• 締切済み

高一の男子で、アニメ好きです。趣味で弾きたくて

zigzagfireの回答

回答No.1

シンセサイザーっていうのは厳密には、音源(音色を作る機械)のことです。 一般的には、音源につまみや鍵盤などの入力部分がくっついたものもシンセっていいますが、 LK207は、音源、入力部分に加えて、アンプとスピーカーもくっついてるんですね。 こういうのはシンセって言わず、キーボードって言うことが多いと思います。 普通のシンセ買って、アンプ買って、スピーカーも買うと、 繋ぐのがめんどくさいし、安くても20万円くらいしてしまうので、 安くお手軽に弾けるようにこういうキーボードは全部くっついてるわけです。 さて、LK205と207の違いですが、調べたところこんな感じでした。 ・内臓曲が違う ・LK205は液晶がオレンジ、LK207は液晶が青 ・LK207は自分で録音した音をボタンで鳴らせる 普通に弾く分にはあんまり変わらないですね。 録音した音を鳴らすこと自体はLK205でもできるようですが、 たぶんLK205は鍵盤で鳴らすことしかできないんじゃないでしょうか。 LK207はボタンで鳴らせるから、 鍵盤でピアノの音を弾きながらボタンで録音した音を鳴らす、 といった演奏方法ができるんじゃないかと思います。 ちなみに、けいおんのむぎちゃんは『Triton Extreme』使ってた気がします。 これは10万円くらいかな。 http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/TritonExtreme/ バンドとかで使いたいならもっと高いのをお勧めしますが、 2万円前後で買いたいのなら、売れてるものを買うのがいいんじゃないでしょうか。