• ベストアンサー

vistaで他のパソコンからもこちらを見ることができるようにしたいと思

vistaで他のパソコンからもこちらを見ることができるようにしたいと思っています。 Lanはくんでいて、こちらから他のパソコンを見ることはできます。 右クリックで共有にしたらネットワーク上にこちらのパソコンは出てきたのですが 他のパソコンから見ようとするとアクセス権限がありません、と言われます。 アクセス権限はどうやって他のパソコンに与えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.5

>見れないということなのでしょうか。 そんなことは、有りません。 パスワード保護共有が無効になっていないとユーザ管理が有効になり誰でもアクセスできる環境ではなくなります。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx 上記を参考にしてください。 ここには、「パスワード保護共有が無効な場合は、[ファイルの共有] ウィンドウを使用して [Guest] または [Everyone] アカウントを選択します。この設定は、Windows XP でのシンプルなファイル共有と同じです。」 と書かれています。 この設定にすれば、見ることが出来ます、 既定では、パスワード保護共有が有効になっているので、その場合の説明をしました。 見ることと、書き換えたりすることは、別ですので、 [Everyone] アカウントに、書き換えの権利を許可する必要も出てきます。 あと、ワークグループ名も同じにしておいた方が良いですね。 とりあえず、パスワード保護共有が無効になっているか確認してください。 無効でも、アクセスできない時は、補足してください。 こちら回答者は、あなたの環境が判りません、PCの設定が、どのような設定になっているかも判りません。 たとえば、XPの場合では、ホームとプロでは異なります。 このような条件などは、回答者の判断に必要なので、 出来る限り提供してください。 アンチウィルスソフトも共有の邪魔をすることがあります。 質問には、回答しますから、がんばってください。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.4

>こちらから他のパソコンを見ることはできます。 この場合は、他のパソコンのOSがXPだと思います。 XPは「簡易ファイルの共有」が既定で有効になっています。 これは、共有にするとユーザーアカウントに関係なく「ゲスト」して、アクセス権を与えて、ログオンさせるためです。 セキュリティが甘いのです。 ホームエディションは、この「簡易ファイルの共有」を解除できません。 プロの場合は、設定を変更することが出来て、アクセス権の設定が詳細に出来ます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかのパソコンはXPです。 そして私のVISTAはホームエディションです。 見れないということなのでしょうか。

• gunma
回答No.3

>アクセス権限はどうやって他のパソコンに与えればいいのでしょうか? 他のパソコンからもこちらを見ることができるようにするのは、 他のパソコンにログオンしている、ユーザーアカウントで、 こちら(Vista)に、ネット(Lan)を通してログオンさせることになります。 そのためには、他のパソコンにログオンしている、ユーザーアカウントが、 こちら(Vista)に作成されていないと、ログオンできませんね。 Vistaの場合は、ネットからのログオンにはパスワードも必要になりますから、 他のパソコンにログオンしている、ユーザーアカウントとパスワードを、 こちら(Vista)に作成してください。 それでパブリックフォルダ内のファイルを見ることが出来るようになります。 他のフォルダを見る場合は、プロパティで共有の設定が必要になります。 >ネットワーク上にこちらのパソコンは出てきたのですが ファイヤーウォールで遮断されていれば、出てきません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードは設定してないはずなのですが。 話が私には難しくなってきたようです。

• suteteko
回答No.2

> ファイヤーウオール、例外の、ファイルとプリンタの共有にはチェックが入っていました。 いっそのことWindows標準のファイヤーウォールを止めてみたらどうでしょう? 社外品のセキュリティソフトを入れるからいつもWindows標準のファイヤーウォールは止めてるんですが、先日レンタル品のxpノートが全く見る事が出来なくて結局ファイヤーウォールを止めると見えた事があります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーウォールはやめても大丈夫なのでしょうか。 ほかに手段なければやってみます。

• p-p
回答No.1

フォルダを共有設定するだけではだめですよ 下記を参考に http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061010A/index.htm

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーウオール、例外の、ファイルとプリンタの共有にはチェックが入っていました。