• ベストアンサー

バイク屋でエアフィルターの清掃をやってもらうと、工賃はいくらぐらいかか

バイク屋でエアフィルターの清掃をやってもらうと、工賃はいくらぐらいかかりますか?ちなみバイクはにアドレス110です。 それと、純正のフィルターは何年ぐらいで新品に交換した方が良いのでしょうか?アドレス110は7年前に新車で購入し現在走行距離3万8千kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

清掃するなら\1000~1500くらいじゃないでしょうか? でも清掃なんて面倒なことするより交換をすると思われます。 部品代が数百円で工賃が\1000程度でしょうから結果同じくらいです。 交換する年数ですけど、自分で清掃してみればわかるのですが、スポンジがもろくなって来たらです。 具体的に言えば5年程度からでしょうか。 触ってみれば明らかに新品のような弾力が無くなり、ひどくなるとボロボロと崩れていきます。 そうなる前に交換するのがベストです。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

バイク屋に清掃頼むと7000円です 自分でやればタダ、というか材料代(洗浄剤とオイル代だけ) 7年前のだったら清掃するよりも買い換えたほーがいいですよ

choubou
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.2

使ってるフィルタのエレメント素材がスポンジ以外の湿式タイプ(ほとんどは濾紙)の場合は清掃不可です。スポンジの湿式なら洗い油で洗って2サイクルオイルなどを含ませて絞ると言う作業になりますので交換だけよりは少し余計に掛かります。乾式濾紙タイプならフィルタケースの蓋を外して入れ替えるだけなので一番安く、工賃だけなら高くても2千円出ないと思いますけど。乾式の清掃はエアで吹くだけなので清掃代金は別にとらずに交換と同じ『脱着工賃』のみでやってもらえると思いますけど、バイク買ったお店なら。

choubou
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。