• ベストアンサー

ハローワークのインターネットサービスについて

先日ハロワのインターネットサービスで 職探しをしておりました。 行きたい企業が数個見つかったのですが、 その中に「履歴書は事前に郵送して下さい」 という企業がありました。 これはそのまま会社の住所に履歴書を送ればいいのでしょうか? でも、それだとハロワを通したことにはならないと思うんです。 ハロワを通して履歴書を郵送する方法ってあるのでしょうか? 一応「教えてgoo」の過去記事で 似たような内容を探してみようかと思ったのですが 「郵送することにメリットはあるのか」という質問や 「郵送する前に事前報告(電話)するべきか」など 微妙に知りたいことと内容がズレていたので 改めて質問させて頂きました。 お暇な方、ご助言頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

けっこう普通ですよ。あんまりハローワークを通さなくてもよいのです。 厳密には、ハローワークでもらえる・・・えっと、なんていったっけかな、何か紹介状みたいのがあって、それを同封するのが基本です、確か。インターネットからなら、PDFか何かがあって、それを印刷します。 でも相手企業が必要と言ってないなら、不要です。 ※調べてみたら、その書類「紹介状」という名前でした。

nikone
質問者

お礼

>相手企業が必要と言ってないなら、不要です。 相手企業の求人には特に表記されていないみたいなので 大丈夫かもしれないですね。 ご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

ハローワークに登録しておいて紹介状を貰い一緒に郵送しては?

nikone
質問者

お礼

ハロワは地元のハロワまで職探しに行ったり、 インターネットで探したりでしか利用していないので ハロワでの登録?はしていないのですが やはり登録しておくと色々便利なんですね。 今度地元のハロワに行った時に 職員の方に聞いてみようと思います。 (確かネットでは登録できなかったと思うので。) ご回答有難う御座いました 参考にさせて頂きます。