• 締切済み

デジタル麻雀は本当に「デジタル」なのか

まず初めに、私はデジタル麻雀を否定する者ではありませんし、「流れ」「つき」を信じる者でもありません。 むしろ、牌効率を重視するデジタル麻雀に共感する者です。 しかし、デジタル麻雀が統計を駆使して数パーセント、あるいは小数点レベルの数値を弾き出して、 「こちらのほうが何パーセント高いので牌効率がよい」と説くのに違和感を覚えるのです。 現実には小数点レベルのパーセントの違いなど「誤差」「裏目」という次元のもので、明確な差は出ないはずです。 その程度の違いを見つけて「こちらが有利」と説くのは、「流れがあるから今はツモれる」と同レベルの「オカルト」ではないでしょうか。 繰り返しますが、私はデジタル麻雀を真っ向から否定してはいません。 デジタル麻雀の説く「何切る」の牌効率には多くを学んでいます。 ただ、わずかな違いをあげつらうデジタル麻雀の手法についてゆけないのです。

  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • 08ryo03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分もデジタルは半分、もしくは7割りが正しくあとは状況や運だと思います 小数点レベルの計算は結局多くの対局、何百対局という次元、長いスパンで見たときに初めてその成果があらわれると思います 一日に10半荘打ったところでやはり運に左右される部分は強いはずです

  • de-tteiu
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

私は天気予報に近いものだと思います、限られた情報の中で統計を駆使して確率を計算するという所が似ていると思うんですが… どうですかね(ちなみに天気予報が当たる確率は80%程度らしいです) 確率計算の限界や問題点を理解せず、はじき出した確率や期待値が絶対だとするならばそれは“オカルト”でしょうね  この考えが広まったのはやはり、ネット麻雀の普及があると思います。今ではネット麻雀で気軽に見知らぬ人と打つことができますが、昔は仲間内でやることが多く、やっていると打ち方とかが判ってきます。また、フリーでも打ち方に癖があったりすると1局ですぐわかったりするものです。 また、手積みはもちろん全自動麻雀卓ではどうしても牌が偏ってしまいます。結構通っていると段々雀卓の癖がわかってきたり (笑 その反面、ネット麻雀では見えている牌しか情報がないため、デジタル麻雀の考え方が普及してきたのではないかと思います。

回答No.1

>「こちらが有利」と説くのは、「流れがあるから今はツモれる」と同レベルの「オカルト」ではないでしょうか。 同意。 違和感を感じる理由としては ・牌効率的には良くても正解ではない。 ・数値を叩き出すツールに問題がある(場況、読みなど細かいことは無視) ってことですかね。 >わずかな違いをあげつらうデジタル麻雀の手法についてゆけないのです。 無理についていく必要などないでしょう。 参考程度に考えればいいかと思います。 第一、麻雀で完璧な統計など取ることは不可能だと思います、、、もしそんな物取れたら運の要素が高いゲームとは言え、敵なしなはずです。 他にも色々方法がありますし、古典的なやり方ですが、経験を積み試行錯誤し、自分で正解を導き出すのが、一番重要で正確な高次元デジタル牌効率が出せると思います。 全部、数値通りのことをすれば、いい結果が出るなんて間違い。 最近はネト麻のトップ雀士とか謳われてる人でも、大して強いネト麻雀士は見かけません。 そういう意味でも、数値に感じる違和感は正しいと思います。 同じことを書いてるような記事も見つけました。 http://mjnote.take-uma.net/Entry/16/ 世のデジタル麻雀と呼ばれてる物に、 違和感を感じてる人が私と貴方以外にもいるんですよ。

関連するQ&A

  • 麻雀 ダブロンについて

    お世話になります。 麻雀に関しては、いわゆる下手の横好きの者です。 仲間内では若い頃から頻繁に遊んでいる事なのですが、正式な麻雀のルールについてお尋ねしたい事があります。 タイトル通り、同時に二人がロンで上がるダブロンについてなのですが、最近、パソコンで麻雀のゲーム(オンラインじゃなく)をしていた所、ダブロンになる場面が数回程ありました。 その際に、自分から見て下家(右)が捨てた牌に対しての自分と対面のロン(ダブロン)だったのですが、なぜか対面が点数を取る形になりました。 またその後にあったダブロンでも、自分の対面が捨てた牌に対し、自分の下家(右)が上がってしまいました。 仲間内でやる場合は、完全にダブロンとして、振った者が上がった二人に払う形式を取っています。 流れとして、ダブロンだった時に上がりを一人に絞る場合は、振った者の上家が優先、もしくは親などが優先となるような気がするのですが、最初のケースではなぜか振った者の下家が上がる形となってしまい、またその際の対面は親でも無かったですので、不思議に思っています。 友人にも聞いてみたのですが「上家が優先なんじゃない?」との事。。。 いずれにせよ、そのゲーム自体がクソゲーで、クイタンの有り無しも設定出来ないような代物ですので、これはゲームのせいか。。。とも思っていたりします。 どなたかご存じな方がおりましたら、正式なルールとしてご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 麻雀格闘倶楽部です。

