• 締切済み

初顔合わせ時の、手土産

今週末、飛行機に乗って、彼の出身地へ行き、ご両親と食事をします。 やはり、お土産は必要と思い、ここ数週間悩んでます。 お薦めのお土産品を教えて下さい。 参考になるかと以下の様にまとめてみました。 皆さんの、イチオシを参考にさせて戴きたいです。 宜しくお願いします。 (1)2泊3日の流れ。 初日は日本理料理店。解散。 2日目は午前中は彼と彼のお母さんとテニスをします。テニス後は、彼と2人で観光ですが、またその晩は彼のご実家にお邪魔して夕飯をご馳走になります。 両日地とも、彼のご実家には宿泊はしません。 (2)好み 彼のお父さんが、あんこが好き。 お母さんは、何でも好きとのこと。 →和菓子(出来れば餡を使った和菓子)がいいのかな。 (3)ご両親は2人で暮らしている →賞味期限が気になる。 以上3つのポイントから、皆さんのアドバイスを 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

あなたが住んでいる地域の名物が一番いいと思うのですが、逆に若い人でないと選ばないお店のお菓子というのも喜ばれます。 甘いものが一番いいですが、甘くないおせんべいなども一緒に包めるとなおいいかと。気の利くお嬢さんだと思ってもらえると思います。 そして、帰ってからのお礼状などのフォローも大事ですよ。がんばってね。

kabetyoro
質問者

お礼

和菓子は見つからず、結局私のお気に入りの洋菓子にしました。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

私も、先方のお好きなものが良いと思いますよ。 「甘いものがお好きと聞いたので、私の好きな和菓子屋さんのお菓子を食べていただきたくて持ってきたんですが、お口に合うといいのですが…」と言うような言い方で。 私40代ですが、最近初めて、町のこじんまりした和菓子屋さんに行ったんですが、そういうお店って、日持ちのする和菓子も色々作られている所が多いようです。 1週間~3週間くらい持つものもあるようなので、和菓子屋さんに行ってみて、お勧めと、日持ちを聞いて、あなたがまず買って食べてみて、美味しいと思われたものを持参してはいかがでしょう。 選んだものを、箱に詰めてくれると思います。 私はこの方法で最近手土産に和菓子を持っていくことが増えました。

kabetyoro
質問者

お礼

和菓子は見つからず、結局私のお気に入りの洋菓子にしました。 アドバイス有難うございました。

• cowstep
回答No.1

あなたの郷土土産や、和菓子でも自分自身が食べておいしいと思った物を選べば、喜ばれると思います。同じ物を贈るにしても、思い入れがある方が良いでしょう。

kabetyoro
質問者

お礼