人身事故を起こした際の対応と疑われるひき逃げの誤解

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は人身事故を起こしました。普段通っている道で、自転車が出てきてぶつかってしまいました。すぐに謝り連絡先を交換しようとしましたが、相手は診察を受けるために家に帰ると言って帰ってしまいました。後日、警察に報告し、被害者にお詫びに伺いました。被害者のご家族の方から怒りを受けましたが、私は故意ではなく誤解が生じたことを伝え、誠意を持って対応しようと思っています。
  • 人身事故を起こした際、私は車を運転中に自転車と衝突してしまいました。速度を落として通っていた道で、左側から自転車が出てきて避けられずにぶつかってしまったのです。相手にすぐに謝り連絡先を交換しようとしましたが、相手は家に帰ってから診察を受けると言って帰ってしまいました。後日、警察に事故を報告し、被害者にお詫びに伺いました。ご家族の方は私がひき逃げをしたと勘違いしているようで、私自身はそのつもりはなかったことを伝えると共に、誠意を持って対応するつもりです。
  • 私は先日、車を運転中に人身事故を起こしました。普段通っている道で、突然左側から自転車が出てきてぶつかってしまったのです。すぐに車から降りて相手に謝り、連絡先を交換しようとしましたが、相手は家に帰ってから診察を受けると言って帰ってしまいました。その後、事故を起こしたことに気づき、警察に報告し、被害者にお詫びに伺いました。被害者のご家族の方は私がひき逃げをしたと誤解しており、誠意をもって対応することを伝えるために、再度お話しする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、人身事故を起こしました。

先日、人身事故を起こしました。 普段気をつけて通っている道で速度も遅めにしてました。左側から自転車が出てきてあたらないかなって思いましたが、ぶつかってしまいました。 すぐに車から降り、怪我の状態と自転車の破損状況をみました。 相手が、かなり怒っていたのでひたすら謝りそのうちに、連絡先を交換し病院に行きましょうって話をしていたら、一度家に帰ってから診察を受けると言っていたので、また、連絡ください、私のほうからも連絡くださいって事で別れました。 その後、気が動転して警察に電話していないことに気付き一報をいれました。 被害者の方に連絡し、怪我の状態を聞いたところ、しばらく安静にしていれば大丈夫って話しでした。事故を起こした夜に、お詫びに伺いました。 本人にも会いお話しした所、あなたもこれから気をつけて運転するようにって寛大な対応でした。ですが、そのご家族の方が、怪我人をほっといて帰るなんて、ひき逃げと一緒だとかなり憤慨されました。 確かに、軽傷にみえてご本人が大丈夫と言われても救急車を呼ぶべきでした。 私が用事があったから、帰ったみたいに言われたのですが、決して私からはいってません。 歩いて帰るのも見送りましたし、あなたも行ってとゆう言葉で別れたのです。 翌日一緒警察に行く予定でしたが、体調が悪いからいつになるかわからないと言われました。直接ご本人とはお話しができずご家族のかたとのやりとりで、話しがややこしくなってます。ご高齢とゆう事もあり、警察に行くのもなかなか決まらず、保険会社の話だと足だけと思っていた怪我も、他にあるみたいて驚きました。 その場は、お互いに納得して別れましたが、私がほうって逃げたみたいに話しがなっていて動揺しています。 相手にどうせっしたらいいかわからず悩んでいます。どうしたら誠意が伝わるのか考えています。 どうか、私に良い知恵をおかしください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

○救急車呼ぶべきだったと反省・・ いえいえ、呼ばないで下さい。必要ありません。 歩いて帰られるような人に救急車呼べば、税金の無駄遣いです。救急隊員にも迷惑がられます。何より必要がありません。 今回の事故現場での、あなたの対応は間違っていないと思います。 相手方の家族は「勘違い」で、怒られてるのですから。 事故にした事はウカツな点が有ったと反省すべき所はあろうかと思います。 しか、事故後の対応は良いと思いますよ。 家族の方は事故に動揺して少し興奮されてます。落ち疲れるのに数日から1週間程かかのじゃないですか。あなたも同じように動揺せず、これまでも対応が正しいのですから、今後もご自分で正しいと思われる対応をされれば良いと思います。 少し時間を置いて、改めて謝罪されれば良いと思います。ご自身の保険担当者とも相談されながら・・。

dnou581
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なご家族が事故にあわれたら仕方ないですもんね。 私も以前、居眠りの車に追突されひどい怪我をおいました。 なので、相手の気持ちも充分わかります。 今後も保険会社を間にはさみ誠意ある対応したいと思います。 私もだいぶ気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

これは自動車保険会社に任せた方が無難です。 そもそも治療費、慰謝料の算定など個人ですることが難しいですし、そのようなことで訴訟が生じる可能性があるので自動車保険会社を使うべきだというのが私の考えです。

dnou581
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 一応、保険会社にはおねがいしてあります。 まだ警察に一緒行ったりしなくてはいけないので、あまり遅くなるのもいかがなものと思いまして。 誠意ある対応をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故の再聴取について

    先日、質問させて頂いた人身事故について、やっと相手の方と警察で連絡が取れ聴取が終わったと連絡がありました。 ただ、再度聴取を取りたいので警察にきてほしいと言われました。 相手の怪我は軽傷で通院も1日しかされてないようですが、再度聴取と言うことは何かあるのでしょうか?

