• ベストアンサー

東京→高野山→勝浦→東京の移動手段

3月23~25日2泊3日で高野山・勝浦に行く予定です。東京→新大阪は新幹線なのですが、その先をどう移動したらいいのか迷っています。≪1日目≫東京→新大阪→高野山≪2日目≫高野山観光→勝浦≪3日目≫勝浦→新幹線の最寄駅(名古屋?)→東京の予定です。高野山→勝浦が交通手段が少ないようなので、レンタカーも考えているのですが、年配者の運転のため、なるべく運転距離を少なくしたいと考えています。どの部分でレンタカー移動がいいでしょうか?また電車・バスなど他のいい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.4

年配者で運転距離を短く・・・という条件ならレンタカーはオススメ出来ません。 和歌山の道路では2桁の国道以外は全て酷道ですので、よほど運転が好きな方以外は精神的に参ってしまいます。 という事で、全て公共交通機関での移動をオススメします。 1日目は新大阪から難波を経由して南海高野線で高野山へ。 東京を朝一番に出れば高野山へは昼頃に着きます。 この日に高野山観光をしてもいいし、2日目に分けてもいいし、都合次第で。 2日目は、ケーブルカーで下り、JR橋本駅からJR和歌山線で和歌山へ。 JR和歌山線は本数が少なく1時間に1本ですが、約1時間で和歌山に着きます。 和歌山からはきのくに線特急で紀伊勝浦へ。 接続具合にもよりますが、高野山から勝浦は約5時間から6時間かかります。 和歌山発の特急は約1時間に1本ありますが、その半数は途中の白浜までの運行ですので、ご注意を。 勝浦のホテルへ17時頃までに着くようにするには高野山を11時頃に出発しなければなりません。 よって、高野山観光は1日目にして置いた方がいいかも知れません。 3日目は、朝勝浦周辺を観光し午後は帰路へ。 南紀6号に乗れば東京へは18時頃に着きますが、これだと勝浦発は12時22分になります。 17時09発の南紀8号に乗れば勝浦での滞在時間は十分に取れますが、東京へ着くのは22時半すぎですが、勝浦で十分時間が取れるためこのあとご自宅への電車があるならこちらをオススメします。

huhururu
質問者

お礼

電車の乗り継ぎもずいぶん時間かかりますね・・ ちょっと行けるような感覚でいたので、計画練り直してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tom01
回答No.5

私の場合レンタカーは2日目高野山から降りてきて橋本で借りますね。 24号線で五條まで行き168号線で十津川や熊野本宮や新宮を回りながら紀伊勝浦へ といった感じかな。 また五條から新宮に行く路線バス(奈良交通)があります。 しかし一日2,3本しかなく、5,6時間程バスに乗っておかなくてはなりません。

