• 締切済み

仕事

生まれて初めてハローワーク行きます。 1、PCとかで仕事探ししますよね?気になった仕事の記事見つけたら、その記事をプリントか何かしてハロワの人に見せるんですかね? 2、気になった仕事を3つ見つけたらハロワの人に3つある事伝えて言いのですか? 1つに絞らないとダメですかね? 質問長くて申し訳ありません。お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hidechy
回答No.4

PCを使用するのに弊害がある場合は別ですが、せっかくPCが使えるのですから、ハローワークよりもリクナビやマイナビなどの求人サイトを利用してみてはいかがでしょうか。 (もちろん、併用も可) 職種にも、会社にもよると思いますが、私の場合は「事前に履歴書郵送したにも関わらず、まったく連絡なし」ということを何度も経験したため、求人サイトを主に使用していました。 履歴書には当然写真添付しますので、ムダ打ちするのはもったいない。 求人サイトは、一度エントリーシートを作ってしまえば、5クリック以内で応募が完了します。 また、質問者様の年齢、経歴にもよりますが、人材紹介会社に登録されるのもいいかもしれません。 彼らも商売ですので、「売り込めそうな人しか相手にしない」というシビアな面もありますが、就職活動中の悩みに対しアドバイスをくれますし、履歴書・職務経歴書も添削してくれます。 ただ、大きいところだと「ご紹介できる案件がありません」という率が高いため、小規模なところの方が良いような印象を持っています。 私も転職活動中です。 お互いに頑張りましょう!

• rooose
回答No.3

1.気になった求人があれば印刷をしてハローワークの人に見せます。 2.最高3つまでは同時に申し込むことができます。応募したいことを伝えると、ハローワークの人が会社へ連絡をして紹介状というものを発行してくれるので、書類選考であれば必要な書類と紹介状を送る、面接であれば日程を後で会社の人事の方と相談して決めるという流れになります。紹介状は面接時に必要書類と一緒に持っていきます。 分からないことがあれば、ハローワークの人も丁寧に説明してくれますので相談しても大丈夫です(*^_^*)

noname#138988
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。なるほどなるほど^o^)/ 分からない事がまた出てきたらハローワークの人にも相談してみます。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

気に入ったのを印刷して何も言わずに帰ってから検討するのもいいし、 その日に、専門のハロワの窓口に行き、お願いするとハロワの方が先方に電話してくれて、こちらとあちらの都合いい日を決めて面接予約をします 窓口には気に入った所を何ヵ所でも出せますよ ただ面接の加減であまり多すぎたら大変なので現実的には三ヶ所づつくらいですね 一ヶ所でも構いませんし自由です なんでも相談のってくれますよ(*^-^)b

• 23tomo-u
回答No.1

私が知るハローワークですが、、 1は各PCにプリンターが設置されています、プリントアウトして職員に見せてください。 ただプリント数の枚数制限はあります。(僕のところでは4枚までだったか) 2は気になったものが3枚あれば、3枚出してください。 複数に応募することは可能です。