• ベストアンサー

将来通訳になりたいと思っている中学3年の男子です。(もうすぐ高校生)

1632biaの回答

• 1632bia
回答No.2

モト通訳で海外に在住していました。アドバイスは通訳になりたいと思う理由によって異なるのですが… 1)お金儲けしたい ⇒単純な「通訳業」はもうかりません。自動翻訳ツール類も随分と増えています。専門知識を学びましょう。 2)外国語(文化)に興味ある ⇒通訳になるかどうかは別として外語大に行くのは間違っていないでしょう 「資格」が無駄になることはないですが、法律や医学や経済学、自然科学(理工)などの分野に精通していれば「単純な通訳」止まりということにならないですむでしょうね。 いずれにせよ中学3年生でこのようなことを考えたりネット投稿するのは素晴らしいことだと思ってアドバイスさせていただきました。 頑張ってください。