• ベストアンサー

フィギュア原型の作業環境について質問です。

フィギュア原型の作業環境について質問です。 フルスクラッチの本はいくつかありますが、実際には削りカスがすごいはずです。 換気扇とか?聞くには聞きますが…どんな環境で制作しているのか詳しく知りたいです。 できれば設置の仕方なども。 ブログやサイト、アドバイスなどあればよろしくお願いします。 塗装ブースも気になります…

noname#125559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168349
noname#168349
回答No.1

削りカスがたまってきたら掃除機で吸い取るそうです。 誰だったかすぐには思い出せませんが、 プロの原型師がそうしてると言っていました。 塗装ブースはそういう名前の商品もありますが、 ダンボールで自作して台所に設置(台所の換気扇を利用)とか ダクトを窓まで伸ばしてファンで排気 という話は良く聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。