• ベストアンサー

横浜~名古屋格安移動手段について

横浜~名古屋の格安移動手段を探しています。 土曜日の夕方、横浜を出発する予定です。人数は大人1名です。 考えられたものとしては・・・ (1)レンタカー (2)ライドシェア (3)新幹線 (4)普通列車 (5)高速バス などですが、(4)は5時間以上掛かるため、ちょっと体力的に厳しいかと思っています・・・。 かと言って、そんなに急いではいないため、旅費は最小限で抑えたいと考えています。 何かよいお知恵のある方、お借りしてもよろしいでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

JR東海バスの名古屋-東京便は、最終17時発の昼便があり、 こいつが早割だと状況次第で2400円~4080円で乗れます。 http://www.jrtbinm.co.jp/cp/hayauri.html このバスは東京まで予約しても途中「東名江田」で降りてしまう ことが出来るので(サイトには書いてませんがバス自体は停車 します)江田から「あざみ野」駅まで住宅街の夜道を10分ほど 歩けば横浜市営地下鉄に乗れて、東京経由より速く横浜に 着けますよ。 http://ameblo.jp/hbv502/entry-10251120648.html 多分これが安くて速いんじゃないかと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。2400円とかなら新幹線と比べても遥かに安いですね。交通費がこのくらいで済めばかなり助かります。あざみ野の情報も、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お友達と一緒なら(1)(2)の方法もありえますが、一人で安価に移動するなら(5)高速バスでしょうね。 春夏冬の休校時期であれば「青春18きっぷ」を使って(4)普通列車とするのも一案ですが、通常は複数回乗換がありますし、時間もかかりますからね。 ただ、高速バスでも所要時間は(4)普通列車と概ね同程度です。乗ってしまえば名古屋まで乗換がないことと乗り物の性格上必ず座れることが特長です。 路線バスなら東名ハイウェイバス、ツアーバスなら東名間ならウィラーエクスプレス、キラキラ号、旅の散策バスあたりでしょうか。 ただし、「土曜日の夕方」出発予定ということは、夜行便は考慮の対象外でしょうか。いったん東京(新宿など)に出てもよいのであれば選択肢は色々ありますが、どうしても横浜(なおかつ横浜駅前限定)となるとほとんどありません。私がざっと調べた限り、ウィラーで1便(横浜駅前発18時、名古屋駅前着23時)あるだけです。 価格はツアーバスなら4000円、路線バスなら5000円程度でしょうか。4列シート車や座席間隔の狭い車両の便、早期予約割引や金券ショップで回数券のばら売りを購入することでもう少し節約できるかもしれません。 詳細は上記に挙げた各路線・事業者のウェブサイトを参照してください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。名古屋は行ったことがなくてどれが最適なのか悩んでしまいました。そうですね、名古屋で1泊したいと考えていますので、遅くとも夜中のうちには名古屋に到着出来ればと思っています。金券ショップも調べてみます。ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.1

JR東海ツアーズ発行の特割“ぷらっとこだま”を利用するといいでしょう。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/?cid=company0001&SC_PPC 新横浜~名古屋の片道運賃は、通常運賃が9950円に対して7700円。 グリーン車利用の場合でも、通常運賃13440円に対して8700円とかなりトクです。 ただし前日までの完全予約制。 指定した便に乗り遅れたりしたときは無効になります。 こだまの移動時間は、“のぞみ通過待ち”があるので2時間30分を要します。 体力的に5時間が…、ということであれば差額を払い、グリーン車でゆったりと行けばいいんじゃないでしょうか。 でなければ、金券ショップに出向いて新幹線の回数券を探すか、高速バスしかないですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ぷらっとこだま、確かに普通に新幹線に乗るよりも安いですね。グリーン車も乗ったことがないので、ぜひ乗ってみたいという気持ちはあります。行きと帰りで、高速バス、ぷらっとこだま、どちらも使ってみるのも1つかもしれませんね。ありがとうございました。