• ベストアンサー

英単語がぜんぜん覚えられません><

小6です。卒業式を終え4月から中学です。 予習で英語をやっているのですが、英単語がぜんぜん覚えられません。 書いて覚えるってよく言いますが、そのときは覚えていてもすぐに忘れてしまうんです><ノートの無駄かなッ?って。 効率のよいやりかたはありますか? 小6なのでわかりやすく説明していただくと嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

科学的にどこまで本当かは分かりませんが、個人的に効果があるよーな気がするので・・・ 青いペンで書くと目と脳が効率よく活性化されるらしいです。 黒いペン(鉛筆・シャーペンetc.)で100回書くより、青いペンで1回書く方が脳が記憶しやすいんだとか。 自分は小テストくらいならこの方法でテスト10分前に覚えたのでも十分OKです。 直前にやったから一時的にすごい覚えてるだけじゃないかと思われますが、経験上10分前対策でも1週間くらいは忘れていません。 (10分前なのでとりあえず単語と意味を走り書きするだけですが) 自分のやり方としては、ルーズリーフとかそれだけを単体で持ち歩けるサイズの紙・ノートに単語と意味を箇条書きのようにズラーっと青いペンで書いていくだけです。 オプションでブツブツ単語と意味を自分に聞こえるくらいの音量で読み上げながら書けばより忘れにくいです。 注意すべき点は最低限誰が見ても分かるくらいキレイに書くこと。字の問題ではなく文字のアタマをそろえるとか、簡単で単純なことです。 覚える単語と意味をズラーっと書き出したら後はそれをひたすら見るだけ。 電車の移動とか暇な時に何気なく見ているだけで自然とアタマに入ってきます。 気張って「覚えなきゃ!」とかしなくても自分の場合は大丈夫。 もし書いて練習する時でも常に青ペンで。ノートじゃなくてもいらないプリントの裏とかドコでもいーけど使うのは青のみ。 ただ青いペンで書くだけなので今からでもウソかホントか試してみて下さい。 きっとアタマに入るよーな気がしてくるはず笑 その場しのぎでいいなら単語をローマ字読みにして、年表のようにゴロ合わせで覚えるって方法もあります。 そのための単語帳も出ているくらいですし。 ゴロゴ13だったかな? 風呂単とかの後ろにもついてたかも・・・ 無理やり過ぎるゴロもありますが、それなりに覚えやすいものもあったり ぶっちゃけ紙の上でいくら覚えても何の使い道もないんですけどね・・・ 自然と出てくるのはやっぱ幼少期に何気なく話していたコトバの方で、紙の上で覚えた単語たちは全てテストのために無理やりアタマの中の引き出し開けて引きずり出してるに過ぎないですけど。 まぁ人それぞれ得意・不得意あるよーに他人のやり方や、効率的で合理的なやり方が必ずしも自分に合ってるとは限らないので、色んな意見を参考にしながら自分のパターンを探していってください。

その他の回答 (7)

noname#142902
noname#142902
回答No.8

こんにちは。  ●「覚える方法」を工夫してみませんか?  ○「orange」は「オランゲ」と覚える。  ○「foreign」は「フォレイグン」と覚える。  ○「kitchen」は「キットチェン」と覚える。  ※正しい読み方は別にして、私は上の用に覚えました。以下、その他です。  ○「総合」の「総」は「糸のハム心」  ○「人よむなし応仁の乱」→「1467年 応仁の乱」  ○「ずいとうそうげんみんしん」→「隋、唐、宋、元、明、清」  ※中国の名前の移りかわりです。  ○「いやよアヘンを吸うのは」→「1840年 アヘン戦争」  ○「変なネーチャン歩いてくるよ」→「He Ne Ar Kr」  ※元素の周期表の覚え方です。  ○「がんだれ、まだれ、やまいだれ」  ※「厄、床、病」の左上の部首の覚え方です。  ○「いよー、国が見えたとコロンブス」→「1492年 コロンブスがアメリカ大陸を発見」  ○「咲いたコスモス、コスモス咲いた」→「sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ」  ※高校数学の加法定理です。  書き出すとキリがありません。私は「foreign」を100回以上書いても全く覚えられませんでした。しかし「フォレイグン」を知って「1回」で覚えてしまいました。覚え方の工夫はとても大切です。私のやり方が「正しい」とは言えません。色々な考え方があって良いと思います。

noname#129435
noname#129435
回答No.7

フラッシュカードを作ったらどうでしょう? 英語の単語と絵や日本語をカードに書いて、壁に貼ったりして覚えます。   冷蔵庫や椅子やテーブルやドアや窓に直にカードを貼って覚える方法もあります。 下駄箱に"shoes(靴)"と貼って覚えたり、トイレのドアに"rest room/bathroom"と貼って覚えたりすると、身の回りのものの名前はあっという間に覚えられますよ。   うちの息子も小学校3年の時にこの方法で単語を覚えました。

回答No.6

バラバラにして覚えてませんか?Aからアルファベット順に単語をならべて覚えると覚えやすいですよ。あとは、自分の字がヘタだとあいまいな記憶になります。できれば、書店で売っている中学生用の単語帳を買って覚えるのが良いですよ。ハッキリとした活字で書いてあると記憶に残るんです。2色や3色になっているともっと良いですよ。自己流の手書きじゃダメです。 がんばって。 将来は英検1級目指してくださーい \^O^/

noname#184965
noname#184965
回答No.5

簡単なものから覚えましょうよ。 banana …… これなんてローマ字といっしょです。 lemon …… これも覚えやすいですね。 apple …… 短いから何とかなるかな。 orange …… ちょっとクセがありそう。時間をかけて覚えよう。 いっぺんに予習しようとするとキツいでしょうから、授業で習うほんの少し先だけをやっておけば長続きすると思います。

