• 締切済み

VGN-CS50B/Wのリカバリ中のエラ-でストップする問題

SONYのVGN-CS50B/Wを起動すると「Operating System Not Found」と表示され起動しません。リカバリしようとして、進めていくと、エラーメッセージ「エラー403」や「エラー334」などのメッセージが出て、先に進みません。ソニーのホームページを見ても対応が出ていません。保証期間が、1週間過ぎています。どのようにするのが、一番いい方法でしょうか。お教えください。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)

みんなの回答

• tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが すみません、書き込み間違いがありますので訂正いたします。 誤:USB外つけHDDケースかVGN-CS50B/Wはお持ちでないですか? 正:USB外つけHDDケースかUSB2.0変換アダプタはお持ちでないですか? です。申し訳ありませんでした。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが、 HDDリカバリー領域からリカバリーCDを作成されてそのリカバリーCDでリカバリーするとエラーでリカバリーが出来ないのでしたら、Operating System Not Foundと表示されているので、一番の可能性としては内蔵HDDが破損していてCドライブ領域が読み込み出来ずにエラーを起こしている可能性があります。 USB外つけHDDケースかVGN-CS50B/Wはお持ちでないですか? 持っておられたらVGN-CS50B/WのPCから内蔵HDDを取り出してUSB2.0変換アダプタに取り出したHDDをセットしてから別のOSが起動できるPC(デスクトップでもノートでもOKですしOSもVISTAでもXpでもOKです)にPCを起動させてからUSB接続します→自動でUSB2.0変換アダプタが認識されて画面に使用準備が出来ましたと表示されたら→スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理をWクリック→デイスクの管理Wクリック→ここで今のPCのHDDのパーテションが1番上に2番目にUSB2.0変換アダプタで接続されたHDDパーテションが表示されてますのでこのHDDパーテションを右クリック→削除→実行→OKで終了です USB2.0変換アダプタからHDDを外してから→VGN-CS50B/WにこのHDDをもう一度セットします→リカバリーしてみてください、正常にリカバリー出来て起動出来れば(原因はHDDのOS書き込み領域が破損したためです)からもちろんこのままでも使用はOKですが、念のため新しいHDDを購入されてからもう一度リカバリーされると安心です(もちろんリカバリーされればまたHDDからリカバリー出来ます) でもこれでもやはりリカバリーエラーが出る場合はSONYサポート修理に出すことです。 ***もしもVGN-CS50B/WのHDDに大事なデータや写真などのファイルがあれば上記パーテション削除される前に同じくUSB2.0変換アダプタをセットして次にUSBメモリもセットします、それから今度はスタート→マイコンピュータ→別の起動してるPCのローカルデイスクC・Dと別に新しいローカルデイスクのアイコンがあるはずですからこの新しいローカルデイスクアイコンを右クリック→するとVGN-CS50B/WのHDDのファイルが表示されますのでC・Dドライブを各クリックしてから1つ1つファイルを右クリックされてお探しのデータが見つかればそのファイルを右クリック→送る→マイコンピュータ→リムーバルデイスク→OKでUSBメモリにそのデータがコピーされます。*** 最後にUSB2.0変換アダプタでしたらVGN-CS50B/WのHDDが2.5インチだと思いますがIDE(U-ATA)かSATAか判りませんのでUSB2.0変換アダプタでしたら2.5インチと3.5インチのIDE(U-ATA)でもSATAでもどちらでもマルチに使用できます私はこれを使用して破損したHDDのパーテション削除して再利用してますしまた、USB外つけHDDとしても利用してます結構便利です。価格は¥2500前後です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

ishika
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。やってみます。

• gonveisan
回答No.5

私もメーカー修理依頼だと思います マーザボードならほとんどメーカーしか対応 出来ないと思うし 下手に弄ったりすると修理しない強気の会社ですので 見積り後修理か廃棄か決めたらいかがですか?

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

トラップの自己対応ができないのでしたら、素直にSONYへ修理に出すとよろし。

ishika
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.3

tadasi8で回答させて頂きましたが、少し説明が不足していたようです。 ””SONYのVGN-CS50B/Wを起動すると「Operating System Not Found」と表示され起動しません””、この場合は内蔵HDDのOSが破損したためにPC起動時にHDDからOSを読み込もうとして失敗するためOSが起動できずにOperating System Not Foundと真っ黒い画面に白文字表示されているのです。 これはHDDのデイスク面のOSの領域がデイスクに傷がついて読み込み不良を起こしていると思います、ですからHDD読み込み不良によってOSが起動起動できないために(もちろんHDDの隠し領域にはリカバリーデータはまだ残っていますが)当然HDDからリカバリー出来なくなっているためです。 この場合の対処方法はリカバリーCD・DVDでリカバリーするか製品版のWindousのOSを購入されてOSのみインストールされるか?ですが、製品版のWindousのOSをインストールされた場合問題はドライバをあなた自身がネットからチップセット規格を確認して必要なドライバを各メーカーサイトからダウンロード出来るかですが?この質問されるのでしたrはっきり申し上げて無理でしょうからここはSONYのサイトからリカバリーCD・DVDを購入されてリカバリーされるのが最善です。費用も一番安いです。但しリカバリーしても起動できない場合はHDDが破損してますので新しいHDDと交換してリカバリーすれば起動液出来ます それにリカバリーCD・DVDでリカバリーすればまたHDDリカバリー領域も同時に作成されますのでまたHDDからリカバリー出来ます。

• tadasi8
回答No.2

最初にこのPCのHDDから、リカバリーCDを作成されて無いのでしょうか?その場合は 下記サイトからSONYリカバリー送付サービスにアクセスされてVGN-CS50B/W用リカバリーCDを¥5250円で購入してからリカバリーしましょう。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html

ishika
質問者

補足

早速いろいろアドバイスを頂き有り難うございます。リカバリCDはこのPC購入時に作成済みです。そのリカバリCDを使用して復旧を試みたのですが、エラーメッセージが出て先に進まずリカバリメニューに戻ってしまいます。

• kata_san
回答No.1

>「エラー403」や「エラー334」 個別のエラー表示については、SONYに問い合わせてください。 DtoDでのリカバリィが出来ないという場合には、そのモデルのリカバリィディスクの購入ができると思います。

ishika
質問者

お礼