• ベストアンサー

横浜~名古屋格安移動手段について

横浜~名古屋の格安移動手段を探しています。 土曜日の夕方、横浜を出発する予定です。人数は大人1名です。 考えられたものとしては・・・ (1)レンタカー (2)ライドシェア (3)新幹線 (4)普通列車 (5)高速バス などですが、(4)は5時間以上掛かるため、ちょっと体力的に厳しいかと思っています・・・。 かと言って、そんなに急いではいないため、旅費は最小限で抑えたいと考えています。 何かよいお知恵のある方、お借りしてもよろしいでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

JR東海バスの名古屋-東京便は、最終17時発の昼便があり、 こいつが早割だと状況次第で2400円~4080円で乗れます。 http://www.jrtbinm.co.jp/cp/hayauri.html このバスは東京まで予約しても途中「東名江田」で降りてしまう ことが出来るので(サイトには書いてませんがバス自体は停車 します)江田から「あざみ野」駅まで住宅街の夜道を10分ほど 歩けば横浜市営地下鉄に乗れて、東京経由より速く横浜に 着けますよ。 http://ameblo.jp/hbv502/entry-10251120648.html 多分これが安くて速いんじゃないかと。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。2400円とかなら新幹線と比べても遥かに安いですね。交通費がこのくらいで済めばかなり助かります。あざみ野の情報も、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お友達と一緒なら(1)(2)の方法もありえますが、一人で安価に移動するなら(5)高速バスでしょうね。 春夏冬の休校時期であれば「青春18きっぷ」を使って(4)普通列車とするのも一案ですが、通常は複数回乗換がありますし、時間もかかりますからね。 ただ、高速バスでも所要時間は(4)普通列車と概ね同程度です。乗ってしまえば名古屋まで乗換がないことと乗り物の性格上必ず座れることが特長です。 路線バスなら東名ハイウェイバス、ツアーバスなら東名間ならウィラーエクスプレス、キラキラ号、旅の散策バスあたりでしょうか。 ただし、「土曜日の夕方」出発予定ということは、夜行便は考慮の対象外でしょうか。いったん東京(新宿など)に出てもよいのであれば選択肢は色々ありますが、どうしても横浜(なおかつ横浜駅前限定)となるとほとんどありません。私がざっと調べた限り、ウィラーで1便(横浜駅前発18時、名古屋駅前着23時)あるだけです。 価格はツアーバスなら4000円、路線バスなら5000円程度でしょうか。4列シート車や座席間隔の狭い車両の便、早期予約割引や金券ショップで回数券のばら売りを購入することでもう少し節約できるかもしれません。 詳細は上記に挙げた各路線・事業者のウェブサイトを参照してください。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。名古屋は行ったことがなくてどれが最適なのか悩んでしまいました。そうですね、名古屋で1泊したいと考えていますので、遅くとも夜中のうちには名古屋に到着出来ればと思っています。金券ショップも調べてみます。ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

JR東海ツアーズ発行の特割“ぷらっとこだま”を利用するといいでしょう。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/?cid=company0001&SC_PPC 新横浜~名古屋の片道運賃は、通常運賃が9950円に対して7700円。 グリーン車利用の場合でも、通常運賃13440円に対して8700円とかなりトクです。 ただし前日までの完全予約制。 指定した便に乗り遅れたりしたときは無効になります。 こだまの移動時間は、“のぞみ通過待ち”があるので2時間30分を要します。 体力的に5時間が…、ということであれば差額を払い、グリーン車でゆったりと行けばいいんじゃないでしょうか。 でなければ、金券ショップに出向いて新幹線の回数券を探すか、高速バスしかないですね。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ぷらっとこだま、確かに普通に新幹線に乗るよりも安いですね。グリーン車も乗ったことがないので、ぜひ乗ってみたいという気持ちはあります。行きと帰りで、高速バス、ぷらっとこだま、どちらも使ってみるのも1つかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜~仙台の格安の移動手段を探しています。

    横浜~仙台の格安の移動手段を探しています。 大人1名。横浜を土曜日の朝に出発して仙台で1泊2日。横浜には日曜日の夜に戻る予定です。 移動手段としては東北新幹線、常磐線でスーパーひたち、高速バス、レンタカーなど考えました。 上記の中では東北新幹線が一番現実的かと思いますが、もしお得なキップなどご存じでしたらぜひご教授下さい。 料金と時間との兼ね合いで東北新幹線とスーパーひたちとの組み合わせなどの方が安ければそれでも構いません。 何卒、よろしくお願いします。

  • 名古屋から車で横浜にいくのですが・・・

    6月に名古屋から、車で横浜に遊びに行く予定です。 朝早くに名古屋を出て、高速で横浜に向かい、横浜に一泊。 次の日の夕方か、昼ぐらいには横浜を出て名古屋に帰ってこようかと考えています。 そこで質問なのですが、ETCを利用して高速道路を安くする方法(割引)があると思いますが賢い利用法を教えてください。 ETCカードは二枚持っています。 私の計画では、名古屋を4時時前に出て、深夜割引を利用。 帰りは、横浜を夕方に出て、通勤割引を利用100キロ以内で一度降りて、ETCカードを入れ替えて 再度100キロ以内で降りて、再度、高速に乗り、名古屋まで帰ってくる。 こんなプランを考えています。旅行時間(予定)も考慮に入れて高速を使い安くする方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします(^o^)

