• ベストアンサー

エクスプローラ 詳細表示での項目の記憶

お世話になります。エクスプローラの詳細表示にて 全てのフォルダにてファイル名、サイズ、更新日時のみ を表示させたいのです。 あるフォルダでこの状態にした後にフォルダオプションで 各フォルダの表示設定を保存する のチェックを外して 現在のフォルダ設定を使用 をクリックしても 別のフォルダでは違う項目が出てきてしまいます。 どこを設定すれば同じ形式で表示できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latte4202
回答No.3

こんばんわ。私のWindows2000Pro SP4環境では問題ないです。 色々調べてみたのですが、Windows はフォルダの表示設定をレジストリに キャッシュするようです。レジストリを監視するソフトでも確認してみましたが、 以下のレジストリキーのサブキーに書き込まれるようです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU レジストリを削除するのはリスクが高いので、一度フォルダオプションから 表示設定をリセットしてみてはいかがでしょうか。(もうやりましたか?) 1)「各フォルダの表示設定を保存する」 チェック ボックスをオフにする。 2)「全フォルダをリセット」をクリックして初期化。 3)「各フォルダの表示設定を保存する」 チェック ボックスをオンにする。 4)表示設定を自分好みにカスタマイズする。 5)「現在のフォルダ設定を使用」をクリック、確認画面で「OK」 ※1)をオフにしてリセットする必要があるみたいです。

ehehen
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも「各フォルダの表示設定を保存する」の意味を 取り間違えていたようです。 Streams、StreamMRUを削除して、 フォルダを開き、設定をカスタマイズし、 「現在のフォルダ設定を使用」、 「各フォルダの表示設定を保存する」をON することで保存できるようになった模様です。

その他の回答 (2)

• latte4202
回答No.2

ehehenさんすいません。おっしゃるとおり、「現在のフォルダ設定を使用」でした。申し訳ないです。意味は同じです。Windows2000とXPで若干表示が異なっていました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882193/JA/
ehehen
質問者

補足

おはようございます。そうですよね。 ところで、latte4202さんのところではこういう「詳細表示での項目がフォルダによって異なる」という現象は発生しておられないのでしょうか?

• latte4202
回答No.1

ファイル名、サイズ、更新日時のみを表示させる状態にして、 「フォルダオプション」→「表示」タブ→「すべてのフォルダに適用」 でどうでしょうか。 ※設定時、他の不要なフォルダは閉じておく。

ehehen
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「すべてのフォルダに適用」がありません。 当方Windows2000です。 同じような機能が「現在のフォルダ設定を使用」をクリック だと思っているのですが、、、