• 締切済み

団信加入の審査について

団信加入の審査について お尋ねします。 この度住宅ローンを組むことになり、事前審査は通りましたが 本審査の際に団信加入のための健康診断書の提出を求められました。 当方、これまで特に大病を患ったり入院・通院治療をしたことは一度も無いのですが 毎年会社で受ける集団健康検診の際には必ず血液検査の数値が引っかかっています。 原因は多聞に「飲酒」と「肥満ぎみの体系」(180センチ・90キロ)にあるようです。 具体的な数値を挙げますと、 γ-GTP 150 中性脂肪 250 LDLコレステロール 140 総コレステロール 220 尿酸 8.4 血圧 140-100 大体いつもこんな感じです。 いろんなサイトを拝見しましたが、「病歴が無ければ大丈夫」という方もいらっしゃれば、 「血圧・血液検査の数値が正常値より高いと難しい」という方もいらっしゃいます。 こればっかりは審査を受けないことには分からないことだとは思いますが、 詳しい方がいらっしゃいましたら上記の数値でおおよその事前判定・アドバイス等をぜひお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 「こればっかりは審査を受けないことには分からない」 その通りです。 判断基準は、保険会社によって異なるだけでなく、 非公開なので、判断することはできません。 健康診断書を提出して、その結果を待つ、 これ以外に方法はありません。

kydu0227
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね。 もちろん、ここで通るか通らないかなんて分かるはずがありません。 ただ、こういう健康診断書を提出する場合の団信審査の傾向というか 専門家の予想というか、その辺りを伺いたくてつい焦って質問してしまったみたいです。 お騒がせしてスミマセンでした。