受信したメールの送信者の名前が違うのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 受信したメールの送信者の部分が、送った相手と違う名前で来るのは何故?
  • 私は知人に「変更お知らせメール」を送った後、了解の返事を受信しましたが、その返信メールの送信者の名前が全く違う名前で表示されています。
  • 送信者のメールアドレスを検索してみると、個人のブログが引っかかり、内容は「M-1グランプリ2009」の予想のサイトのようでした。予想に関連するメールを送った覚えはありません。一体どうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受信したメールの送信者の部分が、送った相手と違う名前で来るのは何故?

少しややこしい話しですが、 携帯を変えたのでOEから知人の携帯に「変更お知らせメール」を送ったのですが、 了解の返事が来たのは良いのですが、その返事をOEで受信した時の相手の送信者の名前が全く違う名前で来たのです。 具体的に言うと、ホ-゛ダフォンに送ったのに、こんな送信者の名前で返事がきました。 「mg@m.asahi.co.jp」が送信者となっているのです。 来たメールのプロパティを見ると、その人の携帯から来たようにはなっていますが・・? 「mg@m.asahi.co.jp」を検索してみたら、個人さんのブログが引っかかり、内容は「M-1グランプリ2009」の予想のサイト?みたいなんです。 以下はその人のブログの一部です。 「賞金1000万円は誰の手に? December 07 [Mon], 2009, 23:34 朝日テレビが主催です!\(^ー^)/ 出場者の前に書いてある番号を、 予想順に入れ、 最後に『@mg.mgj.tv』を足して、 送信します!(b^ー°) 例えば… アタシの予想は、 ☆優勝☆ ナイツ ☆2位☆ 敗者復活戦の勝者 ☆3位☆ 笑い飯 なので、【195@mg.mgj.tv】へ (*´ェ`)/凸~~~~~送信☆ってワケです!」 私はこんな予想に送信した事はないはずなのですが? 一体どうなっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>実は、mg@m.as○hi.co.j○ は mg@m.asahi.co.jp です。 個人情報になるので一部伏せてもらっていてかまいません このようなところでは個人所湯法に当たるデータを安易に書き込むべきではありません (全部消されることは多分無いと思いますが)規約に引っかかるので一部編集されるかもしれません でもって本題 要は その知人が保有しているメールアドレスではない ということですね? (ブログ云々は関係ないのでその情報は不要なんです) そうなるとちょっと原因が分かりませんが そのメールのヘッダを見てみたいところではありますね もし個人情報部分を隠して乗せらていただければ気が向いたら見るかもしれません (それで原因わかるかは不明ですし見るかも分かりませんので期待しないでください)

kimi_7
質問者

お礼

遅くなりましたが、どの部分が個人情報なのかがわからないので、載せられません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

話がかみ合ってない感がありますが 結局 mg@m.as○hi.co.j○ のアドレスはその知人が保有している メールアドレスなのですか? 携帯で返信したとしても携帯のメール設定でそのアドレス書いて あればそのアドレスで帰ってくる可能性はあると思います (この場合結局その知人の設定が悪い) (AUですが)私の持ってる携帯ではそのような送信者アドレス設定が出来るようです (但し設定変えたらメール送れなくなる可能性もあるとの警告は表示されました) このアドレスがその知人が保有しているアドレスではなく まったく誰のものかわからないということであれば確かに非常に不可解な話ですが >来たメールのプロパティを見ると、その人の携帯から来たようにはなっていますが・・? と書かれている以上その知人がどこかに変な設定してると考えるのが妥当だと思います (メールヘッダの解釈を間違っていないという前提です)

kimi_7
質問者

補足

説明が下手で申しわけありません。 実は、mg@m.as○hi.co.j○ は mg@m.asahi.co.jp です。 これは2009年のM1グランプリの優勝者を予想して、応募をし、結果を受信するために mg@m.asahi.co.jp が受信できるようにしておくように と、ある人のブログに載っていたのをみつけたんです。 mg@m.asahi.co.jp をグーグルで検索して、みつけたんです。 私がメールを送った相手からの返信メールをOEで受信したところ、それ(mg@m.asahi.co.jp)が送信者になっているんですが、返信した本人は「知らない。携帯から普通に返信している」と言うのです。 不思議でなりません・・・これで説明がわかりますでしょうか?

• koi1234
回答No.1

その知人がPCで使ってるメールアドレスってだけではないですか? 携帯のメールを転送などしてPCで受信PCから了解の返事を送れば 当然そうなると思いますが 正確なことはヘッダ情報などちゃんと確認しないと分かりませんが その知人にこれ貴方のメールアドレスですかって聞くのが手っ取り早いです

kimi_7
質問者

補足

いえ。相手の携帯に送ったんです。本人に確認しても携帯で受けてそのまま返信したみたいなんですが、こっちに届いた時には、送信者が「mg@m.as○hi.co.j○」になっているんです。これは、某超有名番組の優勝者予想の当選結果が送られてくるのを受けるためみたいなんです。。 何故こうなるのか、全くわからないんです。