• ベストアンサー

売上高と営業利益

興味がある企業の売上高と営業利益を調べたら売り上げが下がっているが営業利益が上がっていました。 ということは何らかのコストカットをしたと思うんですが、一般的にはどういったことでコストカットしていると考えられますか? 興味程度の質問ですが、面接で聞いてみていいものかどうかも分かりませんし、知見のある方のご意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

諸経費の削減、仕入れから人件費までさまざま、上場企業ならEDINETで調べることもできます。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/words/w000491/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%88%A9%E7%9B%8A/

その他の回答 (2)

回答No.3

選択と集中を進めた結果、より利益率の良いビジネスだけが残り、利益貢献度の低いビジネスからは撤退した。 実はこの切り捨てたビジネスは、ストックビジネスとして経営の安定化に有用であったものである可能性もある。 第二のビジネスを育てようと投資を続けてきたが、ビジネスとして育たずに撤退したことも考えられる。

• Idler999
回答No.1

まずやるのが人件費削減(リストラ)ですよ。 それから広告宣伝費、交際費、福利厚生費等。 あとはその会社によります。 疑問に思うなら面接で聞いてみても良いんじゃないですか?