家具・家電の売却にはヤフオク?リサイクルショップ?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は人事異動によりアパートを引き払い、冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・電子レンジの処分方法に悩んでいる。
  • リサイクルショップでの買い取りでは安くなる可能性があるが、手軽な方法として考えられる。
  • 一方、ヤフオクでは出品から落札までに時間がかかることや、人事異動までに間に合わない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

<家具・家電を売却するならヤフオク?リサイクルショップ?>

本日3/20日、人事異動で今のアパートを引き払い寮に引っ越す事になりました。 しかし寮に持ち込めない冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・電子レンジ(全て4年使用でそれなりに中古)をどう処分しようか迷っています。 実家に送っても使わない事は明白なのでリサイクルショップかヤフオクに出品しようと考えてます。 ただ、リサイクルショップだと手軽ですが安く買い取りになってしまうのではないか、 ヤフオクでは一円スタート高値落札でも今日出品したら4/1の異動に間に合わないのではないかという心配があります。 リサイクルショップは知っているだけで近くに3軒あります。 ヤフオクはよく出品・落札とも利用し手際も心得ているつもりです。 人事異動は初めてなので困っています。どちらがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

時間的な制約があるようですので、リサイクルショップの方が良いと思います。 ただ、値段的には、あまり期待しない方が良いと思います。 私も、引越しの際、リサイクルショップを利用しましたが、ほとんどのものが、無料でも引取りを断られました。 周辺が、単身赴任や学生など、期間が決まっている単身者が多い地域であれば、需要があるので、リサイクルショップも引きとってくれる可能性がありますが、そうでないと、引取りすら断られるケースも有ります。 お近くに、3件ほど、リサイクルショップがあるようですので、一度、電話で、出張見積りをお願いしてみてはいかがですか。 私の場合、本棚と下駄箱は引きとってもらえましたが、食器棚やこたつ、オイルヒーターなどは、相手にもされませんでした。 最悪、捨てるのにもお金が必要ですので、無料でも引きとってもらえれば、ラッキー程度で思っていた方が良いと思います。

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料でも引きとってもらえればラッキー程度なんですね。 リサイクルショップに引き取り依頼したことがないのでわかりませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

冷蔵庫・洗濯機送料が高くつきます。 その前にインターネットの環境を解約しないといけません。 リサイクルショップへ依頼して引き取って貰うのが賢明です。 又はアパートに「売ります。冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ・でんしレンジ 使用4年」掲示してしまうのです。 何号室誰と 2人で移動させればOKです。 ここは会社優先です。

s-orche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその二つは送料がバカになりませんよね。 そもそもネットオークションに出すならそれなりに掃除も必要ですね。 アパートの掲示はちょっと勇気いりますね(^^;)

• bari_saku
回答No.1

こちらの条件なら、リサイクルショップがいいのではないでしょうか。 家具や電化製品は送料がかかるため、相当状態のいいものか、プレミアがつくほどの人気商品でもない限り、短期間でネットオークションで売るのは難しいと思います。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり短期間でのネットオークションは難しいですね。 状態は「ひどくはないがそれなりに」という感じです。