• ベストアンサー

亭主関白な人って。。。

こんにちわ。いつも貴重なご意見ありがとうございます。今回も色々な方のご意見頂戴できれば幸いです。 今の彼は、時代を間違えているかのような今時には珍しい亭主関白なタイプの人です。本人もそれは自覚しているようです。私はどちらかといえば「内助の功」が理想なのでそういう意味では不満はありません。 私は彼に幸せでいて欲しいと思うので、自ら洗濯や洗い物等してしまうし、彼が眠ってしまったら邪魔にならないように勝手に過ごしています。彼の寝顔を見ているだけでも幸せですし、彼が起きた時に寝てしまったことを謝ってくれて、ちゃんとその後ケアしてくれるので私は満足しています。 でも、ふと、彼のようなタイプの人は何をもって幸せだと感じるのだろう、と思ってしまいました。私は好きな人が過ごしやすい環境を作ることで、その人がそれに満足してくれることで、感謝の気持ちを表現してくれることで幸せを感じます。でも彼のようなタイプの場合、彼女には何を求めているんでしょうか?何に幸せを感じるんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.2

lancomelovetooさん、こんばんは。 亭主関白タイプの男性が何に幸せを感じるかと一般論で言われても人それぞれだし、相手の女性によっても違ってくるものだと思うので答は絞れないような気がします。。 ただ彼がlancomelovetooさんの中にどういう幸せを見出しているかと言う事なら少しは想像できます。 夫唱婦随タイプのlancomelovetooさんとの付き合いの中で彼が喜びに感じる事は、「俺の力でlancomelovetooさんに幸せを感じさせてあげられた」と言う事が一番大きいことだと思います。 「これをやれば・・」、「これを食べれば・・」、「これを見れば・・」、「ここに行けば・・」と言うように彼自身が思う通りにlancomelovetooさんが従って、そうした上でlancomelovetooさんが幸せを感じる事ができた時に彼が一番幸せなんでしょう。 lancomelovetooさんが彼の寝顔を見て幸せを感じると言われるのを読んで羨ましい思いをしたのは僕だけではないと思います(笑) ただ逆に言えばlancomelovetooさんが不満を感じれば彼も不満を感じるわけで、恋愛の理想の形であるとは言い切れないのも事実です。 大切な事はlancomelovetooさん自身がご自分のスタイルをしっかり持って、彼との共通の部分でのみ彼に従うことだと思います。 もともと好き合った仲なんだから共通点は多いでしょうけど^^ しっかりと地に足が付いてなくて、何を言っても何をしても喜んでくれるような相手では「喜ばせ甲斐」が無いですからね^^ 世間の亭主関白でも仲がいい夫婦は、実は奥さんが実権を握ってたりする事が多いんですよね~(笑) 彼がlancomelovetooさんの全てを支配しようとするのではなくて、lancomelovetooさんを思いやりながら引っ張って行ってくれる人だといいですね^^

