• ベストアンサー

プラグアンドプレイをoffにしたあと。。。。

デスクトップPCでプラグアンドプレイをoffにしたあと、 移動させることがありました。 改めて電源をいれると周辺機器がまったく動きません。 どのUSBにどの周辺機器をさしてもだめです。 PCの操作ができない状態でプラグアンドプレイを解除できません。 この状態でどうしたら打開できますか? 初期化でもいいのですが(y/n)とかうてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

キーボードにUSBの製品を使用されていた場合で、PS/2端子があるPCであれば、PS/2端子にPS/2対応のキーボードを接続すれば動作するでしょう。そこから設定すれば何とかなるでしょう。 他の方法としてはBIOS側で強制的にUSBローレベルデバイスにIRQを指定する機能があれば、それを利用することでキーボードが動作する可能性があります。(またUSBマスストレージクラスの設定などを無効にすることでUSBマウスとキーボードだけなら正常に動作することもあります) どちらの方法も使うことが出来ない場合は、NTDOS(回復コンソール)から起動して、サービスを強制的にスタートさせるしかないでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 後は、WindowsPEから、レジストリを操作し、サービスを起動させる手段もあるでしょう。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/aa905120.aspx これらの方法が利用できない、またはうまくいかない。方法が判らないという場合は、リカバリすれば改善します。 尚、プラグアンドプレイは、よほどOSやハードウェアドライバ管理構造を理解した熟達者でなければ通常は無効にしてはいけません。 この機能は、対応機器のハードウェア識別子を読み取り、適正なドライバを自動検索し(なければドライバをインストールするように促し)、さらにハードウェア制御を行うためのメモリ割り当てと割り込みを自動で設定します。もし、解除されると全てのプラグアンドプレイ機器は正常に認識されなくなり、自らで指定するように要求されます。この機能はOSの機能ですから、OSが違えば同じプラグアンドプレイでも管理方法が変わるのです。 尚、自らでIRQ(割り込み要求)を設定できるのであれば別ですが、最近は周辺機器が増加しており、一般のユーザーがそれぞれのIRQを管理するのは困難です。そのため、むやみに無効にしないようにしましょう。通常の利用であれば、USBやIEEE機器などはホットプラグにも対応しているものが多いですから、無効にする理由はありません。 パソコンの電源が切れている状態でのPC設置場所の移動、内部機器やホットスワップ未対応機器の取り付け取り外し、電源が入っている状態でホットプラグ対応の周辺機器の設置場所が変わる場合でも無効にする必要はないということになります。

kj9sdarijf
質問者

お礼

いろいろがんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

以下の確認をお願いします。 1.OSは何をご利用ですか? 2.キーボードはUSB接続ですか? 3.キーボード入力もできなくなっているということですか?

kj9sdarijf
質問者

補足

親切にすみません。 1.xpです。 2.usb接続です。 3.キーボードも動きません。違うpcに接続して動作確認すみです。 以上、よろしくお願いします。