• ベストアンサー

フィギュア原型制作の臭い・粉塵軽減方法を教えて

ポリエステルパテ(モリモリ)、彫塑用粘土(ファンド)、サーフェイサーなどを使い原型を作っています。 しかし私の家は住宅密集地で一方の窓は手のばせばすぐに他人の家、 そしてもう一方は目の前にマンションのベランダです。 もしかして原型制作時の臭いなどで近隣住民が困っているのではと思うとフィギュア模型が制作できません。 で質問 1ポリエステルパテ(モリモリ)の臭い軽減方法、 または臭いの少ないポリエステルパテまたはそれに変わる物を教えて。 2クレオスのスーパーブースを使っていますが、 ちゃんとスプレーの飛散が軽減されるのか。 3耐水サンドペーパーを使うのですが、 大量ではないにせよ粉塵を外に飛ばして良いのか。 このままでは安心してフィギュア模型製作が出来ませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

1:ポリパテはどれも臭いと思います。エポキシパテもありますが、   割高だし原型には向かないかも。 2:飛沫の飛散は軽減されているはずです。 3:水を使うと粉塵は飛ばないと思います。

hate9595
質問者

お礼

silpheed7さま回答をいただきどうもありがとうございます。 臭いのないポリエステルパテは無いんですね・・・、 使う時間を短縮するなどの改善をしてみたいと思います。 2と3の質問もどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.2

1.Ans.1の回答者が言っているとうり臭いのしないポリパテは無いと思います。ただ、換気ブースを所有しているのならそれで臭いを外へ飛ばせば良いのでは?(私は割高なエポパテを使ってます) 2.使用法次第では室内に残る可能性があるかも。(エア圧大で塗装した場合) 3.換気ブースで使用して外へ飛ばすとしたら、人通りの少ない所なら構わないと思いますが・・・、1の回答者の言うとおり水磨ぎが良いかと思います。 気を使う趣味は大変ですね、私も塗装時は結構気を使ってます。

hate9595
質問者

お礼

gc8さま回答をしていただきどうもありがとうございます。 スーパーブースは持っていますが換気ブースは持ってません、 検索などで調べてみたらスーパーブースに似ているのですが同じでしょうか。 スプレーはふつうに吹くことしかしていないので、 室内への残ることは無いと思うのですが。 あと水磨きですが原型制作に彫塑用粘土(ファンド)を使っているので、 水を使うって思うと溶けてしまうのではないかと躊躇してしまうのですが、 出来るんでしょうか??。