lancomelovetoo
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >彼自身が思う通りにlancomelovetooさんが従って、そうした上でlancomelovetooさんが幸せを感じる事ができた時に彼が一番幸せなんでしょう。 あーーーーーなんかわかる気がします。そんなタイプのように思います。 >彼の寝顔を見て幸せを感じると言われるのを読んで羨ましい思いをしたのは僕だけではないと思います(笑) ありがとうございます(^^;)ちょっと照れくさくてそれは本人には言ってないですけどね。 >しっかりと地に足が付いてなくて、何を言っても何をしても喜んでくれるような相手では「喜ばせ甲斐」が無いですからね^^ うわ。それは確かにそうですね。でも難しいですね。私、べたぼれしてしまっているのか、結構なんでも喜んでしまっているかも。。。本当に幸せだからですけどね。まぁさすがに昼間から3,4時間ほっとかれて眠られてしまったときには起きた時にむすっとしてしまいましたが、彼がご機嫌をとってくれたらすぐ許しちゃったり。。。これじゃ「喜ばせ甲斐」はないですねぇ。。。私のこれからの課題ですね。 >世間の亭主関白でも仲がいい夫婦は、実は奥さんが実権を握ってたりする事が多いんですよね~(笑) へぇ。そうなんですか。だんな様のコントロールが上手ってことですかね(笑) >彼がlancomelovetooさんの全てを支配しようとするのではなくて、lancomelovetooさんを思いやりながら引っ張って行ってくれる人だといいですね^^ そうですねぇ。まだ付き合って間もないのでまだまだわかりませんが、全てを支配するタイプではないように思います。うまいこと引っ張ってもらいたいものです(笑) 貴重なご意見、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 うちはそこまでいきませんが、家に帰ったら横のものを縦にもしたくないです。外で必要以上に疲れてしまうので、家に居るときには、何もしたくないですね。  自分の服とかネクタイは買いますし、買い物もたまには行かされます。一緒に行くこともあります。  そうですねぇ、やっぱり妻がこまごまと文句を言わずにしてくれて、子供がすくすくと育ってくれることが一番うれしいです。恐らくご主人もそう思っておられますよ。  家に帰って身体も心ものんびりできる、これに勝るものはありません。でもあなたが聞いてもそうとは言えませんね、多分、照れもありますから。  うちもそこまでしてくれたら100点満点ですが、まぁ今のままでも十分幸せです。  結婚して16年になろうとしていますが、今でもうちのが大好きです。もしも、生まれ変わったらもう一度、一緒になりたいですね。もちろんちょびっとは違う女性もいいかなぁって思いますけど、ちょびっとね。

lancomelovetoo
質問者

お礼

折角アドバイスいただいたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。 >恐らくご主人もそう思っておられますよ ちなみにまだ彼氏、で夫ではありません(笑)なのに亭主関白なんです。すごいですよね(笑) >家に帰って身体も心ものんびりできる、これに勝るものはありません そうですか。いいだんなさんしてらっしゃいますね(^-^)私もそう思ってもらえるような女になりたいです。 >結婚して16年になろうとしていますが、今でもうちのが大好きです。 すごーい。奥様は幸せ者ですね。うらやましい限りです。ホントうらやましい。私もそう言ってもらえるような女に、そして旦那様を見つけなくては。 とても参考になりました。ありがとうございました。奥様とお幸せに。

noname#4392
noname#4392
回答No.4

我が家の高校生の息子は友達に 「お前んち絶対おかしいって そんなんありえへん」と言われ 旦那自身も友達から「あんたの守りはあの人でなきゃできん」と言われるほどの亭主関白です 縦の物を横にもしないって良く言いますが ウチの旦那は 家に帰ると自分が寝返りするのにも 手伝ってって言いかねないような人です でも友達から「毎日 大変ね」とか言われつつ私も幸せです 彼が何を幸せと感じているのか・・と疑問に思ってらっしゃるようですが 多分あなたのような彼を大事にしてくれる彼女がいることが幸せなんじゃないでしょうか? (けっこうあなたの知らないうちに友達に自慢してるかもしれませんね) あなたが我慢しないで自然に彼の世話をしてあげられるなら きっとそれが一番の彼の幸せだと思いますよ ずっと大事にしてあげてくださいね

lancomelovetoo
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 なんだかとってもすごい亭主関白な旦那様みたいですね。 >けっこうあなたの知らないうちに友達に自慢してるかもしれませんね そうであったらいいのですが・・・。外では女なんか、くらいの感じのこてこての硬派キャラらしくて言っていないように思います。その代わり、家族には初めて彼女ができた、と報告してくれたようですが・・・。 >あなたのような彼を大事にしてくれる彼女がいることが幸せなんじゃないでしょうか? そうですか。本当そうであれば幸せですね。尽くし甲斐がでてきちゃいます。といってはりきりすぎるとうざがられちゃったりするかもしれませんが・・・(^^;)そうであって欲しいです。 >あなたが我慢しないで自然に彼の世話をしてあげられるなら きっとそれが一番の彼の幸せだと思いますよ そうですか。今の状態は何も我慢はしていません。多少の我慢があったとしても、その後彼がかまってくれたら(幼い表現ですいません。。。)それで充分満たされます。ストレスにはなりません。それで彼が幸せならこんな素敵な恋愛はないかも、と思ってしまいますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • wali
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.3

