• 締切済み

ネット接続中、突然エラーが出て再起動させたら「Operating System not found」???

ネット接続中、突然エラーが出たので、再起動させたところ 次のメッセージが出て「Operating System not found」立ち上がらなくなってしまいました。 OSが消えちゃったんですか・・・・?

みんなの回答

回答No.7

同じような症状になったことがあります。 なかなか素人の手には負えそうにないので、専門家に頼んではどうでしょうか?

• sow
回答No.6

かぶらないように他の視点から書きます。 もし大切なデータが沢山入っていて、何とかそれを復旧したいとお思いなら、迷わず一緒に手伝ってくれる詳しい方を頼ってください。決して自分で - Format - 再インストール - SCANDISK - 領域開放 などを行ってはいけません。 再起動の繰り返しもダメです。傷を広げてしまい、復旧可能なものも、不可能にしてしまう可能性があります。

• kumochin
回答No.5

私も経験があります。 OS全体が消えたのではなく、ブート領域で不具合が 起きているのです。 自分の能力からして 「OSの上書きインストール」しか方法がないので そのようにして回復しました。 HDDは消耗品です。そのまま使い続けるのは危険 ですので入れ替えました。いま、そのHDDは起動 ディスクではなく、単なるデータディスクとして使っ ています。

• tnt
回答No.4

多くの場合この症状は、OSが消えたのではなく OSのあるドライブを見失っています。 電源立ち上げ時にBIOSの設定を確認して下さい. 電源ON後、f1かf8かdel(DELLのみ)を押します。 (メモリーチェック後メッセージが出るはずです) ここで、ちゃんと、ハードディスクが認識されていて 起動ドライブ(BOOT drive)に指定されているかどうかを 見てください. 次に起動デスクです。 なんとかして手に入れて、フロッピーから起動してから Cドライブがあるかどうか、Cドライブの中身を読めるかどうかを 見てください. 読めなければハードディスクが壊れています。 強制断のタイミングが悪かったとあきらめましょう。 読めるようならNo.2の方の復帰方法を試してください. そのあとでスキャンデスクも掛けておいたほうが良いです. MBR(ブートセクタの復旧)でダメなら、 上書きセットアップをしてみる手もあります。 この場合も通常、データは失われません.

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 Win95起動ディスクの記憶が定かではないのですが・・・ たしか、Win95起動ディスクはファイルシステム(FAT32)を読めない ような気がします。 Windows98はFAT32で使っていると思いますので無理かな? 友達でWindows98を使っている人はいませんか? 起動ディスクを作ってもらったほうがいいですよ。 今後のこともありますので起動ディスクは必ず作成してストックしておきましょう。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 フロッピーが入っているなんて事はありませんか? 何度、再起動してもダメですか? MBRが破損するとOSの読み込みに失敗してそのエラーメッセージを 表示する事があります。 一度、MBRの復旧をして様子を見てください。 参考 ↓ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.html (「Invalid System Disk」と表示されて Windowsが起動しない )

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.html
misa519
質問者

補足

こんばんは。 先日もOutlookの件でご回答頂きありがとうございました!! フロッピィは入っておらず、何度、再起動しても同じ状態です。 MBRの復旧ですが、起動ディスクがないので、確認できないのですが・・・。 エラーが出るのはwindows98で、もう1台、95があるのですが、95の起動デイスクは98に使えるんですか?すみません、よろしくお願いします。

• hardy50
回答No.1

フロッピーディスクが入っていませんか?