ベースのスラップをコピーしたい!おすすめのベーシストや曲は?

このQ&Aのポイント
  • ベースを3年近くやっている私は、RHCPのFLEAを尊敬しています。彼の指弾きも好きですが、やはり彼のスラップが一番です。しかし、彼のスラップばかりコピーしていては自分のバリエーションは広がりません。そこで、他のベーシストや曲のスラップソロも学びたいと思っています。おすすめのベーシストや曲を教えてください。
  • 私はFLEAスタイルのスラップをしていますが、普通のスタイルで演奏できる曲があるのか気になっています。FLEAスタイルのベーシストを探しても中々見つからず、普通のスタイルのスラップをコピーしたいと思っています。もしオススメの曲やベーシストがいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPの

僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPのFLEAなんですが 彼の指弾きもかなり好きなんですが、やはり彼のスラップが一番すきです。 でも彼のスラップばかりコピーしていたら僕のバリエーションは一生増えない気がします。 なので「この人のスラップはかっこいい」とか「このスラップは参考になる」 「この曲のスラップソロはかっこいい」などのベーシスト、曲を教えてください。 僕はFLEAスタイルのスラップなんですが、普通のスタイル(?)の曲ってできるんですか?? FLEAスタイルでやってる人を探したんですが中々見つからなくて… なので普通スタイルのスラップをコピりたいとおもったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はドラマーですが…。Fleaいいですよね! 私がFleaより好きなのはLouis Johnsonですね。 半端無くかっこ良いです。もう知っていますよね? あとはRIZEのKENKENとか。 知らなければyoutubeで検索して見てみてください。

arinco_ppp
質問者

お礼

どっちとも知っていたのですがあまり聞いたことがなかったです。 youtubeで聞いてみたんですがかっこいいですね!!

その他の回答 (2)

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

ラリー・グラハム率いるグラハム・セントラルステーションのアルバム「いかしたファンキーラジオ」の1曲目「Pow」は外せないでしょ! スラップがチョッパーと呼ばれていた頃の基本フレーズです。 全てのスラップがここから始まったと言って過言ではありません。 これだけ勢いのある演奏はなかなかありませんね。 今聞いてもカッコいいです。 おススメ!

  • madwy
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

僕はギターですが。 ネーザン・イースト マーカス・ミラー 辺りを聴いてみればいいと思います。

関連するQ&A

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

    僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ベーシストの名前が分からないので教えてください。

    ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • ジャズ、フュージョン系ベーシスト

    ジャズ、フュージョン系のエレキ・ベーシストでおすすめいませんか? フュージョンよりもジャズ系、きっちりウォーキングもこなす人。 スラップの派手さよりも指弾きで聴かせる人。 大御所よりも若手がよいです。 「あまり知られてないけどこいつは凄いぜ!」って人を探してます。 マイナーでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • ジャズのベースの弾き方。

    エレクトリックベースでジャズをやる時、ほとんどのベーシストは指弾きですよね。 ピック弾きでジャズを演奏したらカッコ悪くてダメなベーシストだなって見られてしまいますか?

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

専門家に質問してみよう