• ベストアンサー

何故同居にこだわるのですか?

whiteririの回答

• whiteriri
回答No.6

こんにちは。 質問者さまと私の環境が似ているので書き込みしました。 私も30代女性で結婚4年目、夫は長男で義母は一人暮らし。 今は同居していませんが、来年は同居になります。 と言うのも、妊娠したのが理由の一つです。 夫も実家には毎週ではないですが、月に何度も帰り(車で30分) 義母も勝手に家に来るし、電話も頻繁にしてます。 義母と夫が話していた事が前にあって 義母「将来は面倒(介護)をみてもらうのが当たり前。長男の嫁だから」と正直ビックリです。義弟の嫁いるのになぜ長男の嫁だけ?? と思いました。 義母にしてみたら、可愛い息子と孫と一緒に暮らせて、食事や洗濯の お手伝いもしてくれて、介護もしてくれるのが長男嫁だと思っているみたいですね。夫は義母が喜べばいいという感じでしょうか。 私の実家は父が長男でしたので母は祖母と同居でした。 本当に大変な姿を見てるので、同居しても上手くいかないと実際は思っています。ちなみに義母は一人娘で同居したこともないです。 本当に同居はしたくないですね。

heroics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、よく似ていますね。来年から、質問者様が心平穏に暮らせるか、余計なことながら案じられます。 義母にとって、嫁は「息子の好きな人」でなく、便利なお手伝いさんなのですよね。そんな義母を喜ばせるために妻に労働させて平気な夫なら、義母にお返ししたいと思います。「いつまでも息子でいたいなら、私の夫になれないなら、実家に帰ってもらっていい」と私は割り切って、宣言しています。 他人の奴隷にするために、両親が私を育ててくれたのではありませんから。