると、ディスプレイの画面を映す電球豆が切れただけで、パソコンの中身(すみません、pc用語がわかりません^^;)自体は初期化もしたし故障してないと思うのですが、皆さんは何が原因と予想されますか? また、もしディスプレイを修理(電球豆の交換)するとなるとおおよそいくらくらい費用がかかるか、お分かりの方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみに皆さんなら修理をしますか?それとも新しいパソコンを購入しますか? しつこく質問してすみませんが、パソコンの寿命とはこの位のものなのでしょうか?初めて持ったパソコンがこの様な状態なので、ちょっと参っています。使用頻度は一日平均12時間くらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

修理費用は下記あたり参考 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm バックライトの寿命と言うより、FLインバーターか、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線あたりかな・・・・。 まぁ、正確な修理費用は現物を調査してみいないと、判断できませんので、修理見積もりを見て、買い換えか修理か判断して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/flow.htm

potettoman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速自己診断をしてみました所、43000円~65000円位の修理費になりました。 こうなると買い替えをした方が得なのですかね。。。 他の方の意見も参考にしつつ考えてみたいと思います。 かなり参考になるサイトの添付、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

Yahoo! Auctionsでどうぞ. http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=TX+66c&auccat=2084042170&alocale=0jp&acc=jp 修理でいくらかかるかは実際に担当者が計算しないとわかりません. とりあえず,東芝の修理窓口に持ち込んで直接「いくら出直せますか?」と確認しましょう. ある程度の目安はありますが,金額は担当者の判断です. http://dynabook.com/assistpc/repair/index_j.htm 修理が続いた場合は,値引きすることはよくあります.

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そしてお礼遅くなりまして申し訳ありません。 早速明日でも東芝の修理窓口に連絡を取って直接修理費がいくらくらいか 確認を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dynabook

    東芝のdynabook TX/65Fを使っていますが、突然画面に横線が入り、大変見にくくなりました。 dynabookのホームページで自己診断した結果、LCDの故障が考えられるとのことでした。 そこから修理代金を調べたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 もし液晶に問題があるとすれば、基本技術料金の12,600円と液晶ディスプレイ(15.4型)の20,034円でよいということになるのでしょうか?

  • ノートパソコンのディスプレイ割っちゃったのですが・・・

    ノートパソコン(Mebius PC-MJ730R)のディスプレイを割ってしまったので、ディスプレイだけを購入しようとメーカーに電話したのですがパーツの個人への販売はできないと言われました。 中身を見られたくないので修理には出したくないし、ディスプレイが割れてて写らないので、デスクトップ用のディスプレイを繋いでも画面の表示先の切り替えができないと思います。 どうやってディスプレイを交換したらよいでしょうか?またはPC-MJ730Rのディスプレイだけをどこかで売ってないでしょうか?

  • ノートパソコンのディスプレイが損傷しました。

    富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NF/E70 上記のパソコンのディスプレイを損傷してしまいました。 損傷具合がとても大きく、パソコン自体は起動していますが ディスプレイ自体がゆがんで、液がにじんでしまっているような状態で 使用することが不可能になってしまいました。 メーカーに修理の相談をしたところ 液晶ディスプレイの交換ということで 見積もりが7万円ほどかかるとのこと...... いづれは、購入するつもりですが ハードディスクが生きている状態ですし 大事なファイルなども入っている状態ですので これをしばらくは使用できればと思っています。 他の質問も参照にさせていただきました。 1. 外付けのディスプレイを買って接続する 2. オークションなどで同形式の液晶を落札して   自分で交換する この2つが一番安くできる修理方法なのかなと思ってます。 できれば、2番の方法でいきたいのですが、 1. 購入する安価なパソコンはどんなメーカーの物でもよいのか?   全く、同じものでないとダメなのか? 2. 交換するのは液晶画面?   それとも生きているハードディスク?   交換すれば、すぐに使用できるのか? 上記の他、どんなアドバイスでも結構なので 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートのdynabookの画面のフィルター

    私のパソコンは、dynabook TX/66HBLJです。 仕事で毎日パソコンを、見ていると疲れます人から聞いたのですが パソコンの画面に、張るフィルターがあるとかそれを、貼ると、目が疲れにくくなると 聞いたのですが知っている人教えてもらえませんか。

