• ベストアンサー

とらうま

こんにちは。 妊娠を強く希望しているものです。 それでかなり早いというのも分かっているのですが、今日妊娠検査薬をしました。 先月流産しそのままの妊娠の可能性があり最終生理というのが分かりません(流産した日にちもはっきりしません) ただ、基礎体温からすると排卵日はおそらく6月7日前後つまり妊娠していたとしてもまだ着床したかしないかくらいだと思うんです。 それで、検査薬の反応はうっすらながら陽性。以前の妊娠の経験や通院の経験から言って陽性反応イコール妊娠という事ですがただ、今腹痛がするんです。 下腹部痛。生理の始まるときのような痛さです。 出血はありません。 一度流産しもし妊娠していれば、一度も生理が来ないままの妊娠となるのでもしかしてまた流産なのではという強い不安があります。 病院へ行けばいいのですが先生の指示も聞かずに避妊無しの性交をしてしまったので病院へいくのも気が引けています。 妊娠していて着床時に腹痛が起きるということはあるのでしょうか? また他の病気とか流産の可能性とかこんな時期からあるのでしょうか? やはり妊娠初期の腹痛は流産の可能性が高いのでしょうか?基礎体温も高温のままです。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mufuさんと同じ?状況で流産後すぐに妊娠し、今10ヶ月です。 私の場合、完全流産したとき自体は自覚症状がほとんどなく、出血があって初めて気がついたという感じで、痛み等も感じませんでした。(出血が始まった後は、生理痛のような痛みがありましたが。) それよりも、その流産の際の妊娠に気がついたころの症状=生理痛が始まるような下腹部痛があるのに生理がこない。という状態が、次の月に来て、もしや??妊娠??と思ったら、妊娠していました。 なので、「生理痛が始まるような下腹部痛」が流産の兆候なのか、妊娠の兆候なのかはわかりませんよ! 私にとっては後者でした。 もちろん流産後すぐの妊娠ということで不安もおありでしょうが、ポジティブに考えることをお勧めします。 まだ生まれてないのである意味「結果」は出ていませんが、妊娠中は他の妊婦さんよりも元気でしたし、何の問題もなくここまで来ています。 私が今回の妊娠で前回の流産からの影響を先生に聞いたときには、「子宮自体が前回の流産でダメージを受けていたり、母体自体に問題があるのだとしらたとえ受精していても着床はしない。前回の流産は、受精卵ができる過程での事故による自然淘汰だと思いなさい。『母体は元気だ。子供を育てる状況にある。』ということだよ。」と言われました。 子供ってできて当然、元気でうまれて当然と思われてる方もいるみたいですが、おなかの中でそだてつつ、本当に神秘。すごいよなー。と思います。精子と卵子から細胞分裂をくりかえして、指も5本あって爪もはえて、まつげだって生えて、人間の形になってうまれてくるんですよ。すごくないですか?なので流産のような事故だってあってあたりまえだと思うんです。 私と状況が似ているので、少しでもいい方向に考えてもらえたらいいな。と思います。悪いことは続きません!がんばって!

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような経験をされたという事で大変だったでしょうね。 でも現在妊娠10ヶ月すごい!すごい!おめでとうございます。すごく嬉しかったでしょうね。 すごく親近感を感じました。そうですね。悪い事を考えていい事は無いですよね。mamechishikiさんのように私と同じような経験をされた方が元気に妊娠生活を送っていると聞くと私まで嬉しく心強くなりました。 私も絶対ポジティブシンキングでいこうと思います。 病院の先生の話もうんうんとうなずきながらすごく感動しました。そういう先生素晴らしいですね。 >子供ってできて当然、元気でうまれて当然と思われてる方もいるみたいですが 私もずっとそう思っていました。結婚して夫婦生活を続けていれば自然に子供が出来て、3人か4人くらいどんどん産んでいこうと。でも妊娠して子供がおなかの中で育って生まれていくそれってすごいことなんですよね。 最近つくづく感じます。人も動物もそういう不思議なことがあって子孫をつないでいくんだなって。 また、他の人や赤ちゃんを見ていてどうして他の人はこんなに普通に子供を産んで楽しそうにしているんだろって思うこともありました。どうして自分はそれができないんだろうって。よっぽど鬱になっていたのかもしれません。 本当に嬉しい言葉ありがとうございました。すごく胸が熱くなりました。