こんにちは、 ウチも同じです。 男の立場からお話しますね。 ウチのカミさんとlancomelovetooさんは同じタイプの人のように思います。 優しく細やかな心遣いで本当に快適に生活させていただいています。 どんな時にシアワセを感じるか・・・ 目を覚ましたらカミさんが動いている音が聞こえます。 目をつむって聞くのです。 カミさんの動きが手に取るように分かります。 「新聞を取ってきてテーブルに置いた」 「お茶の準備をしている」 「出汁を摂っている・・」 すべての動きが「私」のための動きなのです。 こんなにシアワセな事がありますか?? キッチンを通過する時、カミさんの姿が見えます。 時々足を止めて見ます。 「本当に良い人だなぁ・・・」 まじまじと感心しながら見入ってしまう事もあります。 結婚の時の約束は 「私だけを快適にしてくれたら、お前さんをお前さんの同級生や知り合いの中で 一番、精神的にも経済的にもシアワセにしましょう!」 という(セコイ)台詞でした。 それから10年。 感謝、感謝。 私49歳、カミさん33歳、16歳離れています。 子供は2人。 南房総に移り住んで、朝から晩まで一緒にいます。 釣りをしたりサーフィンをしたり、旅行に行ったり。 カミさんが約束どおり私を快適にしてくれたお陰で、仕事もそれなりに成功し 会社を任せて、我々はのんびり温かい所で暮らせるようになりました。 生まれ変わって、もう一度結婚するとしたら・・・今度は・・・・・ シャロン・ストーンかな!?! でも、あなたのようなタイプの女性はうちの息子のお嫁さんにほしいな! お幸せに。 .

lancomelovetoo
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >すべての動きが「私」のための動きなのです。 こんなにシアワセな事がありますか?? そんな風に思ってくださるだんな様。素敵ですね。奥様はさぞかし幸せでしょうね(^-^) >「私だけを快適にしてくれたら、お前さんをお前さんの同級生や知り合いの中で 一番、精神的にも経済的にもシアワセにしましょう!」 素敵ですねー。うっとりです。そう言われたら本当一生生活しやすい空間を作る事に全力をささげてしまいますよ、私(笑)言われたいなぁ。。。まだまだ結婚なんて先の先の話ですが・・・。 ちゃんと見ていてくれる男性もいるのですね。私はちょっとまだ幼いようで、ちゃんと洗濯をしたこと、食器を洗った事、気づいて欲しいなぁと思ってしまうところがあって。。。都合のいい女にならないかどうかも不安だったので。 でも安心しました。とても参考になりました。ありがとうございました。奥様とお幸せに☆

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんにちは。 まるでどこかのお宅を見ているようなお話で、思わず微笑んでしまいました。 我が家もまったく似たような感じです。 彼氏ではなく、だんな様なんですけどね。 ホント、絵に描いたような「亭主関白」です。 私はもちろんそれに幸せを感じていますし、それが我が家のあり方だとも思っています。 そこで、彼氏さんが何を求めているのか、何に幸せを感じているかなのですが、 「あなたがいること」じゃないですかねぇ。 自分の人生というのはちゃんとあって、それを進んでいて ちょっと疲れたときや、ふと立ち止まった時に振り返るといつも見守っていてくれる、そこにいてくれる、 そういうことに幸せを感じているのではないでしょうか? もちろん、人間が10人いたら考えることも感じることも10通りあるので一概にそうだと言い切ることはできませんが…。 lancomelovetooさんが彼氏が何を求めているのか、何に幸せを感じているのか不思議に思っているように 私もウチのだんな様に対してそう思うことがありました。 そこで今までのだんな様のちょっとした言葉なんかを思い出してみたら、そういう結果になりました。 それに気がついたら、もっと私自身が尽くすのが楽しくなったんですけどね。 あとは、直球勝負で直接聞いてみるのもいい手かもしれませんよ。 そういうことを話し合うとまたお互いの信頼関係が深まるとも思いますし。

