• ベストアンサー

上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk-t
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.3

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。 (リンクは代表作ではないです) ・ジャコ パストリアス とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。 ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related ・リチャード ボナ ジャコの再来とも言われているボナ。 めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。 しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。 前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです! ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related ・ドナルド ダック ダン ブルースやソウルミュージック系の大御所です。 パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。 ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI 参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。 ・岡沢卓 日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。 ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0 この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。 皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。 ご参考になれば幸いです。

steve_gatt
質問者

お礼

いいですね、音源ききましたが、地味でもこんなにかっこいいことが出来るんだと目からです。 リチャードボナは知ってました、しかしフレットレスで歌うなんて想像もつきませんね。

その他の回答 (13)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.14

お礼有難うございました。シドビシャスはセックスピストルズのベーシストでとても素晴らしいので、是非動画をご覧ください。 矢沢永吉はキャロルで格好良いです。 ジンジャーベイカーは勘違いしておりました。ジャックブルースです。クリームというトリオバンドで凄い演奏しております。

steve_gatt
質問者

お礼

ああ、クリームですか、わかります。あの人けっこう荒削りなところがありますけどそれでもかっこいいですよね、古きよき時代って感じです。 ご回答ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.13

いろんなひとがでましたね、他の人とかぶるかも知れませんが、 チャック・レイニー Chuck Rainey http://ja.wikipedia.org/wiki/チャック・レイニー スティーリーダンのPEGの演奏風景 http://www.youtube.com/watch?v=_I2jUdNGqIo 細野晴臣 はっぴいえんど時代の「抱きしめたい」 http://www.youtube.com/watch?v=-08ng_BlrDU ポールサイモンのソロアルバムに起用されているミュージシャンはかなりいけてます。 とくに南アフリカのベースの人…嗚呼 名前が出てこない…・ http://www.youtube.com/watch?v=NXn-iY7bJTU&feature=related 誰かこの人の名前教えてあげて下さい。

steve_gatt
質問者

お礼

スティーリーだんのベーシストはみんなめちゃクールなベースを弾きますよね、ペグはチャック・レイニーという人が弾いていたんですね、はっぴいえんどは名前だけ聞いたことがあります、 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

>マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きで はいはい まずはTMスティーブンス http://www.youtube.com/watch?v=jy3OP5S6zLc&feature=share そしてルイスジョンソンです http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&feature=player_embedded どうですか お客さん!?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=R1DLRxvrlhY&feature=player_embedded
steve_gatt
質問者

お礼

いいですね、聞くのがいっぱいありすぎて迷っちゃいますね、 ご回答ありがとうございました。

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.11

アンソニー・ジャクソン ウィル・リー エイブラハム・ラボリエル

steve_gatt
質問者

お礼

エイブラハムラボリエルは初耳ですね、聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.10

Free にいたアンディ・フレイザー。理由はあえて書きませんが「All Right Now」は必聴 http://www.youtube.com/watch?v=iR2V60yLIaw Pink 時代の岡野ハジメ。手数の多さでは Space Circus 時代の方が上 http://www.youtube.com/watch?v=AgFTntLHJDM Chris Squire。ラインの組み立て方が巧み http://www.youtube.com/watch?v=-DI9ejCtiw8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=bcc_pW8f4Yo&feature=related

steve_gatt
質問者

お礼

どれも初めて聞いたアーティストでした、ベースラインがかっこいいのは理想ですね、 ご回答ありがとうございました。

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.9

死んじゃったけど、 Xにいた、TAIJI!!!

steve_gatt
質問者

お礼

taijiはかなり好きなベーシストです。 生き方も演奏もロックでしたね、

  • waka7272
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

皆さんのように詳しくはありませんが是非薦めたいベーシストが一人。 YMO(イエローマジックオーケストラ)の細野晴臣さんです。曲のジャンル自体はテクノポップと言われていますね。 音、ライン共に渋くてかっこいいです。特に「THE MADMEN」、「COSMIC SURFIN」という曲で顕著です。 是非聴いてみてくださいね。

steve_gatt
質問者

お礼

僕のイメージだとテクノって全部打ち込みっていうイメージで敬遠していたんですが、生演奏のそれもあるんですね、しかもベーシストもかっこいいと言われると聞かずにはいわれませんね、 ご回答ありがとうございました。