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.3

1日目、東京駅から東海道新幹線で新大阪駅まで 新幹線出口専用改札からすぐのエスカレーターを下りて 西へ向かわれますと大阪市営地下鉄新大阪駅に到着します。 東京都区内~大阪市内間 普通乗車料金 8,510円 東京駅~新大阪駅間 新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,740円 ひかり 5,440円 (繁忙期通常時+200円込) 自由席 のぞみ・ひかり 4,730円 新大阪駅から大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺・なかもず方面行き 先頭車両にご乗車していただきなんば駅まで南出口専用改札を出て 地下鉄新大阪駅~なんば駅間 270円 エスカレーターで南海なんば駅3階のりばまで向かわれまして 左側は、1~4番線の高野線橋本・高野山方面行き特急こうや号で 鉄道の終着駅極楽橋駅までご乗車されまして 極楽橋駅から高野山ケーブルで高野山駅へ 特急で約1時間25分 快速急行で約1時間40分 右側の5~9番線は、和歌山市・関西空港方面の南海本線・空港線の ホームですのでお間違えのないようにお願いします。 高野山駅から奥の院まで南海りんかんバスが運行しております。 http://www.rinkan.co.jp/t_koya.html 普通乗車料金 なんば~高野山 1,230円 特急料金 なんば~高野山 760円 高野山は、宿坊が多いところです。 2日目、南海高野山駅から高野山ケーブルで極楽橋駅へ 極楽橋駅から普通電車で橋本駅まで約40分 高野山~橋本 810円 橋本駅構内は、南海とJR和歌山線の供用駅ですので JR橋本駅のみどりの窓口で橋本駅から和歌山線和歌山・ 紀勢線新宮・津・伊勢鉄道・関西線名古屋・東海道新幹線経由の 東京都区内までの連続普通乗車券を購入してください。 相互間の途中駅で改札を出て途中下車ができます。 JR橋本駅からJR和歌山線和歌山方面行きの電車で 約1時間05分でJR和歌山駅に到着します。 JR和歌山駅から特急(スーパー)くろしお号・オーシャンアロー号で JR紀伊勝浦駅まで 紀伊勝浦町内周辺に宿泊施設があります。 紀伊勝浦駅周辺にレンタカー会社が2箇所ありますが 利用しなくても熊野交通バスで移動できます。 紀伊勝浦駅から潮岬・串本町内へ路線バスでお出かけできます。 3日目、紀伊勝浦駅から熊野古道をまわれます 定期観光バスがあります。 http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub02.html http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html 紀伊勝浦駅から特急ワイドビュー南紀号で名古屋駅まで 名古屋駅から東海道新幹線で東京駅までお帰りになられます。 特急列車を利用される場合は、乗車区間ごとに購入してください。 橋本(和歌山県)~東京都区内間(上記の乗車区間経由) 11,310円 有効期間 最初の乗車日から6日間 和歌山~紀伊勝浦間 特急料金  指定席 2,390円(繁忙期通常時+200円込)  自由席 1,680円 紀伊勝浦~名古屋間 特急料金 (名古屋~東京間新幹線特急券と同時購入時半額) 指定席 1,820円(繁忙期通常時+100円込)  自由席 1,460円 名古屋~東京間 新幹線特急料金  指定席 のぞみ 4,890円 ひかり 4,690円 (繁忙期通常時+200円込) 自由席 のぞみ・ひかり 3,980円

huhururu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

とりあえずレンタカーは「運転大好き、山道大好き」じゃないとお勧め できません。和歌山~奈良は物凄く山深い所ですので。おまけに山なみ の関係上、高野山から勝浦に抜ける場合、一旦白浜に抜けるか、大阪側 に戻って五條から南下するかしか無く、車でもかなり遠回りになります。 また、高野山~白浜へ抜けるバスもあるんですが、これも4/1にならな いと運転されません。あの地域の山頂は冬場、雪が降るんですよ。 まあ、多分既に雪は解けてるとは思いますが、早朝深夜の凍結はアタリ マエという地域ですからね。 ということで、高野山に行ったら素直に大阪に引き返すしかないです。 大阪から勝浦も天王寺発8:00の「くろしお」で11:36と、結構な距離が ありますので、基本的に高野山か紀伊勝浦、どっちかをあきらめないと 「電車に乗ってるだけ」の旅行になりますよ。 それでも、とおっしゃるなら。 東京をなるべく早めに出て(出来れば8時頃まで)、新大阪~なんば~ 高野山と行くと、なんば11:02の高野山行き急行に乗れて、多分2時前 には山頂に着けるはずです。あとは当日中に目ぼしい所を回って下さい。 翌日は高野山を12時過ぎまでに出て紀伊勝浦に行けば、多分夕方には 紀伊勝浦に着く筈です。やっぱ遅くても、天王寺15:20->紀伊勝浦18:46 の「くろしお17号」には乗りたいですよね。 で、最終日は帰宅が深夜になる覚悟で、紀伊勝浦発17:09の「南紀8号」 で名古屋経由新幹線接続で東京着22:33・・・とまあ、こんな感じですかね。

huhururu
質問者

お礼

道路凍結・・気が付きませんでした。 電車も大変ですね…計画練り直します。 ありがとうございました!

• ryu1207
回答No.1

高野山ー 勝浦 この移動手段「車」 高野スカイライン 龍神から 田辺あるいは十津川ー  新宮 勝浦のコースになるとおもいますが スカイラインが凍結の恐れあり 残りの道も 年配の方にはおすすめできません 南海高野線で大阪まで戻りJR の特急 くろしお に乗る方がベター だと思います  勝浦ー名古屋 は便利悪いです

huhururu
質問者

お礼

ありがとうございました!