lancomelovetoo
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >自分の人生というのはちゃんとあって、それを進んでいてちょっと疲れたときや、ふと立ち止まった時に振り返るといつも見守っていてくれる、そこにいてくれる、 そういうことに幸せを感じているのではないでしょうか? そうであるととてもうれしいですけどね(^^) 確かに一度、彼は色々今大変な時期らしく(詳しくは聞いていないのでわかりませんが)お前がいてくれたのは大きかった、といわれた事がありました。それはそういう意味だったんですかねぇ。 自分の存在だけで相手を幸せにできる、なんて想像もつきません。彼は本当すごい人で私にはもったいないくらいの人なのに。。。でも本当にそうであればそんなに幸せなことはありませんね。 >あとは、直球勝負で直接聞いてみるのもいい手かもしれませんよ。 そういうことを話し合うとまたお互いの信頼関係が深まるとも思いますし。 私もそう思います。そういう話をしたあとは信頼関係深まりますよね。でも彼はとても口が悪いんです(^^;)なので、たまにうれしいことを言ってくれてもちょっと疑ってしまいがちで・・・。そこは私が悪いんですけどね。なので、世間的にはどうなのかが知りたかったんです。 とても自信につながりました。これからもがんばろうと思います。ありがとうございました。nicericeさんもだんな様とお幸せに(^-^)

関連するQ&A

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • お調子者で亭主関白の彼が泣いていました。

    いつもお世話になっております。 彼は2歳下の学生、私は社会人、付き合って9ヶ月目です。彼は所謂亭主関白な人です。「女が美しくありたいと思うように、俺は彼女の前ではかっこいい男でありたい」と言っている人です。だからか普段は私の愚痴はいくらでも聞いてくれるのに彼は全く言いません。弱音もほとんど吐きません。 そんな彼が先日、彼の友人と飲んで帰ってきた時、見たいテレビが始まったら起こして、と言って布団を頭までかぶって私に背を向けて寝転びました。番組が始まったので起こしてもうん、というだけで起きてこないので放っておいたら、どう見ても声を殺して泣いているのです。鼻もずびずび言っているし。その場は見ないフリをしようと思ったのですが、本人もどうしたらいいかわからないだろうと思い、とりあえずあなたが泣いていることはわかっている、というアピールのため、ティッシュを彼の手に持たせました。そして隣で黙って添い寝をしました。したら背中を向けたままの彼は「こんな俺でいいのか?」というので「もちろん」という内容の回答をしました。したら彼は起き上がり鼻をかみ、夜中だったので「寝ようか」といい、その日は寝ました。翌朝、基本的にはハイテンションのお調子者な彼はすっかり調子を取り戻し、何事もなかったかのようでした。 私はそんな彼がなぜ声を殺してまで泣いていたのか、その理由を知りたいです。でも彼はきっと何事もなかったかのようにしていたいのかな?と思うと聞けません。聞けば話してくれるかも知れませんが、2日ほど日が経ってしまったので今更感もあります。言いたくないこともあるかも知れません。 男性の彼のようなタイプに近い方、こういう場合はどうされるのが望ましいですか? 彼のようなパートナーをお持ちの方、このような場合、どのようにしたらいいと思われますか?ご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 亭主関白なのか男尊女卑なのか