    このような質問をしても解決しないとはおもうのですが、 あえて質問させてください。 当方、転々色々な店で等ゲームをしている者なのですが、 7、8年は麻雀格闘倶楽部をやっています。 そんな中、 「店によって配牌やツモや流れに設定があるのか?」ってよく思います。 長い間やってますので、順調に成長していき、 それ相応のレベルになりました。 リーグもここ3年間くらい全てのリーグでS以上です。 特にリーグやら打ち筋などは変わってはいないのですが、 明らかにいつも配牌もツモも流れも悪い店があります。 配牌はいつでも悪い。悪くなくても絶好の配牌がない。 ツモも特に良くない。 切った牌が即座に逆目る、等々。 どの店でもそれなりに成績を残してきて、 このようなことになっているのは初めてなので、 どうしても偶然の一言で片づけられないなー、と思い質問させていただきました。 同じ体験してらっしゃる方っていらっしゃいますか? 「別の店でやればいいじゃん」的なお答は ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 麻雀が強い人って実際どういう人?

    よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。 現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。 考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。 将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。 ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。 まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。 おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。 苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。 これが続き、結局ノー和了で箱テン。 これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。 将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ? 麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。 正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。 麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

  • スジ牌はトイツになりやすいという迷信

    オカルト全否定のものです。よくプロなどが「スジ牌はトイツになりやすいから、特に七トイツやトイトイなどの時には温存すべし」(例えば66とあったら3や9はトイツになりやすい)のように言って、その信者も多いようですが(今はどうか知りませんが)、この迷信はどうして起こるのでしょうか? どのような根拠でみんな信じるのでしょうかね?プロはその論理を明確に示したことはありません。本当なんでしょうか?私なんかは上のどちらを狙うときでも後々危なっかしいスジ牌なんかドラだったり完全安全牌でもない限り極力早めに処理します。 こう考えたとき、その原因は人の印象の強さではないかと思いました。例えば13668とあったとして、3はトイツの6のスジです。このスジというものは両面待ちや降りる時などの大切なキーワードで、知らない人などいない位のものだと思います。それだけに麻雀中、脳内では必ずこの言葉が意識されているものです。 この時無条件なら138がトイツになる確率は同じですよね? でも同じトイツになったという場合でも特に何の感情も生まれ無そうな1と8よりも、麻雀中意識しているスジ牌がたまたまトイツになった時は先の迷言を思い出し、「あぁ、スジ牌がトイツになった。プロの言うことは本当だったんだなぁ」なんて感じの錯覚を生み出してしまうのではないかと思います。何の理由もない牌よりもスジであるという理由でトイツになったときの方が印象が強く残り、後も採用。そのため先のような迷言を生むのだと思いました。 牌はあくまでもランダムに積まれているに過ぎません。それとも私が間違っているのでしょうか。みなさんの意見、あるいは証明できる方はそれを聞きたいですm(_ _)mなお、ごくたまにその証明として言われるトイツ場という状況もオカルトだと思っています。

  • 捨て牌読み等の読みの基準について

    一応自己紹介しときます。 デジタル思考 牌効率重視 ↑故に平和に固執しない 山牌読みをやり始めた 面前指向 染め手を嫌う 近頃麻雀のスキルが伸び悩み… 雀暦4年 とまぁキリがないのでこの辺にしときます。 デジタル思考なもので、最近捨て牌読みに対して否定的です。 スジ【普通の1-4-7 2-5-8 3-6-9】と壁は使います。壁の方が多いかも。 ここから本題です。 よく序盤の裏スジ、中盤以降のマタギ筋なんていいますけど、これってどう思います? 筋じゃない牌【アンパイじゃない牌】を集めた内の一つに過ぎないと思うんですが。 それに裏スジ、マタギ筋になると、一般化できないじゃないですか? こういう捨て方をしている裏スジ、マタギ筋は危ないみたいな。 捨て方なんて配牌とか狙う手役、打ち方に依るのは明らかだし、配牌なんて毎局違うのだから 一般化は難しいと考えているんですが… 他にも読みについての意見、議論等ありましたら投稿して下さい。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 捨て牌読みはどこまで信用できるのか?

    よく仲間内で麻雀をやるときに良く勝つやつが「これだと思った」や「それはない」などと言って当たり牌を見せることがよくあります。そこでいつも思うのですが、皆さんが麻雀をやっているときに捨て牌読みはどのレベルまでやって(一点読みをするとか、色しか読まないなどの意味)、どの程度まで当てられるのでしょうか? 自分は捨て牌読みなんかは、どうせそんなにあたらないのだからと、いらない牌を捨てるときにより安全なところを探そうか程度の事しかやりません、むしろ点数や速さで押し引きを決める駆け引きのほうが大事だと思っています。 しかし、実際どうなのか知りたいので皆さんの意見を聞かせてください。

  • 強い牌と弱い牌

    先週ネットゲームやっていて、下のような局がありました。 23466発発発88、234チー、6ロン(数字は筒子)。 得点は、5200点でした。だけど、もし数牌が索子なら、緑一色で32000です。同じ数並びでも、筒子と索子で25000点の違いがあり、この差はデカいというのが率直な感想です。 さて、上の例が裏付けている通り、万筒索で一番強い数牌は索子、白発中で一番強い三元牌は発だと思うのですが、正しいでしょうか?ジャンケンだとグーチョキパーで完全に対等ですが、麻雀だと緑一色という有名な役があって、索子と発を特別扱いしています。まー、緑一色は非常にレアな役ですが。 他にも、東南西北で一番強い牌は東ですかね(殆ど対等で僅差だとは思いますが)。東風戦だと南場以降をカットするから、東は親の役牌になり易く、高得点に繋がる可能性が高いからです。 私は万筒索で完全に対等、東南西北で完全に対等、白発中で完全に対等だと思ってました。だけど、少し誤解してたでしょうか? 「索子>万子=筒子」「東>南>西=北」「発>白=中」 それでも、数字の1と9は完全に対等で、一荘戦なら西場と北場をやるから、東南西北で完全に対等ですよね? 麻雀は牌の強さが少しだけ歪ですが、手牌の組合せや諸状況をみて強い牌を捨てて弱い牌を残す。これも麻雀の面白さでしょうか?

  • 最近全然あがれません。

    タイトルの通りなんですが上がれなきゃ当然勝てない訳で、さっきの勝負は一度も振り込んでいないにもかかわらず16700点で最下位でした。(馬等は無しで) でかい手を狙ってる訳ではなく、ピンフのみ、タンヤオのみ、役牌のみ、リーチのみ等簡単な手を狙い、 確率的に待ち牌が多くなるように考えて、とにかく上がりを目指してるんですが全く上がれません。 もうそういう事もあるさ、っていうレベルじゃないです。 麻雀嫌いになりそうなので誰か助けてください。

  • 天鳳の高段は強いですか?

    麻雀歴半年のものです。 麻雀の上達の仕方について質問です。 友達から、天鳳はレベルが高いと聞いたので、勉強のつもりで、ちょくちょく天鳳の八段や九段の方の打ち方を観戦しています。 「観戦」という勉強方法は、当然その打ち手が高いレベルでないと意味がないわけですが、天鳳の高段は見ていて勉強になるくらい強い人たちなのでしょうか? 自分は、ネット麻雀は雀龍門でプレイしているので、よくレベルがわからないもので…。(観ていて自分でレベルが判断できないというのが弱い証拠だと思いますが・・・。) 実力は、雀竜門では5段と6段をうろうろ、1位25%、2位30%、3位21%、4位24%という感じです。筋やノーチャンス等の基本事項は一応理解しているつもりですが、牌効率や手作りの仕方、押し引きの判断がまだまだ未熟なのでその辺の勉強のつもりで観ています。 ちなみに、「観戦は上達にあまり意味がない」という書き込みをネットで見たことがありますが、個人的にはあると思ってます。これに関しても意見がありましたら教えてください。

  • キスは本当に良いもの?

    だと思いますか? 私はキス否定派です 最近そういう人が増えてるみたいですが私もそうです キスは良いものだよと刷り込まれているので健康によく長寿になったりするだけです 本来は雑菌だらけで、口の構造だけ見れば私は男ですが男と変わりません 性器は男女違うのでセックスはキモくないですが口の構造は同じなのでキスはキモいです この二点が示すものは肛門と肛門を刷り合わせて喜んでるのと同じです なので映画なんかのラストがキスでハッピーエンドとかされても全く同意できません しかもそういう時って何か事件が解決し終わってキスの流れなので、絶対口は臭いはずです なのでその代わりを、オッパイを揉むということにして欲しいと思っています これは身体にばい菌が直接入るわけでもないし不快感も無く男女の違いも上手く使われていると思います どうでしょうか?