旧車会の違法行為に対する検挙可能性と警察の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ニュースでバイクに車載カメラを取り付け、法定速度を著しく上回った速度で公道を走行し、検挙されていました。
  • 最近「旧車会」と名乗り昼間から、信号は守るものの、コールをしたり、暴走族と境が解らない、奴らが増えている気がします。旧車会、暴走族含め、明らかに法規違反しているやつらを撮影し、警察に届ければ検挙可能もありえるのでは?と先のニュースを見て感じました。
  • 旧車会の違法行為に対して、顔とバイク走行がはっきり映っていても検挙可能かどうか、また動画投稿サイトにアップすることで検挙される可能性について、警察の対応はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、ニュースでバイクに車載カメラを取り付け、法定速度を著しく上回った

先日、ニュースでバイクに車載カメラを取り付け、法定速度を著しく上回った速度で公道を走行し、 動画投稿サイトにUPしたところ、スピードメーターもはっきり映っていた事もあり、走行事後に 検挙されていました。 既出ありかもしれませんが、最近「旧車会」と名乗り昼間から、信号は守るものの、コールをしたり、暴走族と境が解らない、奴らが増えている気がします。旧車会、暴走族含め、明らかに法規違反しているやつらを撮影し、警察に届ければ検挙可能もありえるのでは?と先のニュースを見て感じました。 先日もスーパーの駐車場に旧車会が集合し、コールを散々やった挙句、道路に出る際には、一般者を止める役割の奴もいれば、歩道走る奴も居たし、信号待ちでは、殆どがコールしまくり。ナンバー隠蔽も数台。 野放し状態には、本当にイライラきます。 顔とバイク走行がはっきり映していても検挙不可能でしょうか?? それとも、これも動画投稿サイトにUPすれば、検挙してくれるの?(苦笑) 検挙可能?警察は相手してくれない?どうなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

検挙可能でしょう。 実際に、暴走族などの違法行為については、ビデオ等で違法行為をきろくして、その後、地味に捜査で本人確認をおこなって検挙をしている事がありますから。 走行中の検挙(逮捕)は、交通事故の可能性…第三者が巻き込まれるとか、当人が怪我をしてしまうとかになると警察も責任をついきゅうされてしまうので、無茶はできないようです。 散々追いかけても、安全との兼ね合いで結局逃げられてしまうのであれば、追う方もつらいですよね。 マメに、ビデオ等で本人と証拠となる車体が記録されていて、チョッとでも人身に危害が及んでいる傷害事件扱いとなっていれば、警察も動くと思います。 音がでかかった!程度だと、立件は難しいでしょうね。 また、信号無視程度だったりすると、裏づけ操作の手間と起訴の関連(信号無視程度だと、不起訴処分となりそうだし)でやはり捜査は難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

その通りです。わかります。旧車会だのBIGスクの派手なので2車線走り放題やら対向車線堂々走る動画多いですね。イラダチわかります。 旧車会のは違法改造です。大半400ccですし。結局あまりに多いですし 今の警察はつまらない原付の違反ばかりや捕まえやすいのを中心に してますし昔みたいに爆音なら止めて交番に行かされ排気音量を計測 をしてませんしただ豪華なクラウンでドライブしてるだけです。 私は白バイ訓練所経験者ですので(現民間人)たまにノーヘルや違反 車両つい追跡しますが追いつけますが逮捕権ないので悔しい毎日です。 結論は検挙は基本現行犯ですのでよほど証拠を集め分析し所有者運転者 が確認でき違反行為の日時時間場所全て証拠揃い裁判所から逮捕状が 出ないと難しいんです。前科ありで警察庁に顔や以前の犯歴が残って ますのでもしかしたら今回の事例はすでにマークされてた可能性あり ます。下手に個人の特定できる動画を掲載すると逆にプライバシーに 関わるので中々難しいですね。一例ですが二輪車で法定速度で走行して てメーターに1台、リアに1台カメラ搭載しワゴン車が殺人的に煽る運転 をしてナンバーから顔まで録画できたという場合は証拠として警察と 裁判所、弁護士通し殺されそうなほど怖かったと供述すれば最悪は殺人 未遂という事で検挙もできます。警察という組織はまだまだ民間人の 意見、声を捜査に反映したくない手柄、昇進の体質で管轄外ならば 不介入が原則ですので指名手配意外は管轄外不介入で後手後手なんです 。愛知の24歳女性殴打失明の強盗傷害犯人も出ません。島根のでした か、女性大学生でしたが殺人死体遺棄事件も初動捜査遅れで駄目です。 色々な犯罪増えても警察は豪華な装備のクラウンなどでちょっと回り 昔のように地域を全て知り尽くした警官が少なく未成年が深夜コンビニ に居てもマイクで早く帰りなさいですので補導しませんし。民間警察 のような組織を作りパトロール、場合により追尾、警告、連携し確保 もできるようにしないと既存の警察の官僚組織では期待できませんね。 事件は会議室でおきるのと言う感じです。踊るじゃないですが。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