    義兄にあたる姉の旦那さんが相変わらず苦手です。 「男尊女卑」「亭主関白」という言葉にぴったりな人だと思うのですが、それだけではすまされないのではないかと思うほど??な発言 ●義兄は身の回りの世話はほとんどタッチせず姉が積極的にやっている(姉はみずからたんたんとやっており、言われても動じない様子)、姉が失敗したりすると「ぼけっとするな」とか「二度とこんなのは許さんぞ」みたいなことを強い口調で言う。 ●今回の北朝鮮の問題で、姉と私が「今日日本に来るんだよね。テレビ見ようかな」と言っていたら「この税金泥棒が!」と投げ捨て発言。発言内容はそれぞれだからとやかく言う気はないですが、言い方に人間性が垣間見れてしまったというか、とても不愉快な思いをしました。 ●姉が作るご飯について、小言を言うことが多い。たまに姉のうちに私が遊びにきて私が作った料理のことも平気で小言を言う。 その他、今の時代にはそぐわないような考え方というか、「男はこういうもの」「女はでしゃばらない」みたいな考えが前面に出ていて嫌いです。 普段はおとなしい人です。姉は夫婦ですし、好きな感情があるからこそ許せるのだと思います。夫婦にしか分からない絆があることだって分かります。 だけど、妹の私として、どうしても価値観が違うというか、許せない!って思ってしまう。姉のうちに遊びに行くのも嫌になりそうです。 姉は私がこういう風に感じてること、なんとなく分かっていると思います。だけど、何も言いませんし私も何も言いません。 距離を置かない限り、また会うたびに??な発言を流すことが出来ないんです。 どうしたらいいでしょうか。姉に言えば絶対不愉快だと思うんです。義兄のいいところだって私も見ようと努力はしてるんですが。。

  • 亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。

    亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。 夫は家では水ひとつ酌まない亭主関白です。私は専業主婦なので家事が仕事と思っているのでバランスはとれているのですが、親戚や友達の集まる場所に一緒に行くと、自分が尻に敷かれているふりをします。 入籍を済ませ今年式を挙げますが、私は身内で簡単に済ませたかったのに、40代の夫は披露宴までやりたいといい、自営業のため私一人で会場探しなど準備をしてます。それを、嫁が式をやりたいというからとか、全部自分のやりたいようにしてるとか言います。和食があまり好きじゃないというので、中華や洋食を考えて作ると、嫁が洋食が好きだからうちでは和食が出てこないない、とか。たくさんの人が集まると笑いをとろうとして空回りするタイプで、失笑されているのをウケてると勘違いするのですが、今までは、空気読めないけど私に被害がないしと目をつぶるという体制をとっていました。しかし私を絡めて笑いを取ろうとするのは嫌です。私側の友達や身内は実際のところを知っているのでまだ救われますが、夫側の身内はそういう嫁なんだ、と話をそのまま取られるため悲しくなります。二人の時にそれを伝えるとそっちの方が盛り上がるじゃんと言われます。私は盛り上がりはまったく求めておらず、落ち着いた会話を好みます。 夫が直すことはないに等しいので、今後そういう場面にあったときに私はどう対応すればストレスにならないでしょうか。 私の友達の前でのときに、おかげ様で好きなようにさせて頂いてます、とノッてみたりしましたが、ホントは違うのに!と腹立たしく思い、違うじゃん!と突っ込んでみたら、えぇ~~ゴメンナサイと更にカカア天下扱いされます。なるべく集まりには一緒に行かないようにしてますが、そうもいかない機会が増えるので…。 くだらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 亭主関白の夫 今後どう対処すべき?

