• ベストアンサー

数学の宿題をおしえてください

数学の宿題をおしえてください 図で、台形ABCDにおいてBC=6、CD=4、この台形に内接する円0と4つの辺との接点をE、F,G,Hとする。このとき、つぎの問いに答えよ。 1問目 円0の半径を求めよ。 2問目 AE=xとするとき、ABをxの式で表せ。 3問目 xの値を求めよ。 です。すいませんが、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  宿題なんだから自分で考えようね。 ヒント! (1) DCの角からのびるADとBCが直角で円がその3点に接するということはHGFは正方形の中の円の接点ではないかでしょか? (2)と(3) ちなみに(1)から三角形2片に接する円の接点と三角形2片の長さはどんな関係だっけ? ※コンパスで正確に図を書いたら、もっと判りやすいよ~

その他の回答 (1)

回答No.1

丸投げでなく,ご自身の回答案なり悩みどころを示してもらえると よいですね。以下ヒントです。 1問目 図中、半径と長さの等しい線分が見いだせれば,     答えは見えると思います。 2問目 AB=AE+EBとして、EBと長さの等しい線分が     見いだせれば,答えは見えると思います。 3問目 何か条件が足りないのでは?