• ベストアンサー

結婚してる男の人に質問です。

結婚してる男の人に質問です。 僕は超面食いなんですが、最近やっぱり将来結婚するなら顔で選んじゃダメなのかなと思うようになってきました。 いざ今の奥さんと結婚してみて不満のある方、「正直、結婚するならこういう人としたほうがいいよ」というアドバイスをもらえないでしょうか。 (好きであれば良いというのは無しで。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4275
noname#4275
回答No.1

10000%後悔します。勿論、容姿が要素の1つであることは間違いありませんが、優先順位としては相当後です。  自分自身も男として成長を続け、人間として磨かれていくことを前提とします。 1、まず、学習能力があること。 世間知らず、デリカシーのなさ、礼儀知らず、セックスの技術などは学習能力があれば回避できることです。素直であればですが。また、こういう人は綺麗になる術も知っています。 2、経験が多いこと。 傷ついた事やその逆、裏切ったことやその逆、騙したことやその逆、泣いた事やその逆・・・等の経験が多い人程、人の痛みを知っています。 3、健康であること 言うまでもありませんが、病床に臥せっている時などは毎日が不安で、心配で、恋愛どころではありません。健康は美の原点でもあります。 4、無気力、無関心、無感動でないこと。 当たり前ですが、クールをきどっている人は付き合いが深まれば深まるほどつまらなくなります。比較的造詣の浅い人が多いようです。一緒にいる時間が楽しいかどうかにも影響しますし、人(親戚・近所)付き合いや、子育てにも多大な影響があります。 5、価値観が近いこと イコールにはなりえませんが、より近いことは理想です。特に社会思想や宗教、経済観念、教育方針などは離婚原因に最もなりやすい部分です。 6、全てにおける相性 少なくとも半年以上の同棲期間でもあれば判断できるのではないかと思いますが。  ま、自分の場合はこんなところですね。勿論自分自身も相手から診断されるワケですので、日々向上心を持たねばなりませんが・・・・。  あ、顔ですけど、金さえあればどうにでもなる時代ですよ。倫理観の問題はありますが。

majigux
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• POB
回答No.9

結婚して18年になる中年男です。 まぁ、蓼(たで)喰う虫も好き好き…といいますから、「絶対美人と結婚した方がいい」などとヤボは申しません。要はお互い幸せな結婚生活を送れればいいのですから。 しかし、フェミニストの田嶋センセイからは顰蹙を買うかも知れませんが、同じように健康で、心優しく、頭が良いブスと美人がいたとすれば、あえてブスを選ぶ必然性はなく、子孫に外形的に優性なDNAを残す意味でも、ここはひとつ心を鬼にして(笑)、美人を選択してもらいたいものです。 はっきり言って美形の持ち主には人間世界で先天的なアドバンテージがあるわけで、美貌はある意味、“罪”にはなりえても、決して悪ではないからです。 「真・善・美」という普遍的な価値観の三点セットを構成する「美」を備えた器(身体)には、ソフトである「心」に多少の欠陥があったとしても、それを十二分に補って余りある恩恵がこの先、ついて回ると予想されるからです。 性格や躾は教育次第で多少直せても、ブスは整形でもしない限り、絶対修復できません! きっと将来の美人の娘から感謝されることでしょう。 確かに「美人は三日したら飽きるけど、ブスは三日したら慣れる」と美人を揶揄する格言(?)もあるにはありますが、そこはそれ、ブスに花を持たせた遠まわしの美人賛歌であり、まともに受け取るのはそれこそヤボってもんでしょう。 というわけで、結論として、可能な限りブスは避け、理想に近づく努力を続けましょう。 え?私? …尻に敷かれてますが、娘が可愛くて将来の花嫁の父として今から気を揉んでおります。 なに?これではブスの迫害ではないか?って? ふふふ、大丈夫、よくしたもので「蓼(たで)喰う虫も好き好き…」 収まるところには収まるもんですよ、はい!

• nii2002
回答No.8

こんにちは。 超面食いなんですか、いいんじゃないですか。人間の五感の中で最も発達しているのが視覚です。視覚が発達しているという事は、相手の情報が外見からも多くキャッチできるという事ですよね。 ただ、外見といっても目鼻立ちだけではなく、表情や雰囲気なども外見なわけで、そういった多くの外見的情報をどう捉えるかにもよりますけど。 内面的なものは外見に現われてきます。顔のベースは同じでも、性格が表情や雰囲気におのずと出てくるものだと思います。 顔形は良くともキツイ性格の人はやっぱりキツそうな顔(表情)をしてますし、意地の悪そうな人もまたしかりです。 じっくり付き合ってみると以外と外見から内面が見えるかもしれませんよ。 夫婦間の会話はとても重要です、毎日のように人の悪口を聞いていたらうんざりすると思います。 で、私の奥さんは、外見は好みのタイプで人の悪口を言わない女性です。ですので、表情も穏やかで一緒に生活をしていて安心します。 最後はオノロケで終わり。

