• ベストアンサー

今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…

今年の春から大学生なのですが、入学後友達ができるか不安でたまりません…。 新入生の中にはすごい怖そうな人とかいてそうで本当に大丈夫なのかな?って 思ってしまいます。こういう時どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

経験上言えば (1)高校のように人間関係は濃くない。いじめとかもないし、一方で卒業までずっと話さない人が殆ど。似た者同士で固まることが多い。そういう意味では入学前に見た目や方向性を決めとく(ギャルで行くかorオタクで行くかなど)方がいい。 (2)上記したが人間関係は濃くないので(特に男子は)孤立してしまうことが結構ある。サークルなどは入った方がいいし、最初の数ヶ月は、授業なども多めに出て積極性を持つ方がいい。 周囲を見てても、1年の春頃に出来たグループで卒業まで続くことが殆ど。 中高と違って、たいていの人は中高の友人たち、彼女、バイト先など様々なグループに所属してるので、新たな友人を作る時間、エネルギー的余裕がなくなって来る。よって新参者で入り込む隙間は余り無い。 そんでもって受け身でいても向こうから何かしてくれることは余りない。ムリをしてグループに入っても後でしんどくなるだけなので、心落ち着くグループをさっさと見つけ、そこで安住するのがベスト。 (3)とは言っても大学は勉強するところ。院試や就職活動ではそういうのがシビアに問われるわけで、「友達同士仲良く」やってるだけでは痛い目に遭う(ニュースなどで先輩などがどうなってるか分かってるはず)。 専門にWスクールするとか、TOEICなど資格を取るとか、留学、インターンなど自分を磨く努力はすべきだし、友達が足を引っ張るのなら、優先順位に則ってその友達や集団と距離を置く手段も必要。

daija03
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私は同期入学者にはそれ以前に知っている人はほとんどいませんでしたよ。大学では当たり前でしょうね。別の学科には、小学校時の先輩がいましたが。もっとも、友人と言っても同じ学科以外には、部活でしか別学科の人と知り合えないかも。あなたのことを、怖いのでは なんて考えている人もいるかも知れませんよ。何でそんなに気になるのですか? 一寸、考えすぎでは? 気楽に過ごす方が好いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学ってけっこう一人きりで行動してる人いますね。 特に最近のゆとり世代は多いようです。 でも安心してください。高校のようにクラスというものはありません。 同じ学科でも4年間話さない人とは全く関わりがありません。 なので怖そうな人がいても絡む機会は、ほとんどないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

類友 という言葉があります。 大学には、いろいろな人が集まります。みんなと友達になる必要はないでしょう? ご自身に合った人を見つけるために、まずは、いろいろなイベントに参加して、気のあった仲間を見つけることです。 私は大学時代にほとんど友人を作らずに勉強ばっかしていましたが、それでも卒業後20年たっても未だに連絡を取り合う親友はできましたし、あまり心配はいらないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

毎日きちんと授業にでて、きちんとノートを取って、周りに配って歩けば、友達くらいはいくらでもできます。 それで寄ってくる人は、心配だな、という人とは対照的なタイプのはずですので、案外良い組み合わせかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 同志社大学に春から入学なのですが。。

    地震で大変なときに失礼しますm(_ _)m 春から同志社大学に行くものなんですが、いくつか質問があります。 (1)入学式はスーツで大丈夫ですか? (2)生協の新入生歓迎会ってどのようなものなのでしょうか?友達を作れるか心配です… (3)原付での登校は大丈夫なのでしょうか?? (4)中国語は他の言語学に比べて単位を取るのが難しいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? (5)同志社大学は、単位をしっかりとって普通に(といっても個人差がありますが)勉強していれば大抵は就職はできるものなのでしょうか? (6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか? (7)その他何かアドバイスがありましたらお願いしますf^^; この中から1つでもアドバイス待ってます! 自分はいきなりの一人暮らしです。京都に知り合いいなくて大学などに溶け込んでいけるか心配なので、是非アドバイスよろしくお願いします! 突然の質問失礼しましたm(_ _)m

