• 締切済み

中学校のALTについて

中学校のALTについて 中学校の英語にはアシスタントのネイティブの先生(ALT)がいますが、ALTの先生が一人で授業をすることは普通のことですか?東京都内の中学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

普通ではありません。何故なら、ALTはその名の通り、アシスタント・ランゲージ・ティーチャーだからです。 もちろん、現実の授業では、流れの中でそういう時間があってもおかしくはありませんが、恒常的にそれが続くようなら、問題であるばかりでなく違法行為でもあります。 ○問題という点 授業は学習指導要領に基づき、担当の教員が計画的に進めるものです。それをALTだけで授業させるということは、担当教員の主体性や主任務性の欠如です。まぁ、言葉は悪いですが、事実だとしたら、「丸投げ」をしていることになりますね。 ○違法という点 学校教育法その他の法令で、授業を単独で行えるのは、その教科の教員免許を保持している者だけと規定されています(だから、外部から地域のおじさんなどを呼ぶ授業、教育実習生の授業では必ず教員が立ち会うはずです)。 通常ALTは日本の英語教員の免許を取得していないはずです。ということは、ALT単独の授業が恒常的に実施されている状態は、違法だということになります。 冒頭に述べたように、授業は臨機応変な部分がありますから、たまにそういう時間があったからといって目くじらを立てるのもどうかとは思いますが、毎時間という話になると指導要領で規定された内容(例えば文法など)が十分に教えられない、という事態にもなりかねません。

kacoo1111
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 友人がALTをしていて、来年度から単独での授業があるかもしれないと言われ、まさにhukuponlogさんがご指摘されている問題や違法性に不安感、不信感を抱いていたようです。職場で詳しい内容を確認するように伝えてみます。