majigux
質問者

お礼

なるほど。表情や雰囲気も大切ですね。 ありがとうございます。

noname#82261
noname#82261
回答No.7

実は私もとても面食いでした。私の妻はとても美人で、笑顔のとてもかわいい子です。自分で言うのも何ですが、テレビで見るアイドルよりもかわいいのではないかと思います。  しかし、結婚して1年もしないうちから大げんかが続きました。他の人からちやほやされ慣れていたせいか、普段の生活でもそれをあからさまに要求するのです。男は仕事もしないといけません。しかし、妻にこんなにまで時間を割くと、必要な収入を手に入れることはできません。掃除や食事もそんなに上手ではないので、家は散らかっているし、やや短気なところがあるので、そんな時はもうお手上げです。そう言うことが続くと妻のことを精神的にかわいいとは感じなくなってくるものです。  でも、性格そのものは優しさはあるし、誠実な方なので、今後も続けられそうですが、苦労することはたしかです。  顔もいい方がいいですが、性格はもっと重要視した方がいいと思います。

majigux
質問者

お礼

経験者さんのご意見なだけに大変、勉強になりました。 なんか伝わってくるものがあります。 ありがとうございます。

• ducati
回答No.6

顔で選んで結婚しました。 私は付き合うときは結婚まで考えるので。 今の奥さんには顔で一目ぼれです。 口説き落としました。 性格とか普通の人なら十分じゃないですか? どんなに性格がいいといっても悪い部分だって 人間なら誰だってある。 それだったら、普通に物を考えられる人なら 後は完全に容姿ですね。 だって、多少嫌なこととか喧嘩とかしても、 こんないい女はもう手に入らないだろうと思ったら 引けるでしょ。(笑) 家では主導権は完全に奥様です。 結婚6年目過ぎましたけど、今のとこそれで うまくいってます。 後重要なのは価値観でしょうね。 あまりに価値観が違いすぎると嫌になるかもしれないです。 家は共通のあこがれるタイプ(芸能人とか)が ほとんど一緒なんです。 男でも女でも。 その辺でいいのかもしれません。

majigux
質問者

お礼

価値観、これはやっぱり大事なんですね。 なるほど。 ありがとうございます。

回答No.5

すみません、女子大学生なんですが、以前父(48)に「なんでお母さんと結婚しようと思ったの?」と聞いたら、「美人で、背が高くて、頭がよかったから」という3点セットでした。どこまで本気か分からない回答ですが。 「背が高い」ということについては、父は背が低いのがコンプレックス(164くらい)だったので、「子供にはこういう思いをさせたくない、背の高い女性と結婚しよう」…と思っていたんだそうです。その甲斐あって私は167ありますので、思惑バッチリです(笑) 「こんな子供になってほしい」と遺伝形質を考えるのも大事なのかもしれません。(障害や病気がどうとかいうのではなく)

majigux
質問者

お礼

面白いです。そういう考え方もありましたか。 ありがとうございます。

• tahoppe
回答No.4

顔は大切です。いくら性格が良くても、生理的に受け付けない顔の女性と毎日暮らせますか。私ならムリです。皆何のかんの言っても、顔を重視してるんですよ。ただ、人間十人十色で、色んな好みの顔がありますからね。例えば私の女房をAという人が見て、好みのタイプじゃなかったら「tahoppeは、性格重視で嫁さんを選んだんだな。」って思うんです。顔で選んだとは思わないんですよ。でも私は顔も気に入って選んだんです。貴方も、顔にはこだわって結婚してください。

majigux
質問者

お礼

うーん、いろんな意見がありますね。 ありがとうございます。

noname#5130
noname#5130
回答No.3

料理が得意な人。 これに尽きます。

majigux
質問者

お礼

これは大事ですね。 ありがとうございます。

• juvi
回答No.2

20代ですか?顔なんて、どっちみち30代で小じわができ、40代で更に増え、50代でしわだらけです。でも、手術で伸ばせます。でも、性格によったしわは伸ばせません。とにかく、見て「いい子だな~」ではなく、喋って、話し込んで「いい子だな~」と思える方を探して下さい。 面食いというのは、いわば動物の本能に基づく行動だと思います。動物は外見でアピールして異性を引きつけようとします。人間がそれら動物と違うのは、外見を超えた、内面を好きになったり嫌いになったりする能力があることです。 外見だけで相手を決めてしまうことは、要はセックスの相手としてだけの異性を選ぶという、至極動物的な選択方法であると思います。

majigux
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。