その他の回答 (3)

noname#4692
noname#4692
回答No.4

#2です。お礼を有り難うございました。 <有名病院の院長先生の話本当は気をつけないといけない話なのでしょうが、私には心強く感じました。 妊娠を希望されている方は「気をつける」必要はないんです。へんな書き方をして誤解させてしまいすみませんでした。 この話は「中絶手術が不妊の原因という噂があるがまったくそんなことはない。中絶手術は、時期を選べば流産後の掻爬手術と基本的には同じものである。熟練した医師の手で正しい施術を行えば全然問題はない。逆に(先に書いた理由で)妊娠しやすくなっているから、妊娠を希望しない人(=聴講中の学生)は避妊に失敗しないように気をつける必要がある。」という流れの中の発言だったので、余計なことまで書いてしまいました。申し訳有りませんでした。 はい。仰るとおり2月に8週で流産しました。私も一時はつらい思いをしましたが、今は精神的にも肉体的にもピンピンしてます。あのときのどん底の私はホルモンのなせる仮の姿だったのだと考えてます(笑)。・・・ということで今回は経験者です。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそ気にしたと思われるような書き方をしてすみません。 産婦人科の先生の言葉は私にとってすごくためにになってまた励ましの言葉のように感じる言葉だったので教えていただいてよかったです。 ありがとうございました。 若い人(学生さんとか妊娠を希望しない人)には特に自分の体と命を大切にして欲しいと思います。人にはそれぞれ事情があるのでしょうが、いくら中絶が不妊の原因にならないとは言え心には辛い傷として残るだろうし、大切な命を絶ってしまうことの大変さに早いうちに気づいてもらえたらと思います。 とはいっても、私も始めての妊娠で辛い経験をして命って重いんだと感じたのですが。 すみません話が全くずれてしまいました。 お互い体を大切にどん底からハッピーにがしがし歩いて向かっていきましょうね。

noname#4692
noname#4692
回答No.2

流産の直後だから流産しやすいと言うことはないようです。むしろ「できやすい場合が多い」と聞きました。 以前、ある有名病院の産婦人科医長さんとお話したことがあります。この方は本も沢山書かれていて、大学で授業をもっているいわば権威です。「流産にしろ、流産後の掻爬手術(人工妊娠中絶も同じ)にしろ、子宮内膜がきれいになっているためにむしろ着床しやすい、だから気をつけろよって学生には講義で話してるんだ(笑)」とのことです。 「普通に生理が来たら、すぐにお子さんを作っても大丈夫ですよ。」と私は自分のかかりつけのお医者さんから言われました。「義母の話やネットでは3ヶ月とか半年あけろと聞いたのですが」と念押ししましたが「はっきりした根拠はないので大丈夫」とのことですよ。 着床出血というのがあるようですが、痛みの理由は検査をしないことには説明できないと思います。うっすら陽性ならもうすぐ結果がはっきりするのでは?「気が引ける」なんておっしゃらずに一刻も早く病院に行かれた方がよいと思います。「おめでた」だと良いですね。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名病院の院長先生の話本当は気をつけないといけない話なのでしょうが、私には心強く感じました。 huguhuguさんも失礼ですが、私と同じような経験をされたのでしょうか? もしそうだったらお体を大切にされてください。 着床出血とかいろいろと情報だけは頭に入っているのですが、その分いろいろと考えすぎているようです。 それが返って自分を不安にさせているような気もします。 もともと先週の土曜はかかりつけの産婦人科の検査の日だったのですが、今日これから行って相談して見ようと思います。 本当おめでただったら嬉しいと思います。

回答No.1

流産、お辛かったですね。お体の具合はいかかでしょうか。 わたしにも流産の経験があります。流産後1ヶ月間は、妊娠検査薬が陽性になりますよ。妊娠初期に出るhcgというホルモンが体内に残っているからだと思います。なので、妊娠検査薬では正しい反応が出ませんので、もう少し基礎体温で様子を見られてはいかがでしょうか。高温期が3週間続くようなら病院へいかれたほうがよいと思います。 流産後、1度も生理をみないで妊娠・出産される方もいらっしゃいますので、あまり気に病まなないほうが良いと思います。わたしが流産したときは、精神的なダメージも考慮して3ヶ月は避妊しないように指導をしていると聞きました。 わたしは流産してから2・3ヶ月は体の調子が思わしくなく、生理痛のような痛みやだるさを感じましたが、流産によってホルモンのバランスが崩れているのだと言われました。 お体お大事にしてください。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産後一ヶ月も妊娠反応が出るとは知りませんでした。 ただ、ホルモンの検査にも行く予定があるので先生に怒られるかもしれませんが病院へ行ってみようかと思います。 今は検査の結果とかはっきりしないと思いますが、一人でもんもんと考えるよりやはりこうやってみなさんに相談したり病院へ行って相談するほうが少し気が楽になるので。 nyantaromamさんこそ辛い経験をされ体調もすぐれなかったようでその後体調は大丈夫でしょうか? 経験者の方のお話なので分かりやすくて大変参考になりました。ありがとうございました。