回答No.4

僕は小学校5年生のころアメリカから来た大学製人とたまたま知り合いました。そのことがきっかけで英語を勉強してその人たちのいる国へいいって見たくなり英語の勉強を始めました。誰でも何でも目指すことがあると自然に興味がわき一生懸命勉強するものですよね。目標は何でもいいんです。高校へ英語は勉強しなくても入れるくらい勉強しようとか。実際、英語は多くの学生には克服するのに大変です。この科目がなかったらどれだけ楽かと思っている人が多いんです。だから、人より有利に受験を切り抜ける方法なんです。ところが、みんなが苦手だけあって僕も苦手でした。目標だけは立てたもののいつまでたってもわけがわからない。当然なんです。漢字の練習は大変ですけど、外国人が漢字を覚えるよりはるかに有利な点が私たちにはあります。何でしょうか。そうです。日本語を既に話しているからなんです。あるひらがな部分を漢字に書き換える作業だけで済むんです。算数も数学も同じです。要点だけを覚えれば委員です。では英語はどうでしょう。すべてABCから覚えなければなりません。しかし心配は要りません。やっぱり私たちは言葉は違うが、日本語は話せ書けるので言葉はどんなものかは知っているからです。 さて勉強の仕方の一つにどんな方法が一番いいかということがあります。言葉には4つの機能があります。読んでわかる。見てわかる。書いて伝える。聞いて理解する。自分ではどの方法が一番自分に合っていると思いますか。時間からすると書くことが一番時間がかかります。聞いて覚えることはいい方法ですが、記憶(メモリー)をどうやって蓄えるかです。パソコンのように一度インプット(記憶させる)すれば忘れない昨日は人間の脳にはありません。そんな中で一番記憶が定着しやすい方法は読むことなんです。なぜかと言うと、読むためには字を見なければなりませんから目からも情報は脳に送られ部分的に蓄積が始まり、やがては定着します。読むと自分で呼んでいる声を聞くことになります。そうすると耳からも情報が入ります。読む作業を20分して書くことを5~10分するのです。言葉の勉強で大事なことは毎日少しずつ定期的にやることです。理由は積み上げ式の代表だからです。理科や社会、算数でも分野別の勉強をしてきたはずです。ところが国語には分野はなかったと思います。多少詞の勉強なんかは舌でしょうけど、言葉を使ってきたことには変わりないからです。算数や理科ができるのも日本語がわかっていたからです。しかし、今度はその基本になる新しい言葉を勉強するので初めはすごく時間がかかります。しかし何ヶ月が定期的に毎日続けていると、私たちは少なくとも日本語は話せますので英語とはどんなものかが日本語に照らし合わせて理解できるようになり始めるのです。非常に不思議な現象です。その現象を自分が感じるまで毎日勉強続けていくのです。ただし、ここで一つの約束があります。決して長い時間一日に勉強しないことです。というのは脳が疲れると記憶を拒否して逆効果になるからです。そんな理由から初めは30を一日の限度とします。やってみて。きっと英語が自分の中に存在を始めるから。一つ進めるNHKのラジオテキストがあります。基礎英語1です。一日に20分の放送です。一日3回放送しますがそのうち一回聴けばいいんです。放送がおわったらその文章を自分で読んで見るのもいいし、放送中に先生について読んでもいいです。そして10分くらいその文を書く練習をするのです。初めのうちは時間がかかりま酢から全部でなくてもいいんです。脳が疲れない範囲でいつもするのです。そうすれば意識の中に英語がわかってきたことをそんなに遠くない将来わかり始めます。頑張ってね。

• SPS700
回答No.3

僕も小6から中学校に入った時があるのですが、そんなに気負い込んで勉強しなかったように思います。  人間は、覚える量に制限があります、ですから忘れるのは当たり前、特に毎日使わない言葉は忘れて当然です。だから、100単語を「覚えたら」50は蒸発してどこかへ行ってしまうのが普通です。  大切なのは50は、まだ残っていることです。覚えるのに魔術のような秘密はありません。書いて覚えるのがいい人も、書いてもちっとも頭に残らない人も居ます。  僕も書く方法を使いました。どうせ書くなら、とブランクのカードに書き、学校の行き帰りに、10なら10枚のカードをポケットに入れ、表に書いた英語を見て、裏の意味を当て、あたったものは反対側のポケットに入れ、あたらなかったのは、元の側に戻す、という簡単な方法です。これですと登下校の途中に友達と話しながら単語が覚えられます。友達との話しと同時にやったのが緊張をほぐす効果があった、と今思っています。   大切なのは、自分に合った方法を探し続けることでしょう。人に効いた方法が、自分ではさっぱり効き目がないこともあります。ただ言葉は「さあ覚えるぞ」と緊張してる時よりも、ぼんやりしている時に、うまく入る時があることを、覚えていて下さい。

回答No.2

もうすぐ中3になる中2の女子です。 nodame_aさんは書いておぼえる方法でやっているみたいですが、 書いているだけですか? もし、その単語を声にだしながら書いていないのなら 私がいつもやっている方法をやってみてください。 1、覚えたい単語を色ペンでかきます。 2、その単語の意味を1のすぐ下に1と色ペンと違う色でかく。   【なるべく1と近い色。 例)1・・・緑、2・・・黄緑】 3、色ペンで書いた単語のとなりにエンピツでその単語を書きます。    【その単語を正しく発音しながら書き、書いている間に意味も声に出してみる】 4、一つの単語を5個以上書く。 こんなカンジです。