• ベストアンサー

首のない天使について何でもいいので教えてください

「首のない天使」って一体何なのでしょうか?アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」やCLANPのマンガ「CLOVER」にもそれをモチーフにしたっぽいものがありました。サモトラケのニケの像というのを一般には「首のない天使」と呼ぶらしい…のかな?ということまでは何とかわかってきたのですが。じゃあサモトラケのニケって?、宗教的なものとの関連は?、何かそこにエピソードがあるのか?など、興味が尽きません。でも検索をしても、とんでもない数の情報がヒットしてしまい、なかなかいい情報に巡り会えません。ほとんど何も知らないので、どんな小さな情報でもかまいません。何かお教えいただければと思います。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzg20111
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.5

ご納得いただけたようなので、調子に乗ってもう一つ (^^ゞ ニケはキリスト教とはまったく関係の無い、それ以前の古代ギリシアの神話の女神です。 ギリシアの神々にはいろいろな神族があって、ティタン神族のパラスとステュクスとの娘として登場する、勝利の女神なのです。 姿は、背中に翼を持っているのはもうお分かりの通りです。 神話では、戦いの勝利者の頭に、冠をかぶせる姿がしばしば描かれています。 また、ティタン神族を離れて、あの有名なオリムポス神に味方して勝利を導いていきます。 下記のHPを見てくださいね。「新世紀エヴァンゲリオン」も楽しいですが、ギリシア神話もケッコウはまるかも。面白いですよ (*^^)v

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~s-osawa/god/god.htm

その他の回答 (4)

  • bzg20111
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.4

運動用品メイカー「NIKE」の社名の由来は本当です。 ニケを英語読みにするとナイキになるわけです。 知る人にとっては有名な話です。 商標(マーク)よく見てみると(勝利の女神の)翼の形にも見えるでしょ。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみれば、確かにあのマークは勝利の女神の翼にも見えますよね。ああ、そういう意味のマークだったんですね……。 どうもありがとうございました。

回答No.3

運動用品メイカー「NIKE」の社名の由来です。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そ、それは知らなかったぁ……。すごい情報ですね。一体どこでそれを…(笑)面白い情報、どうもありがとうございました。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

このURLは参考になりますか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwih5694/nike.htm
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わー、画像がついてますね!!嬉しいです(^-^)バッチリ参考になりました。どうもありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

ニケというのは勝利の女神。 アテネでは、女神アテネと同一視。 サモトラケのニケとは、サモトラケ島で発見された、勝利の女神像ということです。 厳密に言うと、首と両腕が無いはずです。 >「新世紀エヴァンゲリオン」 となると彼がひねりつぶされたのではなく首が落とされた理由と言うのは、この彫像を見た、スタッフがいるのかもしれません。

chihiro0304
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。首だけではなくて、両腕もないのですか…。エヴァの件は、そういう首を落とすという連想があったのかな、と私も思いました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 残酷な天使のテーゼ

    残酷な天使のテーゼ アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のOPテーマの残酷な天使のテーゼなんですが、エヴァンゲリオンのサウンドトラック(?)に収録されているものと、曲単体で売られているシングルCDに収録されているものとでは、間奏の部分が違っているのですが、これはどういうことなんでしょうか?どちらの方が原曲と言えるのでしょうか?

  • 残酷な天使のテーゼについて

    高校生の男です。 先日からアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見始め、オープニングである「残酷な天使のテーゼ」をすごく気に入ったため、iTunesで購入しようと思っています。しかし、いざ調べてみると「残酷な天使のテーゼDirectors Edit .Version」や「残酷な天使のテーゼ2009VERSION」などがあり、よくわかりません。 視聴してみたところ2009VERSIONはちょっと違うなということは分かったのですが、残り二つの違いが分かりません。 違いの分かる方がいらっしゃったら教えてください。 また、どれがいいなどのアドバイスもいただけたら幸いです。 アルバムのカバーのデザインとかも少し気になったので、もしよろしければそちらの方でのアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの主題歌の楽譜

    アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の楽譜を購入できるサイトを教えてください。 お願いします。

  • エヴァンゲリオンと鬼束ちひろさん

    いつも拝見しています。 どこで手に入れた情報か忘れてしまったのですが、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」と、「月光」などのヒットがあるアーティストの鬼束ちひろさんが何か関係があるような記憶があるのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 曲作りにかかわっているのか、歌っているのか定かではないのですが……。 漠然とした質問で恐縮です。

  • こんな小説

    「新世紀エヴァンゲリオン」のような ・人間のドロドロとした部分 ・思春期の葛藤 をモチーフにした小説を探しています(全てを含むのではなくて、どれかでもいいです)。 何か、お勧めの小説(若しくは、漫画や映画でも可)が有れば教えてください。宜しくお願いします。

  • キリスト・聖書関係の本でオススメを教えて下さい!

    最近キリスト教や聖書の内容について知りたいと思っているのですが,いきなり聖書まるまる読むのはハードルが高いかなと思っているので,聖書やキリスト教の内容を分かりやすくかつ面白く理解できる本があれば教えて頂きたいです!ちなみに今迄宗教について詳しく学んだ経験はありません… また,創世記のあたりの内容だけを詳しく書いている本とかあれば知っている方教えて下さい。 漫画でもこれはオススメ!というのがあれば是非知りたいです。 他にも聖書にのっている人物名(天使・悪魔等も)が使われている登場人物が出てきたり,聖書やキリスト教の内容(思想)を取り入れたりしている漫画・アニメ・小説等で面白いものがあれば教えてください! (ex)【漫画】天使禁猟区,【アニメ】エヴァンゲリオン 等…

  • エヴァンゲリオンのような…

    1.エヴァンゲリオンやファイファン7といった キャラや世紀末的な世界観、宇宙空間における哲学的なコンテンツ(アニメやゲーム、漫画など)で面白いものを教えてください! マニア向けでも構いませんが できるだけ売れたものであると嬉しいです! 2.また、そういった世紀末的な世界観や生命・宇宙・・・といった哲学的テーマのアニメ、漫画、小説などの醍醐味ってなんですか? 1だけでも構いませんので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 新世紀エヴァンゲリオンの原作

    最近新世紀エヴァンゲリオンにはまり始めました。 手始めに漫画を買おうと思うのですが、結構昔話題になった作品なので漫画が原作なのかわからず困っています。 原作は漫画なのでしょうか?アニメなのでしょうか?それとも他に小説などが出ているのでしょうか?良いお返事待っています。

  • おすすめの漫画

    はじめまして。 30代男性です。 今まで面白かったと思う漫画は、 ・新世紀エヴァンゲリオン ・MONSTER ・ここはグリーンウッド ・逮捕しちゃうぞ ・ああっ女神さまっ ・めぞん一刻 ・BANANA FISH ・AKIRA です。こう見ると、ラブコメ&近未来ものが好きなのかな? のだめカンタービレとかハチミツとクローバーとかも興味あります。 こんな私にお勧めの漫画を教えてください。

  • エヴァとは

    新世紀エヴァンゲリオンのアニメ漫画は、一般受けしない部類に入るのでしょうか? 私は今まで一般受けする方だと思っていたので、他の人に違うといわれてどうなんだろうと思い質問させていただきました