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.7

他の方が書いてあるひと以外では ジェイムズ・ジェマーソン モータウンの専属ベーシスト。 有名な所では(たくさんありすぎるけど) マービン・ゲイの「What`s Goinig On」 ゴードン・エドワーズ スタッフというスタジオミュージシャンが集まったグループのベーシスト アンソニー・ジャクソン アル・ディメオラのライブアルバム「Tour De Force-Live」 のRace With Devil On Spanish Highway のベースは超絶! フランジャー(コーラスか)の効いた音色もかっこいい フランシス‘ロッコ‘プレセティア 泣く子も黙るミュージシャンズミュージシャン タワー・オブ・パワーのベーシスト タワー・オブ・パワーのアルバム全般 個人的には「バック・トゥ・オークランド」というアルバムが好きです。 ちょっと古い人たちばかりですが今の一流と言われるベーシストが一度は通った道だと思います。 機会があったら聴いてみてください。

steve_gatt
質問者

お礼

アンソニージャクソンは一番好きなベーシストです、あの人はまさに僕の理想ですね、6弦ベースまで欲しいなと思っていますwどう使うのかすらわからないですけどw スッタフは大好きなバンドですね、ベーシストも良いですがスティーブガッドが最高ですね。 フランシスのアルバム買って見ます、予想以上に回答がたくさんきていてびっくりです。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.6

すみません、ジンジャーベイカーではなく、ジャックブルースです。

steve_gatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

シドビシャス 矢沢永吉 上記二人はロックでは最高です。 また ジンジャーベイカーなんか最高です

steve_gatt
質問者

お礼

矢沢栄吉ってベーシストだったんですか?ずっとギタリストだと思ってました。シドってベース弾けましたっけ?w ジンジャーベイカーが参加しているアーティストを出来れば教えてくれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ベーシストの名前が分からないので教えてください。

    ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • ベーシストが演奏するビートルズのCome Together

    マーカスミラーとブライアンブロンバーグがベースで弾いてるのは知ってるんですが、他にもベーシストによるカムトゥゲザーのカバー曲って他にもありますか?チューバとかであったらかなり嬉しいかも・・・。低音楽器に限らず他の楽器でのこんなカバーもあるとかあったら教えてください。この曲大好きなんです。

  • かっこいいベーシスト

    「かっこいいギタリストは誰?」のようなアンケートはあります。 しかし、ベースはあまり見かけません。 そこで質問です。 皆様が知る、かっこいいベーシストを教えてください。 俺は、 ・TAIJI(X) ・TETSU(L'arc~en~ciel) ・ビリー シーン ・ブーツィー コリンズ です。

  • ベーシストの名前が知りたいです。

    下記が手がかりは「Ibanezのカタログに載っていた。」それだけです。 時期等ですが、、 ● ‘89か’90年ごろのIbanezのカタログのベーシストのモニターとして載っていました。 (Stive VaiのPassion and Warfareが2ページに渡って印刷されたカタログです。ゴーバンズやUnicornも載っていたカタログです。) ●6弦ベースを抱きしめていて、黒人で角刈り。 ●マーカスミラーにやや似ている。 ●強烈に手が大きい 今IbanezのHPには載っていませんでした。以上の手がかりで分かる人、教えて下さい!!

  • ビリー・シーンのベース

    元MR.GIBのベーシスト。ビリーシーンが使っているベースってどこのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。

