• ベストアンサー

受話器をいじってしまいます。

受話器をいじってしまいます。 2歳になる息子がいるのですが、イタズラが大好きで、ソファーによじ登ったり、 椅子を持ち出してインターホンの受話器を取ってしまいます。 我が家は賃貸で、インターホンの電話が備え付けで移動できません。 受話器をあげてしまうので、お客がきても 宅配便が届いてもチャイムが鳴らないため、不在連絡票を入れられてしまいます…。 ガムテープで止めてしまうと、いざチャイムが鳴った時にでられないし… 狭いリビングなので家具の配置換えは難しく、どうしても息子の手に届いてしまいます。 同じような悩みを抱えている方いらっしゃいましたら対処方法を教えてください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 こういうのは どうでしょう? インターホンは外せないし、賃貸なんで下手なことはできないし かといって、ソファを片付けたり、イスを処分するのも… ってことなら、インターホンそのものを“ロック”してしまうほかありません。 形状によって下記のものが使えるかどうか、解りませんが http://shoppingfeed.jp/items/index?lt=1&ca=E12-014-007&fid=0101000&paid=0031&dm=lpj-shop.up&icd=1015&pid=3302 『子供いたずら防止グッツ』等で検索すると 色々出てきます。 あとはやっぱり、aruruaruruさんのおっしゃるように してはいけないことを 解ってもらう事でしょうか? イタズラ防止グッツを用いても、年齢が上がれば効き目はありません。 受話器を外したり付けたりで ガチャン・ゴトン!を繰り返していると インターホン自体が壊れますよね? 非常ベル内臓のインターホンの弁償は…高そうで 怖いです。

その他の回答 (6)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.7

ドアの外に「御用のときはノックしてください」とか書くのはどうでしょう。 出かけるときは裏返すなどの工夫があったりして・・・。 「赤ちゃんが寝ています」とか 「猫がいます」とかドアに表示しているおうちはありますよね。 我が家にも2歳児がおり、電話の受話器が大好きです。 我が家の電話はめったにかかってきませんので受話器が外れても気にしませんが 宅配便などが気になるなら外に表示がいいかなと。 とんとん・・・どなた様ですか?って感じでしょうか。

e---ma
質問者

補足

我が家はマンションで、オートロックのため、 共同フロアに張り紙等することができません…。

回答No.5

たぶん、うちと同じようなタイプのインターフォンなのかなと思うのですが・・縦20センチちょい、横10センチぐらいの縦長で、オートロック解除ボタンと管理人室直通ボタンと警報機解除のボタンと非常ボタンが付いているタイプですか? うちは、まだ背が届きませんけど、その下にコンセントがあって、いろいろと差し込んでいるので、その前に一人掛けのソファーを置いてます。 このソファーは高さがあって、今のところはまだ登れないので。 でもそのうち登れるようになると思うので、そのときは、コンセントとインターフォンにはカバーをつけようかなと考えてます。 例えば、ジップロックコンテナのような柔らかいタッパーを切って、インターフォンの下の部分にかぶせれば、下から手を伸ばしてもいたずらできないし、オートロックのボタンのところは穴を開ければいいし、大人は上から受話器を外せばいいかなとか。 もしくはなんでもいいので板状のものを、インターフォンの下にせり出すように張れば、下からはいじることが出来ないかなとか。 とにかく、下からの攻撃だけを防御すればいいので、何か出来そうな気がするので、そのうち工作してみようかと思います(笑)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  大きな観葉植物を置いてはどうでしょうか? 水遣りはお子さんの仕事にして、大きな観葉植物だと椅子を置くにしても邪魔で取れないですよね?  大人では取れますよね?  水遣りを教えてあげれば植物にも悪戯しないと思いますよ。 〇君が水を上げているから美味しいって言ってるよ~って教えてあげたら自分の仕事にもなりますしね♪  お子様の背丈位の大きさだと結構な大きさですしね、見栄えもそんなに悪くないと思います。  環境にも良いですしね・・どうでしょうか?

