• 締切済み

天使のように大胆に 悪魔のように繊細に

「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」は黒澤明さんの言葉ですが 「天使のように大胆に 悪魔のように繊細に」は、どなたの言葉なのでしょうか? 検索しても見つからなかったので、もしかすると書籍名とかでしょうか…何か情報をいただきたいです。

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.3

出典ははっきりわからないのですが、ゲーテの「ファウスト」や黒澤監督の愛読書だったトルストイ、あるいはファジェーエフらの作品からの引用だと思います。 これらの作品中のいち文章だと、ネットでの検索はちょっと難しいと思います。とくにファジェーエフの作品からは「七人の侍」の一場面やセリフなどのアイディアをもらったそうですが、この作家自体が日本ではあまり知られていませんし。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

村上龍の「悪魔のパス 天使のゴール」にそんな形容があったような。。。 違うかなあ。。。。 違ったら申し訳ありません!

• kyoromatu
回答No.1

「天使のように大胆に、悪魔のように繊細に」とは、映画の演出かくあるべしという黒澤明監督の名言です。