• ベストアンサー

自転車や歩行者を守ることとは

車やバイクと自転車や歩行者の交通事故は 自転車や歩行者に、どんなに過失があっても 実際の過失割合は、車・バイクが不利になります これは、自転車や歩行者の交通事故による被害を減らすことに なっていると思いますか? 交通社会の弱者を救済することに異論はありませんが 一方的に車やバイクが悪者にされ処分を受けるのは おかしくありませんか? 被害に対する補償は別として 一方的に車やバイクだけがペナルティーを受けるのは納得がいかないし、 自転車に乗る人や歩行者のなかには 『こっちが何をしても、ぶつかったら車が悪い』 という考えでいる方が多いと思うのですが これが交通社会での弱者保護として意味があるんでしょうか 異論、反論は結構ですが 他人の意見を非難するような回答はご遠慮ください 『私は、こういう考え方です』 という回答は大歓迎です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

エンジン付きの交通機関は新参者なので肩身が狭い思いをしなければならないのですw 冗談はさておき事故を起こしたときの結果の重大さに大きな差があります 3馬力の原付は馬を3頭扱っているのと同じです 従ってエンジン付きの車両の運転には慎重を期してほしいという意味が込められています

noname#109638
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん車両を運転する側のほうが よりいっそう注意しなければならないのは理解しています ただ現状では、歩行者や自転車にも自分の過失を反省させる機会を 与えないと、事故防止にはならないような気がするんですよね

その他の回答 (13)

回答No.4

こんにちは。 私もほぼ同感です。 中高生の頃を思い返すと、自分が車を 運転出来なかった事もあり随分車の運転 に対して誤解があったように思います。 ・車が避ければいい ・車から見えている筈 ・車はスピード出ていても自在に操れる これらの感覚は運転出来ないお年寄りにも あるような気がします。 最近女子高生が人と衝突して相手の方に 重い障害が残ってしまった事故で、賠償が 何千万円?という事例がありました。 (記憶違いでなければ) こういう事もあるという事を世間に知らしめ、 自転車での事故に対しても罰則強化が必要 な時期にきている思います。 個人的には、道を歩いていても後から車が 来たら必ず振り返り確認しますし、自転車も 乗りますが、神経質な程気をつけています。 歩行者・自転車も自分の身は時分で守ると いう基本をまず考えてもらいたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たとえ自転車であっても、何らかの保険に加入することは 必要な時代かもしれませんね 自転車や歩行者にも 自らの命を守るために、しなければいけないこと 知っていなければいけないことの講習のようなものは 必要かもしれせん

• goook
回答No.3

歩きますし、自転車にも乗ります。 車にも乗りますし、バイクも大好きで乗ります。 「歩行者優先だから!」って嫌な奴いますよね。 ひき殺されても知らないぞ!って思いますけど、ひいたら損するのは自分だって抑制力がいつでも停車出来る速度になっていると思います。 人間、歩かないと生きていけませんが、車が無くても生きていけます。 無くて良いモノに乗り、歩行者の邪魔にならないように運転するのは当たり前だと思います。 横断歩道を外れて歩いている歩行者、歩道のど真ん中を歩いている歩行者、車道を逆走してくる自転車、みんなムカつきますが、それを予測した上で安全運転するしか無いでしょうね。 歩行者の罰則を厳しくしたら乱暴運転が多くなるのは必定でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 事故の過失割合や車側に対する処分は 現状のままだったとしても 自転車や歩行者に過失が大きいときは それに対するペナルティは必要な気がします 歩行者や自転車に、自分の過失を気付かせる ことは必要だと思うんですけどね 『どんなに過失があっても、ぶつかったら車が悪い』 歩行者や自転車がこういう考え方だったら 事故は減らないと思うんですが

回答No.2

法律的には、車やバイクを運転することは全て業務なんです。  通勤や買い物であっても運転することは業務とみなされます。従って交通事故を起こすと、過失傷害や過失致死より一段罰則の重い業務上過失傷害(致死)罪に問われます。  これが運転者の方が重罰を受ける根拠です。  最近では赤信号を無視して交差点に進入した自転車側に非があると言う判決も出ましたが、自転車・歩行者によほどの無茶苦茶がない限り運転者が責任を問われます。

質問者

お礼

車やバイク側に重い罰則がある事に関しては異論はないんです ただ自転車だって、車両を運転している事には違いないし 歩行者にしても、自分の過失を反省する機会を与えなければ いけないと思います

質問者

補足

すみません お礼を書くのを忘れてしまいました 補足の欄で申し訳ないですが ご回答ありがとうございました