• 締切済み

映画監督のわがままエピソード

黒澤明など、巨匠と呼ばれる人たちは撮影現場で難しい注文をしてスタッフを困らせたエピソードをよく聞きます。 (黒澤明が映り込みが気になる民家の2階部分を取り壊させたとか) そんなエピソードを探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?日本の映画監督なら誰でも結構です。 また参考になる書籍・HPなどありましたら教えてください。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

邦画の巨匠だと溝口健二監督が役者をより老けたように見せるため抜歯させたなんてのがあります。 何本か抜かせたあと、まだダメだとぜんぶ抜いてもらったとか、確かそんなエピソードだったと思います。作品名は忘れましたけど。 今村昌平監督だと、狭苦しいアパートを借りての撮影の際に、引く画を撮るためのカメラの置き場所に困り、勝手に壁を壊してしまった、なんてのも有あります。「にっぽん昆虫記」の製作担当の方から聞いた話です。 黒澤監督だと「デルスウザーラ」のロケをコーディネートされた方から聞いた話ですが、カメラテストの際に捉えたシベリアの森林の色合いが気に入らず、森林の多くを”塗ってしまった”のだそうです。ヘリから絵の具を降らせたのかホースで散水したのかは忘れましたけど。 深作欣二監督で有名なのは「仁義なき戦い」のロケの際、より迫力を出すため無許可で街頭でのゲリラ撮影を敢行し、実際にやくざの諍いだと驚いた一般人が逃げ回ったなんてのがあります。 ほかには浦山桐郎監督は「キューポラのある街」の撮影の際、会社側から使うようにと指示された吉永小百合さんが、下町の女の子に見えないと気に入らなかったようで、何とか吉永さんを降ろすために、彼女が盲腸の手術を受けたばかりだと聞き、撮影初日は全力疾走で走る場面から撮影させたというのがあります。で、傷口が開いて降板だろうと思いきや、当時16歳だった吉永さんはこの過酷なロケをやりきってしまい、監督もこれには言葉もなかったのだそうです。 デビッド・リーンやルキノ・ビスコンティなど海外の巨匠だと伝説的なあまりにもむちゃくちゃなエピソードもありますけど、さすがに邦人監督だと、考えられないようなとんでもないものは少ないんじゃないかと思います。

nory7257
質問者

お礼

ありがとうございます。今考えるとどれも驚きの話ですね!銃撃戦のロケをゲリラでやったら、今ならつかまりますよね・・・ すごいです。

noname#79075
noname#79075
回答No.1

こんばんは。黒澤監督大ファンです^^ 赤ひげでは、民家の引き出し全てにお薬を入れて撮影に挑んだとか。 無理な注文を付けることで、スタッフの“役へのなり切り度”というか撮影に対する士気を上げたかったのでは?と個人的見解です。 音楽では監督はトランペットが好きだったのかな~と感じます。私は映画音楽に興味があるのでついつい耳がそちらへ傾きます。 あとあと、一番好きな作品は“乱”ですね~~ 人間の“生”への執着、生きることの大変さ、、、ものすごい力強さを感じる作品で大好きです。 一貫性にかける文章、失礼いたしました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zc2t-ogw/MKHome/AKHome/AKHome.htm

関連するQ&A

  • おさえておきたい映画監督

    みなさんの「映画を語るうえでこの人は外せない!」という映画監督を教えてください。 映画初心者のわたしでも知っている超有名どころは 黒澤明、宮崎駿、スティーブン・スピルバーグ、ヒッチコック、 などなどですね。 外せない理由なんかも書いていただけると嬉しいです。

  • 監督?

    監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。 黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている 姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。 ほんとに映画監督なんでしょうか。 それとも、別な次元の監督なんでしょうか。

  • 黒澤明VSウイリアム・ワイラー

    黒澤明とウイリアム・ワイラーは、どちらも、鬼監督で巨匠です。 どちらの作品にも人間性がにじみ出てます。 自分の考えてないような架空のものを映画化しないはずです。 どっちの方が、人間として大きいでしょうか?

  • 黒澤明監督が出演するCM

    CM内容は黒沢明監督の映画の撮影現場の映像が映っているのですが。 どこの会社の映画なのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 黒澤明監督の脚本

    黒澤明監督の映画の脚本が読みたいのですが? どの本を読んだら良いのでしょうか? 「月刊シナリオ」とか「キネマ旬報」に出ているのでしょうか?

  • 黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょう?

    こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか? 映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか? 先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。 ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 「羅生門」が芥川龍之介原作だと海外で知られているか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は海外でもよく知られているようです。 日本人の多くは、映画「羅生門」は、芥川龍之介の小説を映画化したものと知っていますから、「羅生門」と聞いてまず思い浮かべるのは、黒澤明監督ではなく芥川龍之介ではないでしょうか。 しかし、外国人の多くは、芥川龍之介を知らず、「羅生門」と聞いたら黒澤明監督しか思い浮かべないのですか? それとも海外でも、黒澤明と同じように芥川龍之介の名が知られているのでしょうか。

  • 監督と製作

    こんばんわ! いきなりですが、映画の監督と製作ってどう違うのですか? 「バック・トゥー・ザ・ヒューチャー」の 監督はロバート・ゼメキスで 製作はスピルバーグですよね。 「夢」は黒澤明監督でスピルバーグが製作ですよね。 監督は分かるのですが、製作って何をするんですかね? 総監督みたいなもんでしょうか? それともプロデューサーみたいに お金の管理もするんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