- ベストアンサー
TKCに加入している企業に経理として採用されました。
TKCに加入している企業に経理として採用されました。 主な業務は会計ソフトでの仕訳の入力とのことでした。 以前会計事務所でアルバイト的なことをしていたので仕訳の入力や年次決算はなんとか 出来ると思うのですが、TKCの独自のシステムに対応できるのか不安があります。 毎月決算を行い税理士の監査を受けるそうですが、経理担当者は具体的にどの様な 能力が必要となるのでしょうか? 仕訳の入力を会社側でするということは、決算業務(棚卸しや原価償却の計算等) もこちらで行うのでしょうか? 資格は何もなく、あまりに不安なので一応簿記3級のテキストを購入して 経理の流れを掴もうと思っているのですが、実務に役立つポイントがわかりません。 会計ソフトが導入されていれば、例えば手書きで元帳や試算表を作成する勉強をしても あまり意味が無いのではと思うのです。 TKCに加入している会社の経理実務に必要な知識とはどの様なものなのか教えて いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- takoyakidaisuki
- お礼率100% (3/3)
- 財務・会計・経理
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うちでもTKC社の会計ソフトを使っていますが、所詮は会計ソフトですから、使っている人間が簿記をわかっていないとダメなのは、どこの会計ソフトでも同じです。 簿記というのは世界共通の言語ですから、簿記語がわからないと経理の世界では仕事になりません。(笑) 日商簿記3級・2級・1級と順番にコツコツ頑張るのが一番の近道です。 特に、3級は基礎の基礎ですから、何一つとして無駄なものはありません。 私も昔、3級を勉強していた頃、今の時代はコンピュータなんだから、手書きで帳簿のつけ方なんか勉強してもムダなんじゃないかと思っていた時期がありました。 しかし、実務では、手書きで帳簿(現金出納帳とか)を書けないヤツで経理の仕事がデキル人はまずいないと思います。 なぜなら、現金出納帳でも法人税の申告書でも、すべて「しくみ」を理解していないと話にならないのですが、その「しくみ」を理解するには、手書きで何度も何度も書いてみるのが一番確実だからです。 また、私は各部門ごとの現場の実態にあわせた現金出納帳をエクセルで作って庶務担当者に「今度からこれで帳簿つけてね。」と渡しているのですが、このように会社の実態にあわせて帳簿をカスタマイズするには、3級で勉強した現金出納帳の知識が非常に役に立ちます。 そんなわけですから、仕事と簿記の勉強を両方やるのはなかなか大変でしょうが、しかしここが踏ん張りどころです。 がんばってください。
その他の回答 (2)
高校で多少の簿記をしていた人。 パソコンなんてメールすらできない人。 (今はかなり慣れたらしい) そういう人がTKCのソフトで立派にやってます。 まったく心配する必要は無いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 おかげで少し不安が解消できましたので、勇気を持って仕事に取り組みたいと思います。
はっきり言って、ほんの仕訳の知識があれ十分で、支払いか入金かがわかれば十分で 月次決算も自動的にできます、、不明な点はTKCに連絡すれば適切に指導されます 一番の良い点はTKCと端末でつながっていますので修正があっても補助してくれます また、月に一度監査に見えますので、電話等で聞けなかったことなどをメモしておけばよいでしょう。 日々の仕訳で殆ど会計に関することは出来上がりますので月次の監査は数字を見て経営状態がどうであるかなどを指導されます、あなたが報告できればいいのですが、できれば監査日には社長なども一緒に参加されるとよいでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございました。 おかげで少し不安を解消することが出来ました。
関連するQ&A
- 企業経理の実務
実務についていくつかお願いします。 (非営利団体ではありますが多少の経理経験と簿記3級を持っています)。 ・試算表まで、決算できる方、とはどういう経験をさしますか。 ・月次決算、年次決算をする具体的な実務過程を知りたいです。 会計ソフトに日々の取引を入力さえすれば、試算表ができこれが月次決算で、 年次決算は、それに加えて減価償却や未払や前払処理(労働保険など?)の仕訳を入力すればできる、という考えは、経理実務を全く分かっていませんか。 作成する目的は、財務分析や予算、企業の力(?)を見て考える為で、もっと経験を積むと、予算を組んだり銀行と折衝したりという業務もあることはわかりますが。 主な経験は経費処理で、試算表や決算は上司がしているのを見たり、転記などホントの補佐しか経験がなく、 試算表が出来るまで、決算が出来る人、簿記2級所持者という求人に応募する勇気がありません。 せめて簿記2級の取得を考えていますが、3級も実務を経験してから取得した為、実務経験を積む事を優先したいのですが (資格取得とはまた違う気がしている為)、 株式会社での経験がなく、経理経験もこのような状態では(おまけに35歳です)、 採用はやはり難しいでしょうか。 採用されたとしても務まらないでしょうか。 ・派遣での業務を想定していますが、 ・正社員として、 ・業界や規模によって求められる違いも、 あわせてお聞かせ頂ければと思っています。 試算表作成あたりからの経理実務と、 簿記2級について助言お願いします。独学は難しいですか(数字苦手です)。 経理を一生の仕事として、自分に務まるか、或いは就業が可能かを見極めたいと思っています。 他の事務と比べると性格的には向いていると思っています。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理の実務をなんとか教えてください。
経理の実務の内容をどなたかご教授ください。 これこれという証憑からこの勘定に仕訳します。といった形でしたらたすかります。 そうして総勘定元帳が出来上がり 決算整理前残高試算票からどうやって決算書をつくるのか教えてくさだい。 簿記2級はあくまでも代表的な仕訳だけで、実務はさまざまな証憑から勘定をつくってゆくのでしょうから、実務が理解できません。どうぞよろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理の仕訳と消費税処理について教えて下さい