  • 先日人身事故を起こしたんですが・・・

    先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

  • 人身事故のことなんですが…

    車対自転車で事故を起こしてしまったのですが、相手(自転車)のかたが急いでいたのと怪我も大丈夫だということでかえってしまい警察にも行けてないのですがこの場合私はどうしたらいいのでしょうか?一応後でいたくなったり怪我をしていたら連絡しますということで携帯の番号は交換しました。

  • 人身事故?

    二日前、交差点で事故に遭いました。私は自転車、相手は自動車でした。 横断中に横から追突され、怪我はなかったのですが自転車の前輪が破損しました。 その場で相手の連絡先を頂き、後日修理台を請求する形で話を終えました。 しかし、今日友人にたまたまその話をしたところ、警察に行け。と強く言われました。 理由としては、物損事故か人身事故となるだろうし、事故付加点数などが絡むから。だそうです。(私は免許未習得のためよくわからないのですが) しかし、事故当時その場で了承してしまったのを今更…という感じもします。 相手は修理代も出してくれると言ってるし、怪我をしていないので、そこまでしなくてもな…と思ってもいます。 それでもやはり友人の言うとおり点数などが絡んでる以上警察へ届けるべきでしょうか? 至らない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 人身事故として扱ってもらうべき?

    五日ほど前、歩行中に車にぶつかられ怪我をしました。 幸い怪我は軽く済んだのですが、まだ身体の節々に痛みや違和感が残り、事故以来療養していたせいか週3回入っていたアルバイトも先日顔を出したら週1回に減らされてしまいました。今後の給料が今までの1/3以下になってしまいましたし、店長たちからの信用もなくなってしまい辛いです。 治療費は相手が負担してくれてますが、慰謝料はまだもらっておらず、なんだか損なことばかりに感じてしまいます。ただ歩いていただけなのに怪我をして…日常生活にも不便が生じ…挙げ句にバイトはクビ寸前… 相手はお菓子を持って謝罪もして下さりましたが、それだけで済んでしまうなんて…と思ってしまいます。我ながら、軽傷のくせにケチでうらみがましいとは思いますが。 事故当日、警察の方は診断書を持ってくれば人身事故として扱うとおっしゃっていましたが、人身事故として警察に届け出たら何かしら変わるのでしょうか?届け出ることに何の意味があるのでしょうか? また、慰謝料が欲しい場合、加害者本人に直接請求しなければならないのでしょうか? 早い話、もうちょっと詫びが欲しいのです。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうか御知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の人身事故について

    今週の月曜日(25日)の朝九時頃、信号機のない交差点で、私は自転車で右走行していて道路の前当たりに止まろうとしたら歩道を直進してきた 自転車と衝突してしまいました 正確には、相手側があたしの自転車にぶつかり 凄い勢いで転がるように倒れてしまいました。 あたしは、一時停止していたのでこけず、無傷 でした。私は謝罪したのですが 目の前が警察署だったので、人身事故だと警察に行くということになり現場検証をしました。 私が右走行していたので、私に非があります。 言い訳になるかと思いますが、相手側も見通しが悪いところではブレーキ、スピードも落とさないといけないと思います。 かなりのスピードで、あたしの自転車に凹みがあったほどです 相手側も軽傷でした。示談ということになり、 朝10時ぐらいに今から病院に行ってくるのであとで連絡くださいと伝えました。で、14時に連絡がとれ 打撲程度でした。いくらかかったとかはっきりしたことは言ってくれず、治療費と仕事に遅れた分を補償してくれという話で、金額も家族と相談してあたしに任せますと言われ、 私が詳しい書類などを送ってくださいというと まだ終わってないからと言われました。二時過ぎて終わってないことがおかしいなと思いつつ後日連絡すると言われましたがまだ連絡はありません。翌日、 いつも行くスーパーで働いてる姿をみかけたのでひどい怪我ではなかったようで安心しました 警察沙汰の事故ははじめてで動揺して、市の弁護士さんに相談に行きました。 100パーセント私が悪いわけでもないので、2万か最高3万くらいとのことでした。 労災もめんどくさいから、事故と言ってないようですし、診断書とかいくらかかったとか言わないので、本当に病院に行ったのかも疑問になります。 こちらから、連絡した方がいいのか待ち続けたほうがいいのでしょうか。 明日、警察署に行って診断書が提出されてるか聞きに行ってみます。

  • 事故 人身事故 示談

    身内が一週間前に人身事故を起こしました。 相手はもともと、障害がある23歳の男の子です、 当たったのは軽くで、その時には相手は すぐに起き上がって、弟にすごい剣幕で文句を言ってきて、 すぐに携帯で車、ナンバープレート、免許書の画像を撮り 弟も住所、氏名をきちんと伝えて、3日前に買った自転車だからと 言われて、23000円ほどを渡した、らしいです。 で、解決したものと思い、立ち去ろうとすると、自転車が壊れてるのが 解り、そこから急に体が痛いと、言い出して、座り込み出したんです。 そこから、保護者に相手が連絡を取ったのですが、携帯の充電が切れたみたいで、話せなくなったので、また連絡があるものと思い、 悪気なく立ち去りました、で、昨日、警察から呼び出しがあり、 ひき逃げに、なっているとの事でした。 警察に言って話をしたのですが、相手は示談を何故か嫌がっている様子で、本人も体が痛いからと出てきません。何かに付けて、「誠意」と、 言います。もちろんあててしまったこちらが、悪いのですが、不信感を持たずには入れない雰囲気です。免許が無くなるのは困るのでこちらとしては示談にしたいのですが、弁護士費用などかなり、お金がかかりますかね・・・。対応とともに教えていただきたいです。

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう