• 締切済み

両親同士の初顔合わせ時の土産について

この度結婚することになり、それぞれの両親に挨拶した後に、 お互いの両親を含めた6人で顔合わせ(食事会)を行いました。 その場では両親同士の挨拶と今後(結納をどうするかなど)について話をしたのですが、 そこに彼女の両親が持参した土産がみかん箱(中身は当然みかん)だったことについて、 私の両親が、 「結婚に際して両家が初めて顔を合わせる場に持参する土産としてふさわしくない」 (きちんとした綺麗な箱であるべきだし、そもそもみかんを選択する時点でどうかと思う) と少々腹を立てています。 彼女の実家は地方の農家で、色々な野菜や果物などを作っているような家ですが、 彼女としては、みかん(箱)を贈答品として使うのは別に普通なことだと言っています。 贈答品としてみかん箱でないものに入ったみかんはないそうで、農協にて価格的にも 相応なものを選んで購入したそうです。 以上について皆様はどのように思われるのか、賛否両論をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka0176
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.6

個人的には、みかん箱は反対です。 手土産ですから、お気持ちで良いと思いますが、相手に相手の両親の好きなものを持っていけばよかったのでは?と思います。 あと、一生に一度のことですから、少しだけお洒落にすべきだったと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

郷に入っては郷に従えです。 あなた様が婿養子に入るなら彼女のご両親を優先して、 彼女が嫁に来るならあなたのご両親を優先しましょう。 手土産は何が良いかを彼女があなたに相談する様な 気の利く女性だったら良かったのですが、、、。 これからはあなた様が彼女のフォローをしてあげて ご両親が彼女や彼女のご両親に対して悪い感情を 持たないようにしてあげてくださいね。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

じゃあ質問者さんのご両親は何が欲しかったの? 高級デパートで買った話題の新作スイーツなら良かったんでしょうか。 そもそも土産とは単なる気持ちであって、両家顔合わせの場で贈る義務などない。 それに普通土産ってその土地やその家族所縁のものを渡すはずでしょう。 彼女の実家が農家なんだから、所縁のあるみかんを渡したところで何ら問題はありません。 みかんを入れるきちんとした箱って何? こっちが聞きたいくらいですね。 気持ちである土産にいちいちケチをつけるなんて、質問者さんのご両親の方が非常識ですよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

みかん箱を贈るって、季節を箱に詰めて贈る、ってことです。 みかんは気軽な果物ですが、みかん箱は気軽な贈り物には、あまり使わないと思います。 季節を贈りたい、大事な人に対してだけじゃないでしょうか? だから、みかんを貰うと、素朴で最高の贈り物を受け取ったと、喜ぶ人は多いです。 私も、特別なものを頂いたという気持ちになりますけどねえ。 まあみかんて、わりと親しい人に贈るものですね。 ご両親は、これから一生のおつき合い。 まず、両家が仲良く親しくなることが肝心・・・何よりそれを大事にしたいと思ったら、小奇麗な箱より地元のみかん箱が相応しいと思いつくのが、ごく自然なことじゃないでしょうか? もちろん、地元の農協で出しているみかん箱に入ったみかんですよ。 デパートでも、どんなに高級な果物を売ってる店でも、箱は入れ替えず、必ず地元のみかん箱のままです。 その箱から出してしまっては、季節を贈る意味はなくなってしまいます。 >以上について皆様はどのように思われるのか すみません。 こんなことで腹を立てるご両親は、とても料簡が狭い人たちに思えてしまいます。 ご両親同士仲良くやるのは難しそうだなあ、彼女は苦労しそうだなあ、という印象でした。 後は、f0011048さんの努力次第になりそう。

回答No.2

私なら有り難く頂戴します。 彼女の地元の名産品を頂くのはごく自然なことじゃないですか。 みかんは贈答品としても使われるものですし、人に差し上げて失礼なものじゃないです。 デパートなら化粧箱にはいったみかんも売っているでしょうが、それよりずっと気持ちがこもっていると思います。 そして、あなたは簡単に彼女にご両親からの非難を伝えてはだめです。 あなたがご両親を宥めてご自分の胸に納めるべきです。 なんでも垂れ流していたら、もめ事ばかりになりますよ。 結婚なさるのなら、相手の身内の悪口になるようなことは言わないのが鉄則です。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

そんな事に腹を立てるあなたのご両親がおかしいと思います。 というか、度量が小さいなと思います。 地方の農家なら手土産に農産物を選ぶのは普通のことだと思います。 都会の方なら老舗の銘菓とかになるのでしょうけど。 彼らは精魂込めて農産物を作っている。それに誇りを持っているのです。 自分が一番良いと思って選ぶものは、やっぱりそうして作られたものになるのも自然なことではないでしょうか。 彼女のご両親のそんな思いを理解できない、自分の価値観でしか物事を感じられないご両親だなと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚前の両親初顔合わせ

    長男の結婚が決まり相手の両親に挨拶に行きます。 相手の両親にも了解を得ており、気軽に考えておりましたが、きめ酒を持参するとかまわりからいろいろ言われております。 私は北海道に住んでおりますが、きめ酒という言葉を始めて聞きますし結納前にそのようなしきたりがあるのでしょうか。近々挨拶にいきますのでよろしくお願い致します

  • 彼のご両親との初顔合わせ

    今月末、初めて彼の両親へご挨拶に伺います。 その時の服装・手土産について質問させて下さい。 私22歳、彼24歳で互いに社会人です。 お付き合いして2年が経ち、1年後結婚をするつもりです。 今回は結婚云々ではなく、只の顔見せです。まだ互いの両親に会わせたことが無いので。 (こちらから結婚の話はしませんが、聞かれたら「結婚を前提にお付き合いしています」とだけ答えます) 私の実家は離れていて、彼の両親は近くに住んでいるし、結婚の承諾を頂きに行くものではないので、 とりあえず彼の両親と先に会うことにしました。 (1) 服装について ・バーバリー(深緑ベースのグレーチェック)の膝丈ワンピース  ウール生地なので、チェックでもカジュアルではありません。  胸下の同布細ベルトが付いており、シルエットも上品かと思います。 ・長袖カーディガン(グレーorオフホワイトのクルーネック) ・黒のミニバッグ(殆ど装飾は無いがカッチリしています)  (サマンサでE-girlsが持っていたモデルの黒です)(ぱっと見でサマンサとはわかりません) Or ・黒のミニバッグ(プラダのナイロンバッグ)  20cm四方ぐらいで、装飾はありませんが、プラダのプレートが表面に付いています。 ・ストッキング ・バレエシューズ(3cmのインソールで、ベージュのリボンがつま先にあります) (2) 手土産 今回は彼の実家に伺うのではないので、迷っています。 当日の流れは、 彼の家族がよく聴きに行っている、講演会へ行く→彼のご両親・弟様と合流→カフェで軽くお茶 です。 (1) 服装については、 ・カーディガンの色 ・バッグ で迷っています。 (2) 手土産については、 持参するか否かを迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 両親の顔合わせ?

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 正式にプロポーズはされていませが、来年には 結婚したいねとか色々話しています。 お互いの家にもちょくちょく行っており、 家族にも会っています。 先週の土曜日、私の家に彼氏が来ました。 その時に母が「そろそろ一年になるけど、 結婚のこととか考えてる?」と彼氏に聞きました。 彼氏は「結婚したいと思っています。」と言い ました。そしたら母が「大体いつごろ考えてる?」 と聞き、彼氏が「来年の秋くらいに考えてます」 と言いました。私は母がそんなことを聞くとは 思わなくてビックリしました。 そして、彼氏が家に帰って両親に、私の母に結婚の ことを聞かれたことや来年くらい結婚したいと 思ってると話したことを話したそうです。 その前から彼氏の両親は彼氏に「iy13482と結婚 することを考えているのか?」とか「iy13482の 親は(結婚のことを)心配してるんじゃないか?」 とか彼氏に話していたそうです。 それから1週間たって、、、昨日彼氏から 「来週の土曜、iy13482とiy13482の母の都合は良い?」 と聞かれました。彼氏の両親が、皆で食事でも どうか?って言っておられるそうです。 私も母も都合よかったのでOKしたのですが、 これはどういうことでしょうか? いちおう結婚したいことは両方の両親は知って いますが、正式な挨拶などはしていません。 でも、たぶん食事会で結婚の話にはなると思います。 その場で結納はいつにするかとか決めることにも なりうるのでしょうか? 彼氏の両親がどういうつもりで誘ってくれたのか わからないです。 同じような経験をされた方おられますか? どなたか意見をください☆

  • 初顔合わせ=結納にしたいのですが・・・

    来週に両親の初顔合わせを行うことになりました。 半年位前から彼の実家に同居しており、来年結婚することが 正式に決定したので、両親の顔合わせです。 彼の両親と私達は、顔合わせだけでいいと思っていたのですが、 今頃になって私の両親が結納はどうするのか?と聞いてきました。 しない方向でと話をしたところ、結納をするかしないかは親同士が 決めることだと言って、聞いてくれません。 彼の両親を悪く思われたくないので、彼の両親もするつもりがないとは 言いづらい状況です。 そこで、彼の両親に相談したところ、来週を急遽簡易的な結納にしようと言ってくれました。 ただ、私の両親は、来週は、結納も含めて今後どうするかを決める場 だという認識のようで、うまく伝えられません。 一般的に、今後についての話し合いは親同士が顔を合わせて 話し合わなきゃいけないものなのでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願い致します。