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

aruruaruruさん、こんにちは。 二人の子持ちです。 根本的な問題として、二歳児がインターフォンの受話器がある高さに、ソファーによじ登ったり、イスを運んだりして昇るのは、大変危険です。 落ちて、床や家具に頭を打つコトを想像してください。 インターフォンの受話器を取るのを叱りましょう。 受話器をとるくらいだから、と真剣に怒っていなかったのではないですか。 お子さんが、怪我をする、死ぬ可能性があるコトを考えた上で、叱りましょう。 ご参考までに・・・

e---ma
質問者

補足

今回は真剣に怒っても止めないので とにかく応急処置方法を知りたくて投稿しています。 怒っても止めないなら、いじらないように対処するのも大切なことかと。 そうすれば椅子やソファーにも乗るのも防げると思うので。 ちなみに子供用の低い椅子に乗っても手が届いてしまうのですけどね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

チャイムが聞こえないだけじゃなくて 受話器が浮いていると、家の中の声や物音が 外に筒抜けですよね(^^; 長くはしのげないと思いますが… インターホンの周りに、お子さんが怖がるような お面とかを貼ってはどうでしょうか? 人工芝みたいなのを嫌がるお子さんもいるみたいです。 もう一つは、何か代わりになるようなおもちゃの電話を与える。 「こっちならいいよ」にする。 あとは、玄関子機の方に「インターホン故障気味のため声をかけてください」と貼っておくのもアリかなと…。

e---ma
質問者

補足

オートロックでなければ張り紙もできるんですけど。。。 共同フロアに張り紙は難しいんです…

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

こんにちわ。 備え付けの家具でも インターホンの取り外しくらいは 簡単にできる様になってるはずなんですが・・ インターホンが付いてる台をねじではずす等・・ 実物を見てるわけではないので・・何ともいえませんが。 それか、そのインターホンを簡易のカバーで覆うとか そのカバーは子供が簡単に開けられないようにする。 後は、しっかり ダメだと教えることです。(これが一番なんですが) もう2歳ですよね?親が悪いといったことは、やってはダメなんだと 分かってくる年齢です。 いたずら盛りの年齢ですが。。。いすに登って落ちたときのこととか インターホンへのいたずらの前に 怖いですよね。 あれもダメだこれもダメだとあきらめずに、家具や家の配置のせいにせず しっかり子供を 危険から守ってあげてください。

e---ma
質問者

補足

我が家のインターホンは壁に埋め込み式で、 非常ベルも完備しているものなので外せないんです… 他のイタズラは怒れば止めるし、片付けとかもちゃんとやるのに この受話器だけは何度教えてもダメなので対処法があればと 投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • リビングの家具の配置

    新しく引っ越したアパートの、家具の配置についてとても悩んでいます。 リビングにテレビ、ソファ、オーディオなどを配置したいのですが なにか良い案があったら教えていただきたいです。 ※特に希望はないので、貴方様の過ごしやすいと思う   家具の配置を教えてください。

  • 気になる男性と外出

    気になる男性とたまたまですが家具屋さんに行きました。 ソファに並んで座って、ぴったりくっついたわけじゃないですが、リビング風に配置されたソファに並んで座るとドキドキしました。 こんな部屋がいいとか、たわいない話ですが、ドキドキします。 家具屋さんにまた次に行くかもしれないのですが、緊張しないこつとか、他にドキドキした外出先とかあれば、教えて下さい。

  • お薦めのインターホン

    古いインターホンのチャイム受け器が玄関近くのリビングにしかなく、それが鳴ると犬が吠えるので奥にいる人間が分かるのを続けてきました。 ところがイヌがボケて来て、眠りこけていて気付かないことがあったり、タイミングが遅すぎて宅配屋さんが帰ってしまったりということが増えてきました。 量販店にチャイムを見に行ったら、いろいろなタイプがあって目移りがします。どういうのが良いでしょうか? 音だけ鳴る3千円ほどのを付ければ、来客があればすぐに出ていけるのですが、「電波」が細長い家の端まで届いて来るか気になります。ボタンは戸外、チャイムは離れた室内でその間に戸やガラスが何枚もあります。飛ぶ電波の距離が〇mと書いてあるのを真に受けても良いものでしょうか?