  • 横浜-盛岡の交通手段

    横浜-盛岡の交通手段は高速バスか新幹線になるのでしょうか。 正直、どちらの地域にも疎く、あまり乗り換えはしたくないので高速バスを利用したいと考えています。 横浜→盛岡 はお昼までに着きたいので前日からの夜行バスを検討中です。 盛岡→横浜 はお昼頃、早くても午前中に盛岡を出発し、横浜に到着はその日の夕方18時頃を目処に考えているのですが、乗換えが少なく安い方法が見つかりません。 盛岡→横浜で昼間に移動する方法を教えてください。もしくは調べるヒントを教えてくださると助かります。

  • 【横浜から名古屋までの昼行高速バス】

    【横浜から名古屋までの昼行高速バス】 10月30日(土)に横浜から名古屋まで昼行高速バスで行こうと思っているのですが、いきなり乗り場に行って乗れますか? 高速バスを利用したことがないので、予め予約をしたほうがいいのかわかりません。 費用的にも新幹線ではなくできるだけ安く行きたいので、何か情報をお持ちのかたは教えて頂けると嬉しいです。 できれば15時くらいには名古屋に着けたら、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)のの東名高速は混んでいますか?

    お正月に名古屋から横浜に帰省をしようかと思っています。 いつも車なのですが、今回初めて繁忙期の帰省になります。 夫はサラリーマンなので、世間の帰省ラッシュと重なります。 田舎(名古屋)から都会(横浜)へなので、それほど混んでいないのかなぁと思ったりもしているのですが、大渋滞になるようなのなら、新幹線をと考えています。 できるなら車でと考えております。 その理由が、その頃5ヶ月になるベビーがいるため、車で自分たちのペースでゆっくり帰れたらと思っております。 新幹線ですと指定席を取っても、車内は超混んでいると思うので、デッキでベビーをあやすのや、多目的室への移動も困難なのではと思っているからです。 話はそれましたが、年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)の東名高速の混み具合についてご存知でしたら教えてください。

  • 名古屋から茨城までの交通手段教えて!

    2月に披露宴出席のため、名古屋から茨城まで行きます。詳しい方教えてください! 飛行機、新幹線なんでもOKです。 安くあがって早いのが一番ですが・・・ 出発は土曜日早朝出発。帰りは日曜日の昼すぎ。 土曜日の2時には式場に着きたいです。 場所は土浦駅駅前です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から横浜へ一泊旅行

    今週末の連休を利用して、名古屋から横浜へ遊びに行こうと思います。 メンバーは私と彼氏の2人で、移動手段は車です。 日曜日には帰って来る予定で、土曜日の夜泊まるつもりですが、木曜日の深夜名古屋を出て早朝に横浜へ着こうというのが彼の言い分です。もちろん高速を使います。途中トイレ休憩をしても所要時間は5時間弱というので、夜中は彼が運転し、私は寝ていてもよいと言ってくれています。 しかしながら私は、夜中に出て早朝着くとなると睡眠時間がたっぷり取れない感じで横浜一日目を迎えることとなり、おまけに道中夜中では真っ暗でつまらない。せっかくの旅行なのに、寝ていては全ての行程を見届けられないようでつまらない・・・。 そこで質問です。 横浜一日目は、午前中は中華街、午後はかいわいを観光、夜は夜景を楽しめるナイトクルージングをしようと考えています。 1.私は名古屋を金曜日の午前4時頃に出発し、横浜に午前8時過ぎに着くように行けばいいのでは?と思うのですが(しかし観光地はたいていどこも10時頃からだと思う・・)、横浜にそれ以前に着いて山下公園など見所はありますか?(見所があれば、木曜日深夜に出発する意味もある) 2.横浜に着いてから観光ガイドを見ながらホテルを予約しようと考えていますが、連休ということもあり、土曜日当日予約は難しい? 3.横浜これぞ!という観光スポットを教えてください。

  • 横浜までの新幹線と宿泊

    名古屋から新横浜まで新幹線で行きたいと思います。 横浜で一泊するため、横浜近辺のホテルとパックに なったものを探しています。 以前、同じように行った際は結構安いパックだった気が するのですが、今探すとなかなか見つかりません。 JRが25000円程度で出していますが、これくらいが 最低価格でしょうか?? 教えてください。 ちなみに土曜出発(土曜の夜宿泊)で、こだまで良いです。

  • 新居浜から名古屋までの移動方法

    車やバス利用以外で、なるべく安く行ける方法はありますでしょうか? 時間は、気にしていません。 5時間くらい移動に時間がかかってもいいかなと思っています。 (1)新居浜~岡山まで特急券、 岡山~名古屋まで新幹線 (2)新居浜~岡山まで特急列車、岡山~名古屋まで普通列車(青春18切符を利用) どちらかで‥ と、考えてはいるのですが。明日の早朝に出発予定ですが、考えすぎてパニックですm(_ _)m お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 名古屋旅行

    名古屋へ一泊旅行、新横浜から新幹線を使って行こうと思います。 昼前に出発し、名古屋駅近くに泊まり、翌夕方着を考えてます。 初めて名古屋に行くので、名古屋城くらいしか知りません。 お勧めの場所、土産を教えてください。 よろしくお願いします。