人身事故を起こした際の対応と疑われるひき逃げの誤解

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は人身事故を起こしました。普段通っている道で、自転車が出てきてぶつかってしまいました。すぐに謝り連絡先を交換しようとしましたが、相手は診察を受けるために家に帰ると言って帰ってしまいました。後日、警察に報告し、被害者にお詫びに伺いました。被害者のご家族の方から怒りを受けましたが、私は故意ではなく誤解が生じたことを伝え、誠意を持って対応しようと思っています。
  • 人身事故を起こした際、私は車を運転中に自転車と衝突してしまいました。速度を落として通っていた道で、左側から自転車が出てきて避けられずにぶつかってしまったのです。相手にすぐに謝り連絡先を交換しようとしましたが、相手は家に帰ってから診察を受けると言って帰ってしまいました。後日、警察に事故を報告し、被害者にお詫びに伺いました。ご家族の方は私がひき逃げをしたと勘違いしているようで、私自身はそのつもりはなかったことを伝えると共に、誠意を持って対応するつもりです。
  • 私は先日、車を運転中に人身事故を起こしました。普段通っている道で、突然左側から自転車が出てきてぶつかってしまったのです。すぐに車から降りて相手に謝り、連絡先を交換しようとしましたが、相手は家に帰ってから診察を受けると言って帰ってしまいました。その後、事故を起こしたことに気づき、警察に報告し、被害者にお詫びに伺いました。被害者のご家族の方は私がひき逃げをしたと誤解しており、誠意をもって対応することを伝えるために、再度お話しする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、人身事故を起こしました。

先日、人身事故を起こしました。 普段気をつけて通っている道で速度も遅めにしてました。左側から自転車が出てきてあたらないかなって思いましたが、ぶつかってしまいました。 すぐに車から降り、怪我の状態と自転車の破損状況をみました。 相手が、かなり怒っていたのでひたすら謝りそのうちに、連絡先を交換し病院に行きましょうって話をしていたら、一度家に帰ってから診察を受けると言っていたので、また、連絡ください、私のほうからも連絡くださいって事で別れました。 その後、気が動転して警察に電話していないことに気付き一報をいれました。 被害者の方に連絡し、怪我の状態を聞いたところ、しばらく安静にしていれば大丈夫って話しでした。事故を起こした夜に、お詫びに伺いました。 本人にも会いお話しした所、あなたもこれから気をつけて運転するようにって寛大な対応でした。ですが、そのご家族の方が、怪我人をほっといて帰るなんて、ひき逃げと一緒だとかなり憤慨されました。 確かに、軽傷にみえてご本人が大丈夫と言われても救急車を呼ぶべきでした。 私が用事があったから、帰ったみたいに言われたのですが、決して私からはいってません。 歩いて帰るのも見送りましたし、あなたも行ってとゆう言葉で別れたのです。 翌日一緒警察に行く予定でしたが、体調が悪いからいつになるかわからないと言われました。直接ご本人とはお話しができずご家族のかたとのやりとりで、話しがややこしくなってます。ご高齢とゆう事もあり、警察に行くのもなかなか決まらず、保険会社の話だと足だけと思っていた怪我も、他にあるみたいて驚きました。 その場は、お互いに納得して別れましたが、私がほうって逃げたみたいに話しがなっていて動揺しています。 相手にどうせっしたらいいかわからず悩んでいます。どうしたら誠意が伝わるのか考えています。 どうか、私に良い知恵をおかしください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

○救急車呼ぶべきだったと反省・・ いえいえ、呼ばないで下さい。必要ありません。 歩いて帰られるような人に救急車呼べば、税金の無駄遣いです。救急隊員にも迷惑がられます。何より必要がありません。 今回の事故現場での、あなたの対応は間違っていないと思います。 相手方の家族は「勘違い」で、怒られてるのですから。 事故にした事はウカツな点が有ったと反省すべき所はあろうかと思います。 しか、事故後の対応は良いと思いますよ。 家族の方は事故に動揺して少し興奮されてます。落ち疲れるのに数日から1週間程かかのじゃないですか。あなたも同じように動揺せず、これまでも対応が正しいのですから、今後もご自分で正しいと思われる対応をされれば良いと思います。 少し時間を置いて、改めて謝罪されれば良いと思います。ご自身の保険担当者とも相談されながら・・。

dnou581
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なご家族が事故にあわれたら仕方ないですもんね。 私も以前、居眠りの車に追突されひどい怪我をおいました。 なので、相手の気持ちも充分わかります。 今後も保険会社を間にはさみ誠意ある対応したいと思います。 私もだいぶ気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

これは自動車保険会社に任せた方が無難です。 そもそも治療費、慰謝料の算定など個人ですることが難しいですし、そのようなことで訴訟が生じる可能性があるので自動車保険会社を使うべきだというのが私の考えです。

dnou581
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 一応、保険会社にはおねがいしてあります。 まだ警察に一緒行ったりしなくてはいけないので、あまり遅くなるのもいかがなものと思いまして。 誠意ある対応をしていきたいと思います。