  • 未経験のフローリング床暮らしにアドバイスを

    <経緯> 現在建築中で、リビング10畳、ダイニング6畳、和室4.5畳、対面キッチンが隣接しています。床は樺の無垢材です。リビングは通路も兼ねています。収納は十分なのでリビングに収納家具を置くことは無いと思います。私も妻もリビングはずっと畳の上で椅子は座椅子の生活。ソファーの暮らしを知りません(^^; 新築を機会に床座生活から椅子生活に変えようと思っていますが、経験がないため感覚がつかめません。なんかソファーはお客さんが来た時だけ使うものって感覚です(^^; <質問> ・やっぱり机とソファーが無難なのでしょうか? ・ソファーの配列はどんな感じがおすすめですか?(リビング3.6m×4.5m) ・どんなソファーがおすすめでしょうか? ・ある程度値段の高いものじゃないと座り疲れしますか? ・なにか敷物をしいた方がいいのかな? などなど 正直、感覚がないのでどんな質問をしたら良いのかも掴めてません。色々なアドバイスから自分なりのリビング像を作りたいのでアドバイスお願いします。

  • 寝室、家具配置のアドバイスお願いします【3LDK】

    20代女。 来月、交際中の人と同棲をはじめます。彼は会社員、私は学生で日中家にいることが多いです。 新居は添付画像の間取りの部屋なのですが、今までずっと1K一人暮らしをしてきた私にはあまりに広く感じられ、どこに何を配置したら住みよいか全くアイデアが浮かびません。 大きく2つ、 ・寝室をどの部屋にするか? ・リビングの家具配置 に悩んでいます。 リビング隣にある引き戸の部屋(5帖)を戸を外して大きくリビングとして使おうかどうかも悩んでいます(部屋数が3つと多いので)。 以下、配置に困っている家具等を書きます、よい配置方法あれば教えていただけるとうれしいです。 ・ベッド(ダブルサイズ) ・ソファ(2シーター) ・ソファテーブル ・46V型液晶テレビ(横幅108センチくらい) ・ダイニングテーブル 参考情報 ・間取り図は、真下が真南にあたります ・リビングの間取り図右辺の壁にテレビの接続口があります

  • リビングをアジア調にしたいのですが…

    リビングをアジア調にしたいと考えてます。カタログ等で見るアジア調の家具はどれも魅力的なのですが正直予算が合いません。低価格でアジア調に出来るアイデアを教えてください。 これからそろえようと思っているものは、ダイニングテーブルセット(椅子4脚)とリビング用のソファ・テーブルです。 小物使いでどうにかなりそうな気もしますが、どのようなものをどのように使えば良いのかも悩みます。

  • 仏壇に対するソファーの配置について

    間取り、家具の配置で悩んでいます。 リビングから続きで和室を作る予定です。 和室はちゃんとした部屋として作るつもりですが、 扉は開けっ放しで、広々と使おうかと思っています。 その際に、仏壇にお尻を向けるように ソファーを配置することは やはり良くないでしょうか。 ちなみに、南に面した部屋で、 仏壇は東向きです。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか

    一人暮らしをする予定です。 最近、シンプルな生活に目覚めました。 物を持ちすぎてごちゃごちゃしてたので、すっきりさせて生きる目標のほうを優先できるような環境にしたり、人を呼べる環境にしたいと思ってます。 和室、洋室リビング、台所の部屋があります。 部屋が小さ目なのでなるべく家具も最小限にしたいです。 今、引越てひとつひとつ揃えようとしているところです。 ソファが唯一家にある家具です。 ソファではちょっとした話をお茶しながら楽しむため、訪問者にゆっくりして欲しくて。私のところに来てくれる人はたいてい、お茶だけど何か物を書いたり勉強を兼ねての話が多いので、テーブルは低すぎず筆記しやすい高さのを考えてます。 となるとそのソファとテーブルの高さなら食事もここでできるのでは!?と思うようになりました。(最初は台所にテーブルとイスを置こうと思っていたのですが)。 そうすれば台所のテーブルとイスがないぶん広くなるかなあと思います。それにエアコンもあちこちにはつけず一部屋だけにつける予定なので、台所に新たに暖房や冷房を考えなくても良くなるかなとも思います。 ただ、お客さんや親せきを泊めてあげるには、ソファをベッドにしてもらうことになります。なので、食事をしたソファで寝るってどうなのかな!?とも思います。 リビングに置いたソファとテーブルだけにして、そこで食事やお茶、人と勉強をするスペースにするっていうのは、皆さんどう思われますか? やはり台所には台所のテーブルとイスを用意したほうが良いですか?

  • リビングの家具の配置について

    リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。