• ベストアンサー

脱毛について

現在22歳です この年で円形脱毛ができてしまいました。数か所あります とてもショックです お金もなくどうしたらいいか分かりません なにか家で出来る簡単な育毛方法を教えて下さい(>_<) ちなみに頭皮も毎日洗っていますが脂っこいんです 他で生活習慣の改善などということを読みましたが 夜は早く寝て、運動もしているんですが、食生活が 基本、肉、魚、卵などが食べられません 栄養がとても偏っています。 食生活も関係あるんでしょうか? 何を食べてどうバランスを取ったらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

円形脱毛症の原因の一つとして、ストレスがありますが、そうしたものは周囲にありませんか?(誰しも多少はあるかと思いますが) そうしたものがあれば、それを改善させるようにした方が良いでしょう。 自宅で出来る簡単な方法としては、シャンプーなどを変えてみることです。 特にシャンプーの成分に「ラウリル硫酸Na」などの「硫酸」がつく成分はあまり良くないと聞きます。(安価なシャンプーで、トニックシャンプーなどに含まれていることが多いです) 高価なシャンプーに変更する、というのも手ですが、経済的にそれほど余裕がないとなりますと、石鹸で洗髪をする、というのも一つの手かなと思います。 例えばLUSH(http://www.lushjapan.com/)で売っている石鹸や「アレッポの石鹸」といった、比較的洗浄能力が穏やかなものを使うと良いかも知れません。 経済的なのは「アレッポの石鹸」ですね。500円少々です。もう少し高くても良いならば「アレッポの石鹸 エキストラ」を使うと良いでしょう。こちらは840円くらいですが、売っているお店が少ないのでネットを利用して通信販売で買うと良いかも知れません。 ただ、石鹸は基本的にアルカリ性に偏りますから、洗い終わった後にきしむ感じがします。そうした場合はクエン酸を洗面器1杯のお湯に小さじ1杯位を溶かして髪の毛につけてみて下さい。 クエン酸そのものはスーパーなどで売っているもので大丈夫です。 香りにもう少しこだわりたい場合はLUSHの石鹸が良いですね。 少々高価ですが香りも楽しめますし、合わせてリンスやトリートメントも買うことができます。余裕があればこちらもいいかなと思います。 ちなみにLUSHは知りませんが、アレッポの石鹸は洗髪以外にも体の洗浄や洗顔などにも利用できます。一つあると便利かも知れません。 どちらにしても、気にして洗いすぎると皮脂が取れすぎて荒れたりする原因となります。爪などを立てず、柔らかく洗うようにしましょう。ワックスなどを使わないのであれば1~2日に一回程度のシャンプーで問題ありません。 また、リンスやトリートメントなどは「髪の毛」には良いですが「頭皮」に良いわけではありませんから、髪質に問題がない限りは、あまり高級なものを使う必要はありません。また、使う場合は必ずしっかりとすすぐようにしましょう。 食生活の偏りに関しては、特別髪の毛に影響がある、とは言い切れませんが、健康的な生活を送る上で、たんぱく質が必要になります。 肉類・魚類・卵などが食べられない場合は摂取するたんぱく質が少なくなる場合もありますから、大豆などの豆類を取り入れると良いでしょう。 お豆腐や納豆も良いかと思います。 当然ですが、バランス良く食べることが前提です。豆類が良い、とは言っても豆類ばかりを食べていれば偏ってしまいます。 さまざまな食材を使った料理が理想的ですね。 また、どうしても摂取が難しい場合はサプリメントで補助をする、というのも良いかと思います。(ただし、サプリメントは食物を食べるよりもかなり吸収が悪いですから、サプリメントを飲めば大丈夫、というわけではありません。補佐的な食材として取り入れましょう) 少々長くなりましたが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#157250
noname#157250
回答No.2

円形脱毛症ならば皮膚科に行くといいですよ。 頭皮にかける薬品を処方してもらえますよ。 代金は高くありません。