  • 今年の春、大学に入学しキャンパスライフをとても楽し

    今年の春、大学に入学しキャンパスライフをとても楽しみにしていたのに講義中、隣の男子がずっと話してかけてきます。講義に集中したいのもあるんですけど、私は高校時代、女子高だったのですごく男子が怖くて話しかけられるのが嫌です。こういうときどうしたらいいですか?こういうのはカウンセリング室で相談してもいいですか?くだらないと思うかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 大学の入学式が今から不安です

    先日、高校を卒業した、春から短大生になるものです 私は、大学で(入学式の日に)友達ができなかったらどうしようと 本当に、悩んでいます この前、質問して、沢山の意見を頂いて、 これからは、気を付けようと思っていますが…… 実は小・中・高と、自分の殻に閉じこもった面もあり、 こんな学生生活で、今思えば本当にもったいない、18年間だったと 思います もう、こんなに勿体無い生活は送りたくないので、 大学でこそ、友達をたくさんつくり、人生を楽しみたいんです  Twitterで同じ大学の人を見つけましたが、なんか、 どの子も派手な人でついていけるか不安です(´;ω;`) 私が今まで話したことない感じのグループ(ギャル系)の子たち が多いです 私も、とりあえず、お洒落は最低限して、髪の毛は茶髪にする予定ですが…… 最近、  友達ができなかったらどうしよう。 ついていけなかったらどつしよう。 これ以上、楽しくない人生は嫌だ。 と、不安で不安で眠れない日もあります どうしたら、この不安は消えますか??

  • 私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。

    私は今年の春からとある高校に入学したのですが、友達がいません。 私の通ってる学校は女子が少なく、私のクラスも私を含め生徒が5人しかいないんです。 とりあえず、全員とは話しているのですが、私を抜いて4人の仲が良く ときどきアイドルとか歌手の話をしているのですが、そういう知識には疎く 私だけなんとなくひとりぼっちなのです。 なにもなければ、一人でも頑張ろうかなとは思うのですが イジメられるのが怖くて・・・どうしたらいいのか分かりません。 ついでに私はヲタクなところがあるので隠してはいるのですが・・・ どうしたらいいでしょう?

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 春から大学に復学しますが、不安が募ります。

    こんにちは。医系の大学に在籍している女子です。 現在大学を休学していますが、今年の春から復学する予定です。私はずっと精神科に通院していますが、自分 が患者さんをしっかり診察できるかとても不安です。 私のような未熟な人間が、患者さんの心に共感できるか とても自信がないのです。昔、私は明るくて前向きな 人間でした。しかし、イジメや両親とのいがみ合いの狭間で、いつしか孤独を愛するようになりました。一人が良い・・でも、一人では何もすることができない。 大学では友達が何人かできましたが、私と違って とても落ち着いていて、視野が広いのです。 こんな人達と比べてしまう自分が嫌でした。 そして、精神を崩して休学していました。 春からはまた大学に戻りますが、友達ができるか 不安もさることながら自分がしっかりついていけるか 心配です。誰しも思うことですが、私は臆病なため ある程度の心構えが必要だと思っています。  復学された経験のある方はいらっしゃいますか? その時どのような心構えで大学に戻りましたか? 経験談をお話頂ければ幸いです。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 大学入学に関しての不安

    自分は今春、大学に入学するんですが、ちょっと不安なことがあります。 自分の高校のレベルとあわない大学にいったので友人がゼロです。 高校入学時は中学のときからの友人がいたので特に不安はなかったんですが、今回はさすがに誰も知ってる人がいないので今から不安たっぷりです。 でも、大学生活を楽しく送りたいので自分から話しかけていこうと思うんですが、どんな風に初めて会う学生に話せばいいんですかね? 話し上手なほうじゃないんでうまく初対面で話す言葉がみつからないと思います。 アドバイスお願いします(昼飯ひとりで食べたくないんでw)。

  • 今年音大入学したのですが不安しかありません

    今年音大入学しました。 まず一つ目の心配は履修登録のことです。一生懸命話を聞いたけれどちんぷんかんぷん。無事登録できるか本当に不安です。しかもそれを一緒に相談する友達がまずいません。 これからどうやって授業をうけたり友達を作ればいいのか、、、、 わからないことだらけです。それはみんなそうなのでしょうか。 それと単位とは何ですか。とらなければいけない単位数で時間割を組めば卒業する頃に必然的にとれるものですか。 回答おねがいします。