  • 遠方での両親同士の初顔合わせ

    長文で失礼します。 4月に入籍する予定の都内在住20代の男です。 彼女も都内に住んでいますが、2人とも地方出身で 実家同士も遠いです。(北海道と四国) これまでお互いの両親には会っていますが、 両親同士はまだ会ったことがありません。 一度うちの親が彼女の親のところに挨拶しに 行こうという話がありましたが、遠方ということで 固辞されました。 今度彼女の実家で彼女側の親戚にお披露目する ことになり、両親も行くことになっています。 形としては招待されるようなものです。 今悩んでいるのは、もちろんお土産はお渡しする として、それ以外にお金を渡すべきかということです。 宴会費用や宿泊代を出して頂くことになるので、 その分はまず渡すべきかなと思っています (10万ほど?)が、それに加えて結納金のような 形で渡すべきか迷っています。(結納はしていません) 両親同士が直接会話をしていないので直接話を すべきかもしれませんが、そういう話をすると おそらく固辞されると思いますので、相談もできず 悩んでいるような状態です。 今後どのようにすべきか等アドバイス頂ければ うれしいです。よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • ご両親にご挨拶の時の手土産。

    今週末に彼の両親へ結婚の承諾を得る為にご挨拶へ行きます。 当方、31才。彼は27才と4つ年下の彼の両親への挨拶で ちょっと緊張気味。 しかもお腹には2ヶ月の赤ちゃんもいます。 年だけ取ってて本当に一般常識に疎い私なのです。 前に友達にチラっと聞いた記憶があるのですが、 手土産もいいもの悪いものがあるらしく 例えば「おせんべい系」は割れるのでダメとか、 「お茶」は茶化すって意味になるからダメとか・・・。 最中がいいと聞いた記憶もあるのですが なにせ、最中は余り好きじゃないし スキじゃないものを持って行くのも気が引けます。 色んな事を考えると混乱してきてしまったので、 経験者の皆様、またはお話を聞いた事がある方、 参考の為にどんな手土産をご持参したか教えて下さい。 そのほかにも気を付けた方がよい事など合わせて教えていただけたら 嬉しいです。宜しくお願いします!!

  • 両親の顔合わせについて。

    彼と結婚の話しが出て少しずつですが進もうとしています。 そこで、前から顔合わせについて気になっていたことがあります。 現在私(実家住まい)と彼は大阪に住んでいて、彼の両親は地方(四国)です。 ・私の両親も彼も、彼の親が大阪に出てくるのが当たり前だと言っていて私も納得してますが普通はそういうものなんでしょうか? ・お店などのセッティングは誰がするものですか? (姉の結婚の時は私の親がしました) ・会計はどちらが払うものでしょうか? (私は私と彼で払えばいいかなと思っています) ・彼の親がこちらへ出てくる場合の交通費や宿泊費は出すべきなんでしょうか? 結納や式・披露宴の予定はなく、本当に両家の挨拶だけの予定です。 意見をお聞かせ下さい。

  • 双方の両親の顔合わせの時・・・

    結婚準備段階に入り始めているのですがなにせ、初めてのことで(笑)どんな風に準備を行えばよいか分からないので、教えてください。 近々、双方の両親の顔合わせを行うのですが(10月頃)この顔合わせ会を、結納代わり(正式な結納はしません)として計画を立てています。 彼のご両親は、関西在住、私の両親は九州在住なので顔合わせ会は、彼と彼のご両親が、九州へ来ていただくことになりました。 その時に、自宅で挨拶とどこかお店で食事をと考えていますが、その時の私の服装は、着物を着た方が良いのでしょうか? 顔合わせ会の後、彼のご両親が九州へせっかく来たのだからという事で、観光も兼ねて宿を予約し、私がその場所まで車でお送りするという予定なのです。着物だと運転は出来ないですし。  私の友人達は皆、着物で顔合わせを行っている様なのでどうしたらよいのか迷っています。教えてください。

  • 彼女のご両親にご挨拶に行くのですが

    彼女のご両親にご挨拶に行くのですが、もし結婚の許しが貰えたら、結納の話をその場でしても良いですか? たとえば、場所や大たいの日時など。

専門家に質問してみよう