日本の警察は小遣いが欲しくなると違反者を見つけるが 普段は見て見ぬ振り、面倒は避けている。 欧米ではオービックを使い問答無用で罰金を徴収している。 信号機は林のごとく設置するがオービックは少ない。 信号よりオービックを付けたほうが違反も自然と減り 一石二鳥となるが何故か消極的。小遣いが稼げなく なるからかな!

関連するQ&A

  • 暴走自転車。

    昨日のニュースで暴走自転車の特集をやっていて、その中に、東京の埠頭?近くの道路で信号無視、他車の妨害、車線無視を繰り返す集団がいたのですが、あれは、ヤラセではなく、実在するのでしょうか?。 ピストが無茶苦茶している。 というのは聞いたことはありますが、当方、田舎なので、本当かよ?。 と思って見ていました。 しかも、インタビューされると暴言。バイクの暴走族と変わらんじゃないか。と。 もちろん、きちんと走っている人もいて、迷惑している。とは言ってましたが。 あと、ああいうのは、バイクや車と違って警察は検挙しない物なんでしょうか?。 免許が無いから無理?。 ニュース内では、マナー違反とか言ってましたが、完全に違法行為ですよね。 自転車レースの協会とかに登録してれば、検挙されたら何らかの罰則をそちらで付けるとか無いんですか?。

  • 旧車会をどう思いますか?

    大学時代、スクーターでよくドライブしました。 2年生の春に購入して9月に盗まれたので夏休みは夜にドライブしました。 国道を走行してると、刺繍付きの作業服で揃えた集団をたまに見かけました。当時は初日の出暴走も毎年ニュースになり、「少年マガジン」にも暴走族の作品がありました。 最近昼間に私服で改造バイクの集団が出現している動画がありました。 違法行為をOBになってもするのは違うんじゃないか?と思いますがみなさんは旧車会をどう感じますか?

  • フジテレビ信号無視を警察は検挙しないのか?

    フジテレビの『スーパーニュース』で、取材に使った車自身が信号無視をするシーンが撮影されていましたよね? http://getnews.jp/archives/137077 フジテレビも番組内で正式に謝罪していました。それなのに警察は運転手を検挙しないんですか? Youtube内に投稿された動画によって、犯罪の事実が確認された多数の人が逮捕や検挙をされていますよね? 今回の場合も同様ではないでしょうか?むしろ、全国ネットで放送されているフジテレビの報道番組を日本全国民に見せていました。 運転手が誰であったのか、また、その運転手に誰が信号を無視しろと指示をだしていたのでしょうか? 運転手が勝手に信号無視をしていたのなら、その運転手が罰を受けるべきですし、 誰かが信号無視を指示したのか、もしくは運転手は脅迫されていたのか? 悪い想像をするのはよくないことです。 なので、しっかりと警察が捜査に着手し事実を究明すべきだと思うんです。 あの信号無視によって歩行者がひかれたり、横からでてきた車と衝突してけが人や死人がでていたら、どうするんですか? 報道取材のためなら、緊急車両でもないのに信号無視をさせても罰則をされないんですか? フジテレビは気づかなかったと謝罪していましたが、それは私達視聴者だけに言うのではなくて、最寄の警察に自首して言うべきことじゃないんですか? どのようにすれば警察は動きますか?また、この事実を警察が知ったにもかかわらず検挙しない場合どこの管轄の警察署が責任を負うんですか?茨城県警ですか?それとも警察庁ですか? 何よりもしっかりと警察からの行政処分をさせる方法を教えてください。 謝罪するのは罰をうけて、罪を償ったその後だと思います。 まずは警察に出頭して自首するべきじゃないんですかね?

