• ベストアンサー

今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…

今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…。 新入生の中にはすごい怖そうな人とかいてそうで本当に大丈夫なのかな?って 思ってしまいます。こういう時どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

経験上言えば (1)高校のように人間関係は濃くない。いじめとかもないし、一方で卒業までずっと話さない人が殆ど。似た者同士で固まることが多い。そういう意味では入学前に見た目や方向性を決めとく(ギャルで行くかorオタクで行くかなど)方がいい。 (2)上記したが人間関係は濃くないので(特に男子は)孤立してしまうことが結構ある。サークルなどは入った方がいいし、最初の数ヶ月は、授業なども多めに出て積極性を持つ方がいい。 周囲を見てても、1年の春頃に出来たグループで卒業まで続くことが殆ど。 中高と違って、たいていの人は中高の友人たち、彼女、バイト先など様々なグループに所属してるので、新たな友人を作る時間、エネルギー的余裕がなくなって来る。よって新参者で入り込む隙間は余り無い。 そんでもって受け身でいても向こうから何かしてくれることは余りない。ムリをしてグループに入っても後でしんどくなるだけなので、心落ち着くグループをさっさと見つけ、そこで安住するのがベスト。 (3)とは言っても大学は勉強するところ。院試や就職活動ではそういうのがシビアに問われるわけで、「友達同士仲良く」やってるだけでは痛い目に遭う(ニュースなどで先輩などがどうなってるか分かってるはず)。 専門にWスクールするとか、TOEICなど資格を取るとか、留学、インターンなど自分を磨く努力はすべきだし、友達が足を引っ張るのなら、優先順位に則ってその友達や集団と距離を置く手段も必要。

daija03
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私は同期入学者にはそれ以前に知っている人はほとんどいませんでしたよ。大学では当たり前でしょうね。別の学科には、小学校時の先輩がいましたが。もっとも、友人と言っても同じ学科以外には、部活でしか別学科の人と知り合えないかも。あなたのことを、怖いのでは なんて考えている人もいるかも知れませんよ。何でそんなに気になるのですか? 一寸、考えすぎでは? 気楽に過ごす方が好いのでは?

回答No.3

大学ってけっこう一人きりで行動してる人いますね。 特に最近のゆとり世代は多いようです。 でも安心してください。高校のようにクラスというものはありません。 同じ学科でも4年間話さない人とは全く関わりがありません。 なので怖そうな人がいても絡む機会は、ほとんどないでしょう。

• potachie
回答No.2

類友 という言葉があります。 大学には、いろいろな人が集まります。みんなと友達になる必要はないでしょう? ご自身に合った人を見つけるために、まずは、いろいろなイベントに参加して、気のあった仲間を見つけることです。 私は大学時代にほとんど友人を作らずに勉強ばっかしていましたが、それでも卒業後20年たっても未だに連絡を取り合う親友はできましたし、あまり心配はいらないのでは?

• tekcycle
回答No.1

毎日きちんと授業にでて、きちんとノートを取って、周りに配って歩けば、友達くらいはいくらでもできます。 それで寄ってくる人は、心配だな、という人とは対照的なタイプのはずですので、案外良い組み合わせかも知れません。