• ベストアンサー

夫の扶養家族になる際の、保険証の切り替えについて

今年の2月に失業期間が切れ、夫の扶養家族になるべく手続きをしたいのですが。 失業したあと、保険が国民健康保険にかわり、その期限は今年の9月です。 こういった場合、保険証は夫の会社に手続きをしてもらって、切り替える必要がありますか?? それとも、有効期限間近まで使用してから切り替えるのですか?? どうしたらいいのか、主人の会社の総務課もよくわかってないような返事で頼りないです。 どちらにしても差はないのでしょうか?? どちらが得なのか、どなたか詳しい方教えてください。 お礼のお返事はもちろん致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.1

失業保険の切れた時点で無職となりますから、 旦那様の扶養になりますので、会社の手続きをして、 会社からの保険切り替えの用紙を持ち、国保脱退届けが必要です。

blueblue44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 大変よくわかりました。早速、主人に言って手続きを済ませたいと思います!!国保脱退届けですね!