  • ノートパソコンのディスプレイが写らなくなりました。

    パソコンはThinkPad X22です。 症状としては完璧に真っ暗で電流が通っていない感じです。ですが外部ディスプレイに出力すれば普通に使えます。ですので単にディスプレイのみの故障だと考えています。 故障の原因としてドライバの破損なども考えられますが他にはどんなものが挙げられますか? また同じ商品をオークションでジャンク品として購入しディスプレイだけ交換しようと思うのですが素人では難しいでしょうか? 実はそのパソコンは現在手元になく、実家にあります。 親が使用していたのですが突然画面が出なくなったということで連絡が来たのです。週末に帰る予定なので一度持ち帰って修理してから返そうと思っているのですが難しいでしょうか?とりあえずドライバの確認をして、ドライバの破損が原因でなかったらジャンク品を購入しようと思っています。

  • ノートパソコンのディスプレイを壊してしました・・・

    ノートパソコンを運んでいるときに落としてしまい ディスプレイにひびが入り画面のほとんどがみえなくなってしまいました それで 、他のノートパソコン、お風呂用の小型TV等に、ケーブルなどを利用して ディスプレイの壊れたパソコンで作業した内容を映せないでしょうか? それとケーブルでPCとPCを直接つないでそのままデータ送信できるようなものはないでしょうか? お答えしてもらえると助かります

  • dynabook TXシリーズのメモリ増設

    失礼します。 去年の春にTOSHIBAのdynabook(TX/66A)を購入して、一年経った今 動きが鈍くなる事が多くなってきたので、メモリ増設を考えています。 種類がいろいろあり、TOSHIBA純正のものや、 他社から出ているものなどいろいろありますが、 互換性も考えると、やはり純正のものが良いのでしょうか? また、家にはもう使っていないパソコンがいくつかあり ちょっと勿体ないな…と思っていて、そのような以前使っていた PCのメモリは、他のパソコンで使うことができるのでしょうか? (具体的に、使っていないPCの一つはWindowsXP dynabook C8/21DCMEN) 海外のため、お店でその様な専門な事をきちんと理解するのは難しく、 メモリ事態かなり高額なので、パソコンの事はよく解らない者ですが どうかよろしくお願いします。

  • 東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています

    東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています 先日ケーズ電気で見たところ値段が11万円ぐらいでいいなと思ったのですがカタログをもらって家に帰ってから見たら、ケーズデンキのオリジナルモデルで正規のものではありませんでした。 パソコンを初めて購入するので量販店のオリジナルのものは少し不安です。 正規のものと何が違うのか、また量販店のオリジナ商品で失敗したことやよかったことを教えてもらえないでしょうか?

  • 私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/77

    私のノートパソコン「TOSHIBA 東芝 dynabook TX/770LS PATX770LS 2005/12発売」に適切な512MBの増設メモリを色々調べたりした結果「アイ・オー・データ SDX533-512M (SODIMM DDR2 PC2-4200 512MB)」でいいと判断し、購入しようと考えているのですがこのメモリで正しいでしょうか。 このような質問をするのは、つい最近私の友人がPCサイトで調べて増設メモリを購入したのにPCにセット出来ませんでした。この事をメーカーに問い合わせた結果「お宅のPCが古いから現在発売されているので型番や形式が同じでも合わない事があっても仕方ないと言われたそうです。 私もメモリを増設しようと考えていたのですが、友人の件で不安になり、豊富なPC知識を持たれる方々にお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • dynabookのディスプレイに線が・・・

    1年半ほど前に新規購入した東芝「dynabook」のディスプレイに少し前から横にピーって感じの1本線が入るようになりました。サポートセンターに電話しましたところ 「基盤修理¥32,000」 「ディスプレイ交換¥45,000」 と言われました。購入したときは電気屋さんより「PCはメーカー修理しかない」と言われたことを記憶していますし、その電気屋さんは違う量販店に代わってしまいました。 まだ購入して1年半しかたってないし修理して使おうか、10万円ちょっとだせばOSがVISTAの最新PCが買えるし、、、と悩んでいます。 皆様なら「修理」か「購入」かどうされますか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 使用頻度は毎日インターネット・メール。たまに仕事のOFFICE製品を利用。音楽を聴いたりDVDを見たりデジカメ写真を保存と一般的な使い方をしているくらいです。