最近経理として就職しました。 恥ずかしいですが、ブランクもかなりあり経理も一人で誰にも聞けなく困っています。 助けて下さい。 現在、前任者の伝票処理をそのまま会計ソフトに入力していますが、この仕訳の意味が分かりません。本支店会計をやっており私は、埼玉支店担当です。 (埼玉支店の仕訳)名古屋支店××× 買掛金××× この場合の名古屋支店の仕訳は 仕入××× 埼玉支店××× でしょうか? あと、消費税についてもすいません。教えて下さい。 会計ソフトを使用していますが、税込み金額で入力しますと、元帳を出した時に仮受消費税と仮払い消費税が出てきます。決算時に消費税の仕訳もしております。 仮受消費税××× 仮払消費税××× 本店 ××× 税抜会計なのでしょうか? 上司には、勘定科目は、間違えてもいいけど税込み、税抜きは間違えるなと言われますが、間違えると決算の時に何か不都合が起きるのでしょうか?本店と合わないなど? 毎月、本店や他の支店に元帳を送っており数字は合ってると言われますが、他に現金や、預金算なども合っていれば決算で問題は起きないものですか? 会計事務所にも聞いてはいけないらしく、各支店のやり方もバラバラで本社も支店経理のチェックはしていないと変な会社に入社してしまい本当に困っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 実践的な経理について
簿記資格は持っているのですが、実際の経理実務となるとどのような流れでやっているのかさっぱりわかりません。そこで経理実務関係の書籍を読んでみたのですが、やはり「やってみないとよく分からない」という結論に至りました。 そこで質問なのですが、簡単なものでも結構ですのでバーチャル的に経理実務をやってみることのできる教材をご存知ないでしょうか? 教材は書籍、PCソフト、DSなどゲームソフトなんでも構いません。 内容的には日々の仕訳業務や伝票起票、月次決算から決算書作成はては給与計算まで何でもかまいません。 自力では見つけることが出来なかったので、何か心当たりがあればよろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- TKC、KC?とはなんですか?
ただ今、転職活動中です。 現在、小さな会社で経理事務員として働いています。 経理事務といっても、毎日発生する伝票を起票するのみで、後は会計事務所に依頼しています。もちろん決算の会計事務所さんにお任せしています。 本日、経理事務員の募集のあった会社に面接に行きました。そこで面接官から「会計事務所はTKCですか?それともKC?」と聞かれ、答えられませんでした。帰ってからネット検索などしたのですが、よくわかりません。 気になってしょうがないので、どなたか、わかりやすく教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- TKCの会計ソフト(FX2)について
TKCの会計ソフト(FX2)について 月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか? 月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。 会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフト導入しますが(支店と本社)
よろしくお願いします。 今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。 私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、 まる1日つぶれます。 手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。 「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか? 業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理ソフトを教えて下さい。
従業員3名の損害保険代理店です。 今までエクセルで財務諸表を作成していましたが、事務作業効率化を考え、今後は経理ソフトを使用し各種の財務諸表を作成したいと思っております。つきましては、適当なソフトを教えて下さい。希望する要件は次のようになります。 (1)仕訳を入力することにより、元帳、補助簿、試算表等の帳票を出力できるもの。 (2)消費税込みで入力し、税額は自動仕訳で計算できるもの。 以上難しい要件はありません。出来るだけ簡単で安価なものを希望します。尚、経理知識が十分ある担当者が使用する予定にしております。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- TKCのFX-2とPCの“相性”
小規模飲食店の経理をこれから担当します。経理に関しては完全な初心者です。 これまで(前任者)は完全な手作業での会計処理だったので、 引き継ぎを良いタイミングとPCの導入を決定し、税理士さんに 相談したところ、TKCのシステムを使用しているのでこちらも TKCのFX-2にした方が良いとアドバイスをいただきました。 で、手持ちのPCにソフトを落として・・・と考えていたのですが、ソフトを入れたPCごと販売が主流だ、とのこと。 そうでないとPCやプリンタとの相性があるので(PCやプリンタの)メーカーによってはうまくいかないかも知れない、と言われました。 正直、その手の抱き合わせ的なPCは一昔前のPCをあてがっているイメージが強く、 そうでなくてもすでに手元にPCがあるので導入コストを抑えるためにも、 置く場所を確保するためにもソフトを購入してインストールと言う形が望ましいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 また、どうしても難しいのでしたらその他の会計ソフトの導入もアリだとは思っていますが、 お願いしている会計事務所のTKCのシステムとの互換性等々が気になります。 やはり会計事務所と同じソフトでないといろいろと不都合が出るのでしょうか。 ・TKCのFX-2は手持ちのPC、プリンタで導入が可能なのか。 ・その他のソフトを採用しても会計事務所とのデータのやり取りをはじめとした業務に支障はないのか。 以上アドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ご親切に詳しい回答をありがとうございました。 経理のお仕事とは、一見誰にでも出来そうで間口は広いけれど 奥も深い世界なのだということを教えていただきました。 LakeSwan様がご自身のお仕事に誇りを持って取り組んでおられる ことが伝わり、それがとても素敵に思えました。 私はいつもつい、安易に近道を探してしまう悪い癖があるのです。 今回も同じ過ちを繰り返してしまうところでした! 経理の仕事に就くと決めた以上、簿記の基礎くらいしっかり身に付けて当然ですね。 頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。