• ベストアンサー

洗剤について・・・・

テレビ通販で購入をした、「 ウォッシュレボリューション21 」という物で車を洗おうと思いますが、大丈夫なものでしょうか? 成分は、界面活性剤・酵素・オレンジエキスと記されて居ますが・・・ 車の色はパールホワイトで、天井部分が水垢が付き困って折ります。 くだらない質問では御座いますが、是非、アドバイスを頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この成分の中で、車の塗装に関係あるとすると『オレンジエキス』ですかね。エキスの中にリモネンという成分があれば、スチロール樹脂(プラモデルに使われる樹脂)を溶かします。  では車の塗装にスチロール樹脂(発泡スチロールを含む)が使われているかと、調べてみましたが使用例はありませんが、バンパーにはABS樹脂が使用されていることがあるようです。ABSのSはスチロールですから、注意した方が良いと・・心配します。    結論としては、車の塗装部は問題ないが、バンパーの使用には要注意というところでしょう。

noname#109925
質問者

お礼

この度は、とても詳しくご丁寧なお答えをして頂き、誠に有難うございました。 昨日までは使用しようと思って折りましたが、止めて置いた方が良さそうなので、他の物( ワックスなど )で対処します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

漬け置きをしなければ、問題ないと思いますよ。 車の塗装面は結構頑丈です。 鳥の糞とか酸性雨などを長時間放置すれば、多少は影響があるとは思いますが、洗剤であらって、その後スグにすすぎ(というか、水で洗剤を洗い流すんですよね)をするのであれば、影響がでるとは考えられません。 ただ、大昔の車だと塗装のクリアなどの品質や経年劣化があるから、影響が絶対無いとは言えないですけど。 ましてや、メーカーで車にも使用可となっているのであれば、問題ないと思います。

質問者

お礼

早々のご回答をして頂き、誠に有難うございました。 今回はベストアンサーに選ぶ事は出来ませんでしたので、その事が大変に申し訳なく思って折ります…。 良回答に、心から感謝を致して折ります。

• santana-3
回答No.1

「ウォッシュレボリューション21」は車用では無く、台所洗剤ですよね。 でも台所洗剤と言うよりも、換気扇クリーナーとも言うべき油汚れ用の洗剤だと思います。 一般の台所食器洗剤なら使用しますが、油汚れ用(マジックリン等)は車の塗装面には使いたくないですね。それに水垢と油汚れは異なるし。

質問者

お礼

早々のお答えを有難うございます。 この製品、説明書によると車にも使用可と記して折ります。 どうなのでしょうね? アルミホイールだけに止めて置いた方が良さそうですかね??