Dドライブからデータが消えてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • Dドライブからデータが突然消えてしまいました。原因はわかりませんが、HDDの故障やウイルス感染の可能性があると思われます。
  • メーカーサポートに問い合わせた結果、HDDは正常であり、ウイルス対策もしていますが、問題が解決しません。
  • Dドライブに保存していた写真データがフォルダだけで中身が空になっており、困っています。リカバリは最終手段として避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブからデータが消えてしまい困っています。

Dドライブからデータが消えてしまい困っています。 (*タイトルが明確で無いので、再度投稿させていただきます。) windows vista利用です。 Cドライブが空きが少なくなってきたので、Dドライブにwindowsメールのメールデータと写真のデータを保存していました。 先日、メールの下書きと受信トレイの一部のメールが突然中身が消えて「メールコンテンツが見つかりません」とエラーが出るようになりました。件名、受信日時はそのまま残っていますが、本文が消えてしまってていました。 原因がわからず、いろいろと検索した結果、HDDの故障では?と言うのを見つけ、とりあえずメールデータをCに戻し、その後Dドライブを確認したら、たくさん保存してあった写真データがフォルダだけで中身が空になっていました。 メーカーサポートに問い合わせてHDDの故障診断をしましたが、特に問題は無いとのことで、後はウイルス感染の可能性があると言われました。ウイルス対策はマカフィーで、スキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 試しにDドライブに写真データをコピーして保存し、再起動したり数時間おきにデータがおかしくなっていないかチェックすることにしました。 1回目は数時間後にデータがやはり空になっていて、再度データを置いて2回目は2日間は残っていたのに今朝見ると空になっていました。フォルダのみ残っています。 Dドライブにあるものが全て消えているわけではなく、オンラインゲームのプログラムなどは残って正常に動いています。 メーカーサポートは最終手段としてリカバリを薦めていますが、なるべくなら避けたいところです。 原因がわからず困っています。 どなたかご教授を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

気持ちが悪い現象ですね。ファイルが勝手に消去なんてことが起きるなら、なんか怖いものを感じます。 私なら ネットワーク関連のチェック(無線LANの不正侵入などの可能性)・ウィルス感染の確認・最終OSの再インストールも視野に入れます。

xxyouxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に気味が悪いです。 リカバリを考え再びメーカーサポートに電話したところ、 Dドライブのリカバリはマニュアルにも載っていないので 電話で案内とのことでした。 まだデータをバックアップ中ですので、終わったら また改めて電話を、とのことでしたが インストールしたゲームソフトが関係しているかも知れないので まずそれをアンインストールして状況が変わるか、現在様子見です。 ありがとうございました。

xxyouxx
質問者

補足

結局、リカバリしました。 リカバリ後、Dに何かデータを置いて様子を見るように 言われましたが、今のところ大丈夫そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows vista利用です。

    windows vista利用です。 Cドライブが空きが少なくなってきたので、Dドライブにwindowsメールのメールデータと写真のデータを保存していました。 先日、メールの下書きと受信トレイの一部のメールが突然中身が消えて「メールコンテンツが見つかりません」とエラーが出るようになりました。件名、受信日時はそのまま残っていますが、本文が消えてしまってていました。 原因がわからず、いろいろと検索した結果、HDDの故障では?と言うのを見つけ、とりあえずメールデータをCに戻し、その後Dドライブを確認したら、たくさん保存してあった写真データがフォルダだけで中身が空になっていました。 メーカーサポートに問い合わせてHDDの故障診断をしましたが、特に問題は無いとのことで、後はウイルス感染の可能性があると言われました。ウイルス対策はマカフィーで、スキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 試しにDドライブに写真データをコピーして保存し、再起動したり数時間おきにデータがおかしくなっていないかチェックすることにしました。 1回目は数時間後にデータがやはり空になっていて、再度データを置いて2回目は2日間は残っていたのに今朝見ると空になっていました。フォルダのみ残っています。 Dドライブにあるものが全て消えているわけではなく、オンラインゲームのプログラムなどは残って正常に動いています。 メーカーサポートは最終手段としてリカバリを薦めていますが、なるべくなら避けたいところです。 原因がわからず困っています。 どなたかご教授を宜しくお願いいたします。

  • Dドライブ

     パソコンが故障したのでHDDを取り出しケースに入れて使おうと思うんですが、故障前Dドライブの方に画像を保存しておいたんですが、DドライブのデータはHDDのどのフォルダにあるんでしょうか? 一応ケースを接続してEドライブを開いて見ましたがフォルダが多くわかりません。分かる方よろしくお願いします。

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。

  • データの保存はCドライブかDドライブか??

    例えば、最近のPCはHDDがトータル300GB有るとしてCドライブが30GB、Dドライブが270GB、見たいな感じになっている事が多いですよね? デジカメ写真やビデオのデータなどはどちらに保存したほうがいいのですか?(30GBしか無かったらすぐに一杯になってしまいます・・) マイドキュメントなどにデータを保存したいけど場所がCドライブだし・・ よろしくお願いします。

  • データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

    データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには? QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」 http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、 途中でつまづいてしまいました。 「ライブラリの場所が表示されますので、 Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」 という説明文が理解できず悩んでます。 具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」 を追加して「既定の保存場所」にしたのですが、その後どうすれば良いのかがわかりません。 もう、これにてDドライブにデータを保存する事ができるのでしょうか? ドキュメントを開いて左側画面の「ライブラリ」に追加登録された「ローカルディスク(D )」 を開いてみると「ローカルディスク(D )は空です」という画面が開き「このライブラリには フォルダーが含まれていません。」とあり、「フォルダーの追加」というボタンがでてきます。 このボタンを押して何かしらの作業を行うのでしょうか? 基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。  

  • CドライブのデータをDドライブへ移動する方法

    お世話になります。 CドライブのデータをDドライブに移動する方法がわかりません。  ちょうど1年前にOSを再セットアップしました。この時にデータをDドライブに設定しました。今回Cドライブだけをリカバリしました。  確か、データ(Document and Setting ?)だけをDドライブに移動することは簡単にできたと思います。  ところが、NECが、1年以上のユーザーのサポートを打ち切ったので、移動する方法がわからなくなりました。アプリケーションは、Cドライブを読みにいくし、また、Cドライブに書こうとします。  さらに、Dドライブにはたくさんのデータがあるので、Cドライブのデータファイル?フォルダ?(Document and Setting ?)をコピペするだけでは、ダメですよね?フォルダを開いて、中身を上書きするような形になりますよね? ( ×My musicフォルダ ○My Musicのフォルダを開いて、音楽ファイルをすべて選択して、上書き)  基本的な質問で申し訳ないのですが、何卒、ご教示ください。

  • Cドライブが故障して修理に出します。Dドライブのデータは大丈夫でしょうか?

    パソコンのCドライブが物理的に故障し、 メーカーでHDD交換してもらうことになりました。 エラー画面には(うろ覚えですが) Cドライブにのみ「Fail」という表記が出ていました。 この場合、Dドライブに保存してあるデータは 消えることなく戻ってくるのでしょうか。 メーカーに問い合わせると 「Dドライブにも問題が合った場合はどちらも交換します」 との返答でしたが、その可能性はどれくらいなのでしょうか。 Dドライブには大切なデータが入っているため、 もしメーカー修理で消えてしまうような事があるのなら、 別のデータ復元専門の業者に頼もうかと思うのですが…。

  • HDD故障 Dドライブのデータは?

    そろそろ寿命か?と思っていたデスクトップPCが ブレーカーが落ちた衝撃でか?起動しなくなりました。 nonsystem・・・と出るので(以前に経験あり) HDDの故障と思われます。 ところで、HDDにはCドライブとDドライブがあったので Dドライブにほとんどデータを入れていたのですが HDDがダメになったということは 両方のデータももう消失と考えなければならないのですか? 別々にHDDがあるのかと思いきや 中を見たら、1対だったもんで、やはりそれ用のHDDをつなぐものでやってみましたが、やはり変な音がしそのHDDは認識されません。 Dドライブのデータだけ取り出すってのはできないものでしょうか? (大事なものはネット上にも置いてあったので 深刻ではありませんが、もし可能なら取り出したいと思ったもので)

  • Thunderbirdの送受信データをDドライブに

    XPを使っています。 Cドライブにプログラムを、それ以外のファイルはDドライブに保存するようにしています。 設定できるのならThunderbirdの送受信データをDドライブに保存できるように(移動)したいと考えていますが方法が分かりません。また、どのフォルダが送受信データに該当するの知りたいのですが不明です。同じようにFirefoxのブックマークがどのフォルダに保存されるのか知りたいのですが不明です。(こちらも可能であればDドライブに移動させたい)  ご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂けるようお願いします。

  • Dドライブにデータを移したい。

    Dドライブにデータを移したい。 現在「Cドライブ」にあるデータの中からシステム以外のデータのみ「Dドライブ」にデータを移したいのですが、具体的な方法がわかりません。また、移行するデータ(フォルダ)に何か制限はありますか? 【Dドライブに移行したいフォルダ】 「お気に入り」 「デスクトップ」 「ドキュメント」 「ピクチャ」 アドバイスをお願いします。