中学受験のための個別指導塾|遅く始めた方でも基礎をしっかり勉強!

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を遅く始めた子供のために個別指導塾を探しています。
  • 明光義塾は中学受験に不向きとの評判がありますが、他にお勧めの個別指導塾はありますか?
  • 親子で説明を聞きに行った明光義塾は室長の対応は良いと感じたが、実績が今一つとの情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験のための個別指導塾

現在小学5年生の子供の親です。 中学受験を決めたのが遅く、5年生の夏期講習からN研に通っています。 始めたのが遅かったので覚えることが多く、毎日宿題をこなすだけで精一杯で、毎週末のテスト勉強が殆ど出来ない状態です。 その結果、模試の結果が伸びないためか、クラスではいつも上位ですが上のクラスへは上げてもらえません。 このまま下位クラスにいて、毎日宿題に追われてあと1年間過ごしても受験に受かるとは思えません。 本人も「基礎をしっかり勉強したい。」と言います。 そこで、個別指導塾へ転塾を考えていますが、近くには明光義塾しかありません。 先日、子供と説明を聞きに行き、室長の対応は良い方だと思いましたが、実績が今一つなのと、一般的な評判としてあまりお勧めできないと聞きます。 明光義塾は中学受験は不向きでしょうか。 他にお勧めの個別指導塾がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.1

明光さんに対して悪いイメージを持つ方は多いと思います。 その理由だけ、書いていきますね。 ・講師は大学生(驚くことに専門学校生がいるときもある)  →まぁ、大学生なのはどこの個別指導でも一緒なので普通です ・ほとんどが採用されて間もない講師  (求人を見ていると、常に募集していることからも明らか) ・講師が苦手な科目でも「なんとかなる」と言って担当させる ・生徒のほとんどは講師と雑談をしにきている ・「担任制」でない(つまり、シフト制。毎週先生が違うこともかなりある) ・先生1人に対して3~5人の生徒(3人が明光では一般的) 中学受験というよりも、学習塾として通わせることに不向きです。 雑談しながらでもいいから、30分でもいいから机に向かって!といった方向けの補習塾です。 質問者様がどの地域にお住まいかわからないため、おすすめの塾は挙げにくいです。 どちらにしても、最低限「担任制」で多くても先生1人に生徒2人までの所を選ぶのがいいかと思います。 お金に余裕があるのでしたら、N研の補習という形で指導をお願いするのが一番いいかなと思います。

jirou_1967
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。 本当は、N研の補習という形で個別指導を利用するのがベストなのでしょうが、経済的に無理です。 色々考えた結果、明光義塾は見送り、N研で頑張らせることにしました。