• ベストアンサー

首のない天使について何でもいいので教えてください

「首のない天使」って一体何なのでしょうか?アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やCLANPのマンガ「CLOVER」にもそれをモチーフにしたっぽいものがありました。サモトラケのニケの像というのを一般には「首のない天使」と呼ぶらしい…のかな?ということまでは何とかわかってきたのですが。じゃあサモトラケのニケって?、宗教的なものとの関連は?、何かそこにエピソードがあるのか?など、興味が尽きません。でも検索をしても、とんでもない数の情報がヒットしてしまい、なかなかいい情報に巡り会えません。ほとんど何も知らないので、どんな小さな情報でもかまいません。何かお教えいただければと思います。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzg20111
回答No.5

ご納得いただけたようなので、調子に乗ってもう一つ (^^ゞ ニケはキリスト教とはまったく関係の無い、それ以前の古代ギリシアの神話の女神です。 ギリシアの神々にはいろいろな神族があって、ティタン神族のパラスとステュクスとの娘として登場する、勝利の女神なのです。 姿は、背中に翼を持っているのはもうお分かりの通りです。 神話では、戦いの勝利者の頭に、冠をかぶせる姿がしばしば描かれています。 また、ティタン神族を離れて、あの有名なオリムポス神に味方して勝利を導いていきます。 下記のHPを見てくださいね。「新世紀エヴァンゲリオン」も楽しいですが、ギリシア神話もケッコウはまるかも。面白いですよ (*^^)v

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~s-osawa/god/god.htm

その他の回答 (4)

• bzg20111
回答No.4

運動用品メイカー「NIKE」の社名の由来は本当です。 ニケを英語読みにするとナイキになるわけです。 知る人にとっては有名な話です。 商標(マーク)よく見てみると(勝利の女神の)翼の形にも見えるでしょ。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみれば、確かにあのマークは勝利の女神の翼にも見えますよね。ああ、そういう意味のマークだったんですね……。 どうもありがとうございました。

回答No.3

運動用品メイカー「NIKE」の社名の由来です。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そ、それは知らなかったぁ……。すごい情報ですね。一体どこでそれを…(笑)面白い情報、どうもありがとうございました。

• fujishiro
回答No.2

このURLは参考になりますか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/nike.htm
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わー、画像がついてますね!!嬉しいです(^-^)バッチリ参考になりました。どうもありがとうございました。

• furuichi9
回答No.1

ニケというのは勝利の女神。 アテネでは、女神アテネと同一視。 サモトラケのニケとは、サモトラケ島で発見された、勝利の女神像ということです。 厳密に言うと、首と両腕が無いはずです。 >「新世紀エヴァンゲリオン」 となると彼がひねりつぶされたのではなく首が落とされた理由と言うのは、この彫像を見た、スタッフがいるのかもしれません。

chihiro0304
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。首だけではなくて、両腕もないのですか…。エヴァの件は、そういう首を落とすという連想があったのかな、と私も思いました。どうもありがとうございました!