HDD故障 Dドライブのデータは?

このQ&Aのポイント
  • HDDが故障しDドライブのデータは消失するのか疑問です。
  • HDDの寿命が近づいていたPCが起動しなくなり、HDDの故障と思われます。
  • Dドライブのデータを取り出すことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障 Dドライブのデータは?

そろそろ寿命か?と思っていたデスクトップPCが ブレーカーが落ちた衝撃でか?起動しなくなりました。 nonsystem・・・と出るので(以前に経験あり) HDDの故障と思われます。 ところで、HDDにはCドライブとDドライブがあったので Dドライブにほとんどデータを入れていたのですが HDDがダメになったということは 両方のデータももう消失と考えなければならないのですか? 別々にHDDがあるのかと思いきや 中を見たら、1対だったもんで、やはりそれ用のHDDをつなぐものでやってみましたが、やはり変な音がしそのHDDは認識されません。 Dドライブのデータだけ取り出すってのはできないものでしょうか? (大事なものはネット上にも置いてあったので 深刻ではありませんが、もし可能なら取り出したいと思ったもので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

1つのHDDでパーティションをCとDに分けていた場合には、パーティション内の情報がおかしくなり、おかしくなったパーティションの情報だけが読めなくなる場合と、 HDD全体の情報がおかしくなりすべてのパーティションが読めなくなる、またはHDD自体の故障などでHDDを認識すらしなくなる場合などがあります。 今回のようにHDDを取り出して、別のパソコンの接続してもHDDを認識しないような場合には、HDD自体の故障と思われますので、専門の業者などに依頼しないとデータの取り出しは難しいと思います。

tomoko0624
質問者

お礼

早速にご回答、ありがとうございました。 やはり全体的にもうダメだということですね。 専門の業者に頼まなければならないほどのものではないので すんなり、納得したいと思います。