  • 一般道でバイクの転倒を目撃しました

    教えてください。 現在教習所で大型2輪取得を目指す♀です。 昨日初めて一般道でバイクの転倒を目撃しました。 教習所では日常茶飯事なので慣れました。(わたしもコケましたから・・・) 明らかに暴走族のバイクが20台以上集結して郊外の道の駅のような大型ロードサイド店から集団で一般道に出る時にジズザグ走行や逆走やらやりたい放題でした。 暴走族同士が渋滞状態で1台が突っ込んで転倒しました。 郊外のお店のお客さんは誰も助けません。(わたしも怖いので近寄れない) 救急車も誰も呼ぶ様子も無くバイクを捨てて3人乗りで逃げて行きました。 警察や救急をやはりすぐに呼ぶべきだったのでしょうか。 それからついでなので・・・ 暴走族や旧車会(最近知りましたし見ました)は何で群れるんでしょう。 孤高の一匹狼じゃなくて野良犬集団になりたがるのでしょう。

  • 警察車両の違反は?

     先日、黄色信号から赤信号に変わりそうなとき、警察官の乗ったバイク(90cc位の)が交差点につっこんで行きました。明らかに停止の意志はなく、むしろ加速していった感じでした。  このような場合、この警察官を検挙できるのは他の警察官だけですか?それとも現行犯として私人による逮捕(検挙?)もできるのですか?  実際にする人はいないと思いますが、法的な解釈を教えていただきたいです。

  • 最近の警察は優しくなったの?

    動画サイトで見ましたが相当古い、暴走族の全盛期の時代だと思います 暴走族の検問や初日の出暴走の取り締まりで 言うこと聞かない奴らには 警察がバンバン車のガラスたたき割ったり もう怒号、怒号 バイクで擦っただけで「公務執行妨害じゃー」って叫んで引きずり倒して手錠 武器持って暴走族に向かっていくなどありました。 今の警察って原付のチャライ暴走集団なんて追尾、 スピードあげて来たから危険なんでヤメとか・・ 警察の特集見てても優しくなった様に思うんですが・・どうなんでしょうか? 昔がむちゃくちゃだったのでしょうか?

  • 佐田正樹のバイクについて

    動画にある佐田正樹のバイク名を教えて下さい。動画は、YouTubeで、 【元暴走族、佐田のコール】と調べるとライトが真ん中に一つだけ有るバイク動画があります。

  • 暴走族と暴走族風集団との違い

    昨日の昼間、30台程度爆音で暴走族が家の前を通過、20分後にも通過。最近の週末の昼間に決まって通過します。110番で通報しましたら最寄の警察からの一方がこんな話でした。「あの集団は暴走族ではなく、週末に暴走族風な格好でツーリングを楽しむ集団で、今日は○○までツーリングすると事前連絡もらっており、信号無視をするわけでなく、周囲の走行中の車に支障をきたすわけでなく・・安全な集団です」と言われました。すかさず「そんな事は警察内部の線引きであり、市民は爆音で暴走族のバイクや格好で暴走族と思うわけだから何とかして欲しい」と伝えると「ナンバーとか折り曲げて走行したりもしますが(セーフみたいな・・ニュアンス)。爆音と言っても集団で走るわけだから反響で爆音に聞こえるかもしれないし、1台1台車検に通るバイクだから・・・」と何とも 市民に我慢してくれみたいな電話でした。 「でも故意にアクセルを暴走族が吹かすような音程で爆音走行する事は、通常走行ではない」と言いましたが・・・話は変更線のまま・・・・。 普通のバイクのツーリングであればそんな爆音するツーリングない訳だし ナンバー折り曲げ事態駄目なわけだし・・・なぜそんなに擁護するのかが不思議でした。 話か長くなりましたが、暴走族と上のような集団と 市民から見て同じだと思いませんか。  100%暴走族のバイクで、格好も特攻服、音はひどい爆音で30台程度の走行です。

  • なんで捕まえないの?

    向いに大きな公園がありしばし、暴走族や夜中に騒ぐ奴らが多数います。 よく近所の通報で警察がよく来るんですが昨日、暴走族のバイクが 3,4台集まり空ふかしをしていて通報しました。 爆音です・・ 10分もしないで警察が到着したんですがベランダから見ていると パトカーに乗ったままスピーカーで 「静かにしなさい、直ちに移動せい」みたいな事を乗って言ってる だけでした。 普通に爆音を轟かせながら去って行くのを見届けるだけ・・ なんで整備不良で捕まえないんでしょうか? 信号無視やノーヘルでないと捕まえないのでしょうか? バイクは四方八方に逃げれるのですが せめて歩いて行き免許でも確認してもよくないですか??

  • 摘発の具体的行為は。

    栃木県でバイクを曲乗りして動画サイトに投稿していた奴が、 摘発されたというニュースをやっていました。 この、摘発というのは具体的にどのようなことなのか教えてください。