• ベストアンサー

CD制作について

クラシック音楽のCDを作らなければならないのですが困っているので 知恵をお貸しください。 音源は96 24 でレコーディングし、 protoolsに48 24 で取り込み 44.1 16 で書き出したwavファイルです。 曲の長さは80分以内なのですが、容量が1Gを超えていまして CD-Rに収まりません。 そこで1GをうまくCD-Rに収まるちょうどの容量に圧縮して 一般家庭のプレーヤーで聞けるものにしてくれるソフトがあったらいいなあ と思っております。 出来る限り劣化させたくないのです。 一発でできなくてもいいので いい方法があるのならばご享受願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

何かが間違っているようです。 44.1KHz、16ビット、80分以内のwavファイルということですが、CDに書きこむのですからステレオ2チャンネルですよね。 であれば、容量は必ずCDに収まります。(最大で800MBほど) それが1GBを超えているというのであれば、上記の何かが間違っているのでしょう。 つまり44.1KHzでないか16ビットでないか80分超であるかwavでないか2チャンネルでないかです。 もう一度ご確認ください。また、正確な時間と容量を教えてもらえれば原因が多少推測できます。

gidaa
質問者

お礼

うっかりでしたすみません。 48 24のままでした。。お騒がせしました。 この手のミスでよく周りに叱られます... 大変勉強になりました。シンプルな回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

80分以内で1Gを超えるWAVEファイルをCD-Rに音楽CD形式で書き込みたい、という相談ですよね。 >一般家庭のプレーヤーで聞ける ということなら、音楽CD形式ですから、WAVEを圧縮してMP3などにしても無意味です。 圧縮はデータCD形式で書き込む時に有効ですが、再生できるプレーヤーは限られます。 基本的知識として、まずこちらを御覧下さい。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html 80分/700MBのCD-Rに音楽CD形式では、約807MBまでのWAVEファイルが書き込み可能です。 逆に言うと、80分のWAVEファイルは普通では約807MBになるはずです。 80分以内のWAVEファイルが1Gを超えているのは、普通でないWAVになっていると思われます。 詳しくないのでほとんど説明できませんが、単にWAVEと言っても、44.1kHz 16bit stereo 、と いったレート以外の要素もいろいろあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV ほとんどあてずっぽうですみませんが、以下のような方向かと思います。 1、とりあえずそのまま音楽CD形式で焼いてみる。 ライティングソフトがそのWAVEを扱うことが可能なら、時間は80分以内なのですから、いけるでしょう。 2、WAVEに書き出す設定を見直してみる。 どなたかprotoolsに詳しい方に登場いただきたいですね。 3、なんらかのソフトでなんとか変換してみる。 WAVEエディターなどで普通に読んでそのまま書き込むだけでも直る場合があります。ソフトやその設定しだいでしょうけど。

gidaa
質問者

お礼

うっかりしていました。。。DVD制作側に投げた48 24のファイルのままで焼こうとしていました。お騒がせいたしました。 しかしながら大変勉強になりましたありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.4

3番さんに同意。wavファイルをそのままCD-Rに書き込んでも、一般的なCDプレーヤーでの再生は出来ません。音楽CDの作成が可能なライティングソフトを使用して書き込む必要があります。 Googleで"音楽CD 作成"と探してください。Windows Media PlayerやiTunesでも作成可能ですし、お使いのライティングソフトで作成可能かも知れません。 次のようなフリーソフトでも作成可能だと思われます。 窓の杜 - DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

gidaa
質問者

お礼

すみませんでした。原因は うっかりでした。

• kikyuuu
回答No.3

CDの作成方法がデータ用CDになっていないでしょうか? 音楽用CD作成に変更してみてください。 また一般家庭のどのプレイヤーでも再生できるようにするためには 74分におさえなければいけません。 CD-Rも650M/74minの物が必要です。 80分(CD-R 700M/80min)の物でも現在だと殆どは再生可能かと思われますが、 この場合音楽CD形式で作成すると曲がちょうど80分の場合 元がどのような物でも丁度700Mに変換され、ピッタリ収まります。

gidaa
質問者

お礼

データ用cdをうっかり納品してしまってトラブルになったこともありました。 今回もうっかりですすみませんでした。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 一般家庭のプレーヤー と言っても、MP3CDを再生できるものも存在しますので、 まずはその辺りをチェック。

gidaa
質問者

お礼

クラッシック音楽(クラシックに限らずですね)をMP3で聞くというのは言語道断でしょう。妥協に妥協を重ねてCD規格です。 うっかりですみませんでした。

• draft4
回答No.1

レート落としても80分だったらCDには入りませんよ 75分ですから 80分入るCDはありますが、対応のドライブでしか再生できませんし

gidaa
質問者

お礼

今現在であればたいがい80分は再生できるかと思います。すみませんでした。