• 締切済み

天使のように大胆に 悪魔のように繊細に

「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」は黒澤明さんの言葉ですが 「天使のように大胆に 悪魔のように繊細に」は、どなたの言葉なのでしょうか? 検索しても見つからなかったので、もしかすると書籍名とかでしょうか…何か情報をいただきたいです。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

出典ははっきりわからないのですが、ゲーテの「ファウスト」や黒澤監督の愛読書だったトルストイ、あるいはファジェーエフらの作品からの引用だと思います。 これらの作品中のいち文章だと、ネットでの検索はちょっと難しいと思います。とくにファジェーエフの作品からは「七人の侍」の一場面やセリフなどのアイディアをもらったそうですが、この作家自体が日本ではあまり知られていませんし。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

村上龍の「悪魔のパス 天使のゴール」にそんな形容があったような。。。 違うかなあ。。。。 違ったら申し訳ありません!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

「天使のように大胆に、悪魔のように繊細に」とは、映画の演出かくあるべしという黒澤明監督の名言です。

関連するQ&A

  • 天使と、悪魔・・・・

    こんばんは。 みなさんは、 天使のやさしい言葉が悪魔のトゲに変わった、と感じたことはありますか? 逆に、 悪魔のトゲが天使のやさしい言葉に変わった、と感じたことはありますか? では、ウソツキオジサン。は、寝ます。。。明日も、いそがしい・・・

  • 悪魔の種類について

     一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

  • 本日放送の天使の言葉悪魔の言葉で・・・

    本日,日本テレビ系で19:00~放送していた「天使の言葉悪魔の言葉」と言う番組の中で浮気をしているかもしれない夫の言った一言が元で奥さんに浮気がばれてしまったと言う内容があったかと思うのですが,一瞬目を離した隙に最後のオチが終わっていました. 奥さんがゴルフの支度をしてあげて,帰ってきた旦那さんが「洗面道具入っていなかったぞ」と言った一言でバレたと言う内容のものです. なんでバレたのか気になります.ご覧になっていた方教えてください.宜しくお願いします.

  • 心の天使、悪魔とよく例えられるような事について、

    教えてください。 よく外国の漫画なんかで、頭の中で悪魔が悪いことをそそのかしたり、天使がそれを否定したりみたいなのが、あります。それに似たようなことかも知れないのですが、例えば、トイレなんかで、トイレ掃除の人とかに会うと、すごく蔑んだ気持ちが湧いてきたり、もっと悪い時には、心の中ですが、その気持ちが言葉になって現れたりして、自分自身大変いやな気持ちになり、自分にがっかりします。こういうのって、心の底から意図せずに湧いて来るので、潜在意識にそういう汚い心が自分の中にあるのかと思うとショックです。皆さんはそんなことはないのでしょうか。外国で多重人格者が話題になることがありますが、この心の底から出てくる汚い自分も、多重人格の芽ではないかと思えるのですが、どうなのでしょう。なんかの拍子に突然そう言う悪い事を口に出してしまったり、行動に出したりしないかとも心配です。 どうにか、こういう汚い自分が出てこなくするようなことはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • “天使”の呼び方

    “天使”を各国の言葉でなんと言うか教えてください。 カタカナでお願いします。 ネットで検索したのですが、読み方がわからず困っています。 お願いします。 韓国 フランス ドイツ 中国 ポルトガル

  • ルシフェルという天使が主人公の漫画のタイトル

    10年ほど前に読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せず気になっています。 ・天使、悪魔、人間の話で舞台は現代の人間界 ・雰囲気はギャグラブコメ?時々シリアス ・主人公はルシフェルか、ルシファーという名前の天使で、真っ白い服、ノースリーブで肩が露出していて、体の後ろを通して1本の長い白い布を両腕に絡ませている ・もう一人、主人公格のラファエルという真っ黒い服を着た天使(悪魔だったかもしれないです。羽は天使っぽい羽で真っ黒でした) ・一人暮らしの女の子と出会い、その女の子の家にルシフェルとラファエルが居座っている ・時々雑魚っぽい悪魔が襲ってくる ・「灰色天使」というキーワードを妙に覚えています ・堕天使とか大天使とかそんな感じの言葉もちらほら ・新城まゆさんとかそんな感じの絵柄だったような気がするので少女漫画だと思うのですが、花とゆめコミックスの表紙のようなテンプレっぱい表紙ではなく、1巻の表紙は主人公のルシフェル1人だけだったと思います。でも巻末で作者が「今回は少女漫画で~」と言っていたような気がするのでジャンル的には少女漫画かと・・ ・自分は「がんばらなくっチャ!」という漫画と一緒に買っていたのでもしかしたらそのあたりの漫画? 登場人物の名前は間違っているかもしれないです。 いろんな言葉で検索をかけてみたのですがわかりませんでした・・。 ちなみに調べている内に出て来た「天使禁猟区」「爆裂天使」「悪魔狩り」「エンジェル・ハント」「D・N・ANGEL」は違う漫画でした。 申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 「羅生門」が芥川龍之介原作だと海外で知られているか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は海外でもよく知られているようです。 日本人の多くは、映画「羅生門」は、芥川龍之介の小説を映画化したものと知っていますから、「羅生門」と聞いてまず思い浮かべるのは、黒澤明監督ではなく芥川龍之介ではないでしょうか。 しかし、外国人の多くは、芥川龍之介を知らず、「羅生門」と聞いたら黒澤明監督しか思い浮かべないのですか? それとも海外でも、黒澤明と同じように芥川龍之介の名が知られているのでしょうか。

  • 映画監督のわがままエピソード

    黒澤明など、巨匠と呼ばれる人たちは撮影現場で難しい注文をしてスタッフを困らせたエピソードをよく聞きます。 (黒澤明が映り込みが気になる民家の2階部分を取り壊させたとか) そんなエピソードを探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?日本の映画監督なら誰でも結構です。 また参考になる書籍・HPなどありましたら教えてください。

  • 首のない天使について何でもいいので教えてください

    「首のない天使」って一体何なのでしょうか?アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やCLANPのマンガ「CLOVER」にもそれをモチーフにしたっぽいものがありました。サモトラケのニケの像というのを一般には「首のない天使」と呼ぶらしい…のかな?ということまでは何とかわかってきたのですが。じゃあサモトラケのニケって?、宗教的なものとの関連は?、何かそこにエピソードがあるのか?など、興味が尽きません。でも検索をしても、とんでもない数の情報がヒットしてしまい、なかなかいい情報に巡り会えません。ほとんど何も知らないので、どんな小さな情報でもかまいません。何かお教えいただければと思います。

  • 天使が人の家に居候する漫画

    昔読んだ少女マンガ(?)を探しています。 断片的な記憶ですが、ギャグタッチの漫画で、天使が、天国と地獄で取り合いになっている主人公(人間)のもとに降りてきて、家に居候したりする・・・というような内容でした。悪魔とか幽霊も出てきたと思います。小学校のときに読んだので、結構古い漫画です。 その天使はドジっ子で子供っぽい姿なのですが、位の高い天使には大人っぽい姿のものもいて、大天使サリエルに恋をしている設定だったと思います。 あやふやな記憶ですみません。検索してもうまく出てこなくて気にになっています。 タイトルわかる方