• ベストアンサー

他のパソコンにアクセス出来ない

A(windows xp)のパソコンからB(windows NT)のファイルへアクセス出来ていたのが急に出来なくなりました。(AとBのパソコンの設定を色々さわっていたら。) ネットワークから順番にアクセスしていくとBのパソコンのアイコンまでは行き着けるのですが、Bのパソコンをクリックすると「管理権限がないので開けません」(?)と出てBのパソコンにアクセス出来ません。それは、あるユーザー名とパスワードの場合に限り出来ません。Aのパソコンでも他のユーザー名とパスワードならばアクセス出来ます。何故でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

その問題となっているユーザーがBのパソコンの管理者権限(Administrators)を与えられていないからだと思います。 と同時に、Bのパソコンで共有しているフォルダに、管理者権限がないとアクセスできないようにセキュリティ制限(アクセス制限)が掛けられているのでしょう。 Bのパソコンで問題となっているユーザーに管理者権限(Administrators)を与えるか、共有しているフォルダの制限を設定し直して、そのユーザーでもアクセスできるようにすれば良いでしょう。

sirokiyat
質問者

補足

管理者権限は一切与えられていないので、その点に関しては変更できません。一度はアクセスできていたのでその問題ではないと思います。 B(windows NT)のパソコンのフォルダの共有の制限をどの様に設定するのか教えてください。

関連するQ&A

  • 共有の設定ができません。

    A,B2台のパソコンで共有ができません。ともにWindows10です。 AからBには、アクセスができて読み書きができます。BからAにアクセスしようとエクスプローラからネットワークに行くとAのパソコンの表示はあります。それをクリックするとネットワーク資格情報のユーザー名とパスワードを要求されて、これと思うものを入れても、ユーザー名かパスワードが正しくありませんと出ます。この時のユーザー名とパスワードはどこを探せば分るでしょうか?または、Aのパソコンのどこで設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

    自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

  • Windows7でLANDISKにアクセスできません。

    Windows7でLANDISKにアクセスできません。 XPとvistaで、LANDISKにアクセスできていました。新たにWindows7のパソコンを買って、アクセスしようとしたら出来ません。前の2台ではネットワークドライブとして設定してアクセスしていました。 LANDISKに登録しているのと同じユーザ名とパスワードでWindows7のパソコンにユーザ設定をしましたが、LANDISKが見えて、それのユーザ名とパスワードを入力する画面までは進みますが、パスワードが違うといわれてはねられます。 仕方がないので、ブラウザからLANDISKに管理者でログインして、新たなユーザ名とフォルダを作成して、それと同じユーザ名をwindows7のノート側にも作成しました(同じパスワードで)が、やはり症状は変わりません。 いろいろトライしましたが、XPやVistaでは今でもアクセスできています。何がまずいのでしょうか?

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。

  • Windows Vistaのアクセス権設定

    Windows Vistaのアクセス権設定について教えてください。 管理者権限の「A」というユーザと標準ユーザの「B」 というユーザがあります。 管理者権限の「A」というユーザでCドライブにアクセス権拒否 を設定してしまいました。 Cドライブのアクセス権拒否をなくしてアクセス許可 に戻したいのですが、「A」というユーザでも「B」 というユーザでもアクセス権の設定ができないようになっています。 (アクセス制御エディタにアクセス権がありませんと表示されます。) 「A」というユーザは管理者権限であるはずなのですが 管理者権限がないようなメッセージが表示されてしまいます。 Cドライブのアクセス権許可に戻す方法を教えてください。

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • 子機XPから親機NTのアクセスについて

    このたび新機でNECのノートパソコン(XPpro)を購入し、既存であるワークグループにいれて親機(NT4.0)の共有ファイルを閲覧しようと思ったんですが、ネットワークを辿って親機に行こう思うと親機に接続する為の『ユーザー名』『パスワード』などを要求してきます。 今までのワークグループはすべてNT4.0だったからか、ユーザー名 パスワードともに一つだけだったのからか、そんな要求されたことが無かったのでどうしたら良いか全くわかりません。 現状としては、新機(XPpro)は同じ親機(NT4.0)のワークグループには入れれました。親機の共有ファイルはアクセス許可『everyone』に変えています 子機(XP)から親機(NT)に行く為の『ユーザー名』『パスワード』というのは親機でアクセス許可をユーザー名・パスワード共に設定すればいいのでしょうか? 検索しても2000やXPでのアクセス許可などは出てくるのですがNT機の詳しいやり方を書いてあるところが見つからなかったので教えてください。お願いいたします

  • NT の共有フォルダへのアクセス

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • windows7からアクセス出来ません

    WindowsStorageServerにフォルダにユーザ毎の共有の設定をしています 7proのパソコンからアクセスするとユーザ名とパスワードを要求され入力してもアクセスできません 以前XPproを使用していてそれを7に入れ替えて同じユーザ名で設定しましたが何故か7ではアクセス出来ません XPに入れ替えると問題なくアクセスできます ネットワークはworkgroup管理です 同じような質問を参照し試しましたが解決できません 助けてください お願いします