• ベストアンサー

フランス版PCでIME使用-携帯メールの文字化け

フランス版PCにIME5.0を設定してこのように日本語が使用できるようになっているのですが、こちらから送った日本の携帯電話へのメールのみ、文字化けして読めないようで、困っています。 OS-Win98、OE6を使用、HotMailも使用していますが、 どちらも携帯へ送ったメールのみ文字化けしてしまいす。 何か解決策があれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いいたします。

• taiss
  • お礼率84% (106/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランス版PCということは、フランス語版のWindowsとフランス語版のO.E.をお使いになっているということですね。 そうであれば、O.E.でメールを作成・送信時に「書式」-「エンコード」のメニューから「日本語(JIS)」を選択すれば(←もちろん、これは日本語版O.E.の場合のメニュー名ですので、フランス語版O.E.の場合のメニュー名に置き換えてください)、日本語でメールが送信されるようになります。 あるいは、既定の文字コードを変更するには、「オプション」ダイアログの「送信」タブの「エンコードの設定」ボタンをクリックします。  

taiss
質問者

お礼

エンコードで無事解決しました! ありがとうございました!!