  • 極上のメロディーでセンスが良く上品なベースプレイが聴ける曲。

    曲を構成する中で、一番重要なのがベース。曲を生かすも殺すもその曲でベースを弾いているベースプレーヤーのセンスと思うのであります。で、今回はセンスの良いベースプレイを勉強すると共に、このお題で小生の音楽ライフの充実を図るというのが目的であります。 注意事項) ○パンクやHMのように、コードが変るまで1つの音を弾くコード弾き?ライン弾き?のようなベースプレイの曲は不可。 ○ベースの“音”に個性が有り過ぎてういてる人(例えばイエスのベーシスト)や、だれが聴いても“明らかに”「凄い!」と思うプレイでメロディーよりもあからさまなテクニックを重視する人(例えばビリー・シーン)や、ベース演奏者自身が前に前に行きたがる所謂目立ちたがりのタイプ(例えばメイデンのスティーヴ・ハリス)は、不可。 ○民族、クラシック、プログレの要素が強いものも不可。 ○インストはOK。ヴォーカル入りは声質にあまりクセが無い人でお願いいたします。 ○激しいジャズは不可。しみじみまったりしたジャズはOK。 若い人達が好みそうな元気ハツラツ系の音楽ではなく、ある程度長年音楽を聴いてきた人が好みそうなワンランク上の大人の音楽 といっても諸にムード音楽という訳ではなく、どことなくロックを感じるもの、押す所は押す 退く所は退くといったメリハリがあるプレイで、メロディーとベースのからみが絶妙な曲を御紹介していただきたく思います。 “極上”や“センスの良い”の定義が人それぞれ違ったり、教えていただいたものの中には、絶望的に好きになれないアーティストもいますので、その辺は御理解していただきたく思います。“洋楽限定”のポップ~ロック間でお願いいたします。 注文が多くて大変申し訳ありません(汗)。長年ベースを弾いている方、ベースに関して音楽通な方 お暇でしたら御回答よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • ベースで弾きたい名インスト曲

    ギター歴10年、ベース歴2年です。 ギター教室に通っていて発表会に出てたのですが、次の発表会(6月)ではベースで出てみたいなと考えております。 今月ある発表会はギターで出るのでそれに集中するとして、年明けから半年間かけて練習する曲を探してます。 探してる基準としては、 【インスト曲である】 ギターで発表会出てる時もこだわってて、インストで出たいと考えてます。 知ってるベーシストはボーカルありバンド所属の方ばかりで、良いベースのインスト曲をあまり知らないのです。 【高速スラップみたいな大技を魅せる曲というより、楽曲の後ろでベースも旋律を弾いているような曲】 さすがにスピードメタル系みたいなルート16分連打みたいなのはアレですが、テク披露みたいな曲はちょっとイメージと違う気はします。 【全員で合わせるようなキメ・フレーズがある曲】 発表会では自分以外のパートをプロ講師がサポートしてくれるので、思い出としてやりたいことの一つです。 【ベースが主役である必要はない(ギターやサックス、鍵盤などがメインの曲でも可)】 ギターで出る曲も、実はメインのフレーズを担当してるのはサックスだったりキーボードだったりという曲ばっかりだったりします。 【6分以内】 さすがにそんな長い曲はないと思いますが、一応発表会のルールなので… 3~4分ぐらいがちょうどいいかな、とは考えてます。 演奏レベルとしては、 ・ツーフィンガーなら、そこそこ速いフレーズでも頑張れる ・スリーフィンガーやスラップなどは練習したこともない ぐらいでしょうか。 ただ練習期間として半年あるので、少しぐらい背伸びした曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、いかんせん探そうにも、ギタリストならともかくベーシストは誰がどんな名手なのかは全然知らない状態です。 イメージとしてはスラップでパーカッシブに目立っていくベースより、ラルクのtetsuさんみたいにフレーズで効かせてくるようなベースが好みです。 ビリー・シーンみたいにギターとユニゾンかますのも憧れではありますが、さすがに自分のレベルでは無謀な気はしてます(^^;) いま考えてる候補としてはkageroです。 知ってるバンドの中でギターの入ってない数少ないバンドですが、 Deathvalley Hippy Duck https://www.youtube.com/watch?v=InNDRDuZKdw ベース始める前から憧れてた曲ではあるので、こういうのが候補に入ってます。 まさしくこの曲のように「これ主役サックスじゃん」みたいな曲でもいいです。 おすすめの曲ありましたら、お願いします!!

  • ベーシストのうまさ

    ベーシストのうまいってどういうこと? とくにロック、ファンクのジャンルについて・・・

  • ベーシスト

    白人でジャズ、フュージョンのベーシストを教えてください。

専門家に質問してみよう