• 締切済み

エクスプローラの表示を常に「詳細」に

●VISTAのエクスプローラでは、フォルダ毎に表示内容が設定できますが、煩わしくてかないません。どのフォルダに切り替えても、詳細設定(ファイル名と更新日付など全てを表示)にしたいのですが、どうやったらよいでしょうか?写真JPEGのフォルダのときは手動で設定します。 ●詳細のとき、タグや評価は不要なので、非表示にしたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149183
noname#149183
回答No.3

Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html をご覧になった上でレジストリ操作を。 既出の回答内のURLをたどると >私は常に詳細表示にするのが好きなのでこれを何とか改善したいと >思っていたのですが、ついにその方法が見つかりました。 と記述されていますが、いくら読んでも「その方法」に値するものなど何一つ記述されていません。 単にフォルダ設定をリセットする方法が紹介されているだけで、その後で独自のフォルダ設定をしなおすことでその設定での表示が一時的に可能になりますが、その状態が継続して維持できないのがVistaの仕様です。 というか、ご質問文内で希望されている方法、ないらしいです。 自動フォルダ・タイプを無効にすれば無効にしたで別の影響が出ることになりますので、VistaにおいてはXPまでのWindowsエクスプローラによるファイル/フォルダ操作はすっぱりあきらめて、外部のファイラを導入することをお勧めします。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。変にOSをバージョンアップされるのは、困りものですね。

• s-uzen
回答No.2

以下のような情報があります。 レジストリは必ずエクスポートしてバックアップを行ってから。 Vistaでエクスプローラーの表示設定を固定する http://minoproject.asablo.jp/blog/2008/06/04/3561632  

greenhope
質問者

補足

●レジストリを削除とは、下記のファイルがHD内にあるのですか? HKCU はないように思えるのですが? 下記レジストリを削除する。 HKCU\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\ Bags と BagMRU を削除する。 ●下記レジストリを設定する。 Windows Registry Editor Version 5.00 とは、その Editor はどうやって入手するのですか?

回答No.1

Vista以降のエクスプローラ(ファイラー)は使いにくくなりました。 なので、私は以前シェアウエアを購入していたT卓駆★ for Windowsを使えますが、今 Win 7 Ultimate 64Bit で、まめFile5 Second Edition(x64版)6.15(Vectorより)を試してみました。一応動作します。また、ご希望の表示になると思います。欠点は高機能であるため、慣れるのに時間がかかるかもしれません。 まめFile5 Second Edition(x64版)6.15 は64ビットOS用ですから32ビット版ならx86版をインストールします。 ダウンロード先 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se478430.html