    私は結婚四年目の専業主婦で、夫は年上で亭主関白です。 夫は、よく戸棚の中のものを勝手に移動させたり、無断で小屋に放り込んでいたりするので、使うときに見当たらず、困り、そのことを指摘すると、「俺の判断でしたことだから、文句は言うな!大体、お前は生理整頓が下手なんだよ!」逆切れされました。 しかし、一人で暮らしてるんじゃないんですから、一言ぐらい言ってくれてもいいと思います。 私も二人の子どもを育てながら、料理も掃除も家事も一生懸命やってるのに、これ以上負担を増やさないで欲しいのです。 一日中泣いて付いてくる赤ん坊を抱えながら、アイロンがけなども言われるがままに、必死でやっています。 それなのに、「お前は要領が悪いんだ」「他の奥さんもやってること」と、労をねぎらう様子も全くなく、それに張り合うように、自分も子どもの入浴と上の子の寝かせつけだけはやってくれます。 でも、自分の都合に合わせてしかやらないので、こっちは振り回され、逆に仕事が増えて大変です。 でも、それを指摘すると、逆切れされるので言えません。 お堅い職業で、職場で外面と要領だけはいい夫のことだから、良い夫という大義名分の為にその二つのはやってくれているに違いありません。 現に、何かと言えば、「俺は寝かせつけも風呂入れもやってるんだぞ!!こんな旦那はいないだろ?!」が18番です。 私は「このご時勢にこんなに早く帰ってくる旦那がありえないんだよ!」と言ってやりたいのをいつも堪えてストレスが溜まっています。 そして、私はまた「夫に依存した怠け者の主婦」という烙印を押されるのです。 どんなに頑張っても、いつも「出来る夫」と「出来ない妻」のレッテルを貼る夫にうんざりして、最近では可愛い盛りの子どもすらも可愛く思えず、育児も家事も苦痛で、子どもの前で、「死にたい」とさえ口走ってしまったこともあります。 私は、結婚前には仕事もしていたし、目標もあったので、働くことは苦ではなく、本気で働けば、夫の給料なんて優に超えられると思います。 ですが、夫は「家事・育児を犠牲にする位なら働くな」と言います。 私も、子どもは可愛いし、内助の功はいいことだと思うので、家にいる選択をしていますが、それは尊敬できる旦那像があってのことです。 結婚当初は大きく見えた旦那も、今は化けの皮が剥がれて、とてもちっぽけに見え、こんな人の為に人生を犠牲にしていると思うと悲しくなる現状です。今は子どもの為と思って我慢してますが、毎日溜まるストレスに生きる力を奪われ、鬱になりそうです。 パートナー選びを間違えたのでしょうか。 夫には、専業主婦の私の仕事を奪い、優越感を味わうようなまねはせず、もっと男らしく広い器で家族を見守り、家族に優しくして欲しいだけなんですが…。 長くなってすみません。 ご回答、戴けると幸いです。

  • 還暦を迎える父の亭主関白な今後

    父は来年還暦を迎えます。 母は健在、兄が実家に両親と住んでいます。 私は結婚して子供もでき、実家を出ています。 父はいまどき珍しい(?)亭主関白な人で、親に口答えすることは許されません。 ほぼ毎日晩酌をするのですが、機嫌が悪いとテーブルをひっくり返したり、コップをテレビに投げつけて壊したこともあります。機嫌が悪くなる理由はテレビを見ていてコメンテーターが気に入らないことを言ったとか、些細なことだったりします。 数週間機嫌を悪くしていて家族と口をきかないこともあります。 ただ、家族に手をあげることはしません。 子供の頃、夜中に母と一緒に割れた食器を拾ったことも何回もあります。 今でも母にいばってエラそうにしています。 最近孫ができたばかりなので、私の家には月に数回やってきて、うれしそうにしています。(家をでた私は父にとって半分他人になっているので、優しくしてくれる) 母は頼れる身寄りがなく、つらい子供時代を送った人です。 父のために毎日たくさんの料理を作っています。 友人も多く活動的で、充実した毎日を送っているように見えます。 父と母の夫婦仲は悪くはなく、ここ数年は一緒に旅行に行ったりしているようですが、父のわがままに母がつきあっているからです。「本当は父とは行きたくないけれど、休みの日にずっと家にいると父の機嫌が悪くなるから」と言っていました。 母が意見でも言おうものなら大変なことになります。 母は、父が定年を迎えたら離婚するなどと言っていた頃もあったのですが、定年が5年のびたことで離婚も延期に・・・!? 私も老後の母の面倒はみたいですが、父の面倒はみたくないと思ってしまいます。 このまま父が定年を迎えると、ボケてしまうのではないかと危惧していますが、すでにその兆候もあるように思えます。(物忘れがひどく、聞いていないなどと怒り出す) このような父ですが、母を労わって仲良くしてもらうために、どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方等いらっしゃいましたら参考にしたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。